• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シニア世代の健康効果があがるダンス

  • 質問No.6336808
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (83/84)

体力が落ち、運動不足気味なので、楽しくできるダンスがあれば教えてください。

社交ダンスのようなパートナーがいないとできないものははずしてください。
また、激しい動きのものは逆効果だと思います。

音楽など聞きながら、一人でできるもので、健康増進効果、上達の楽しみのあるものが希望です。
もちろん、教室などに通うことは必要だと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (613/1930)

高齢者に人気

太極拳
ゆっくりな動きながら自分の体と対話しつつ行えます

水中ビクス
浮力で腰や膝への負担が少ないながらも水圧を使って
強度をあげることもできます

スタジオレッスンは上級レベルではなく初級なら自分で強度を
調整しながら行えるので高齢者も時間帯によっては多く出て
います

スポーツクラブで一日体験をしてないか聞いて行っているようなら
実際にでて色んなプログラムに参加してみてください

お住まいの地区にどんな教室やサークルがあるかどれか自分に
むいているかは自治体やスポーツセンターに問い合わせてくださいね
お礼コメント
5052ul

お礼率 98% (83/84)

ありがとうございます。
太極拳もいいと思いますが、動きが緩やか過ぎて、少し楽しみにかけるかな、とおもいます。
水中ビクスは初めて知りました。ダンスとは別に体づくりという面で考えてみたいです。

地元の情報は集めてみましたが、条件に合致するものはありませんでした。
もう少し回答を待ちたいと思います。
投稿日時:2010/11/24 22:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (613/1930)

リズム体操
http://www.rizumu-taisou.org/index.php?%E6%A6%82%E8%A6%81

お住まいの自治体に問い合わせてみて目的に見合った運動の教室
がないか聞いてみてはどうですか?

私の母は区報に掲載されていたリズム体操や卓球に申し込んでいます
こちらは自治体によっては申し込み期間が決まっているようです

エアロビクスの初級などもご希望に近いと思います

サークルやスポーツクラブなどを見学して雰囲気が自分にむいている
楽しそうなスポーツが見つかるといいですね
お礼コメント
5052ul

お礼率 98% (83/84)

ありがとうございます。
リズム体操、初めて聞きました。Webページみせていただきましたが大変興味をもちました。

ソフトエアロビクスは前から関心がありました。

この二つはとりあえず見学してみようと思っています。
あつかましいようですが、もう2,3、ご存知のものがありましたらお願いします。
投稿日時:2010/11/23 23:23