• ベストアンサー

アナログでの録音

MDウォークマンのラインアウトからパソコンへアナログ録音したいのですが、どうすればいいでしょうか。OSはXP。パソコンにはミニジャックのラインインがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなのを使ってみるとか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

DAVOXLをお奨めします。 インタフェースはピンジャックになっていますので、別売の変換コネクタやケーブルを購入して下さい。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/

関連するQ&A

  • デジタル録音とアナログ録音では音質に差が出る?

    私は録再MDウォークマンを使ってCD→MDへ録音しているのですが、そのやり方は、パソコンのヘッドフォン端子からMDウォークマンのLINE INへつなぐというやり方です。 つまりアナログ録音なのですが、これだとCDのTRACK NoがCD通りにMDへ記録されないなどの不便さはあるのですが、 質問は、デジタル録音とは音質の差が生じるかということです。

  • 録音のライン入力が絞り切れません

    家庭用のミニコンポでカセットテープやMDを再生してパソコンへ録音したいのです。 コンポにはラインアウトが無いので、ヘッドフォン端子からパソコンのラインインに接続しました。 いざ録音して見ると入力が大き過ぎて音が歪んでます。 パソコンの録音コントロールを開いライン入力を下まで一杯絞っても絞り切れません。なにか良い方法はありませんでしょうか? パソコンはデルDimension4500c winXP コンポはケンウッドSJ 3MD よろしくお願いします

  • アナログ録音の取り込み

    オーディオインターフェイスを使ってMDの音楽をパソコンに取り込もうと思ったのですがパソコンに取り込めません。 検索をしたらアナログ録音で取り込みというのを使ってとも書いてあったのですがそんなのどこにもないですし。 アナログ取り込み方知っている方いましたら教えて下さい。 機種:DELL  OS:Windows XP  オーディオインターフェイス:クリエイティブメディア株式会社 BLASTER Digital Music PX 

  • アナログから録音できなくなりました?

    ミニ・コンポのライン・アウトからラジオ放送をアナログ・デジタル変換コードでパソコンのUSBに接続してパソコンのオーディオソフトに取り込んでおりました、過去1年ぐらい順調にやってましたが、突然録音できなくなり困っています。 PC:WindowsXP, 変換コード:アイ・オーデータDAVOX, ミニ・コンポ:Victor UX-QX1, オーディオソフト:Roxio Easy Media Creat8のEasy Audio Captureで録音してます。 状態1 ラジオ受信状態で変換コード繋ぐと音量が極端に下がる(何かショートでもして電気がそちらに引っ張られるかのような感じ) 状態2 Audio Captureのインジケータが振り切ってしまう。 状態3 ミニ・コンポ内のMDに録音したものを同じアウト・ラインから録音は普通にできる。 変換コード(ソフト?)別メーカですが買ってやってみたのですが同じ状態で困っています宜しくお願いします。

  • アナログ録音の方法

    ソースネクストの「ipod アナログ録音」の方法を教えて下さい。 使わないMDをパソコンに入れる為にソースネクストの「ipod アナログ録音」を購入しました。 パソコンはNEC Windows xpです。 Media Player10インストール済み。 つなげるオーディオはONKYO製品です。 やり方が全くわかりませんので四苦八苦しております。 助言をどうぞお願い致します!! 失敗したやり方の経緯です↓ (1)パソコンの背面にある音声出力端子とオオーディオの「IN-LINE-  OUT」と表示してある「OUT」をつなぐ。 (どこと繋げるのか分からなかったのでとりあえずアナログ録音に同封されていたケーブルを使用してつないでみました) (2)インストールしたアナログ録音の画面を開く (3)よくわかりませんが・・メイン画面のオーディオの取り込み画面を開く。 (4)オーディオでMDの曲を再生して同時にオーディオ取り込み画面の開始をクリック。 ・・何も起こりませんでした。 マイミュージック画面に新規ファイルが出来たので上書きしておりますが特に変化がありません。 ●ソースデバイスのメニューには「キャプチャ デバイス/ソース」と「ビジュアライゼーション」とあり選択する項目がありますがどれにすればいいのか分かりません。soundMAX Digital Audio -マイクを選択すればいいのでしょうか? ●出力メニューには「ファイルフォーマット」と「出力ファイル名」があり今はファイルフォーマットはMP3ファイルを選択しております。 お手数ですがご存知の方教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • アナログ録音ができない

    アナログ録音のソフト買ってMDをPCに取り入れCDに録音しようとしています。MDのヘッドホン端子からPCの音声入力端子につないでいますが、PCから音は聞こえますが録音はされてないようです。波形が出ません。何が悪いのでしょうか教えてください。PCはNECのVL500EDでウィンドウズXPを使っています。

  • アナログ録音のあとスピーカーが・・・

    パソコンからMP3音楽をアナログ回線でMDコンポに録音したのですが、 なぜか片方のスピーカーからしか音が出ないんです。他の、普通のMD を聞くとちゃんと両方から音が出るのに・・・・。どうすれば良いので しょうか?あと、このMDをまた他のMDに今度はデジタル録音でダビ ングしたのですが、やはりそのデジタル録音したMDも片方からしか音 が出ません。どうしたら両方のスピーカーから音が出るのですか? 分かりずらいと思いますが、ま、こんな感じです↓ パソコン→MDコンポ(アナログ録音)→他のMD(デジタル録音)

  • 録音

    ネットで買った音源を、パソコンからMDに録音するには、どうすればいいのですか?パソコンの、ヘッドホーン端子から、MDのラインINで、やりましたが、録音レベルが、CDから録音した音と比べると、かなり低いです。パソコン側のボリュームを上げると、音割れしてだめです。ラインOUT端子は、ありません。MD側、録音レベルは、最適です。

  • デジタル録音とアナログ録音

    CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。 MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音 しているものなので、アナログ録音しかできないのは 色々調べてわかりました。 ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると いうことなんですが、 (1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで 音質劣化してしまうのですか? それとも、 (2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか? さらにもしくは、 (3)ただそれぞれで比較した場合、 CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか? また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、 今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに さらに録音する場合、 デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか? また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか? 長文申し訳ございません。お教えください。

  • ソースネクストの「ipod アナログ録音」方法

    ソースネクストの「ipod アナログ録音」の方法を教えて下さい。 使わないMDをパソコンに入れる為にソースネクストの「ipod アナログ録音」を購入しました。 パソコンはNEC Windows xpです。 つなげるオーディオはONKYO製品です。 やり方が全くわかりませんので四苦八苦しております。 助言をどうぞお願い致します!! 失敗したやり方の経緯です↓ (1)パソコンの背面にある音声出力端子とオオーディオの「IN-LINE-  OUT」と表示してある「OUT」をつなぐ。 (どこと繋げるのか分からなかったのでとりあえずアナログ録音に同封されていたケーブルを使用してつないでみました) (2)インストールしたアナログ録音の画面を開く (3)よくわかりませんが・・メイン画面のオーディオの取り込み画面を開く。 (4)オーディオでMDの曲を再生して同時にオーディオ取り込み画面の開始をクリック。 (5)すると{オーディオコーデックがインストールされていないので操作を実行できません}と表示されてしまいます。 ソースネクストの説明には{Windows® Media Player10、または音声コーデックのインストール}が必要とありました。音声コーデックのインストールとはお金がかかるのでしょうか?無料がいいのですがどうすればいいのか分かりません。 またインストールした後どうすればいいのか、この方法でいいのかご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう