• ベストアンサー

幕府遷都

ipa222の回答

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

信長と秀吉は関西に拠点を置き、商業(海外貿易や国内流通)に重点を置いたシステムでした。 自身も領地よりも金を重視した訳です。 どちらも尾張出身で近江商人がバックにいたようですね。 家康は農業国の三河出身で、商業を制限し、農業主体の国づくりを目指しました。 その為、自分の領地である関八州を中心とした方が都合が良かったのです。 信長秀吉のように、右大臣や太政大臣を得て朝廷と近づくのではなく、征夷大将軍として関東に中心を置きたかったのでしょう。 信長秀吉は室町幕府を入れ替える政権 家康は、関西から離れようとした政権ということになります。

mersess
質問者

お礼

信長、秀吉とはキャリアが違いますか、どうもありがとうございます。