• ベストアンサー

皆さんのヒントを下さい!

kami-zの回答

• ベストアンサー
  • kami-z
回答No.2

はじめまして。私はベース専門で、作曲やヘルプでギター・キーボード等を演奏します。 さて早速ですが、特定のコードが良いっていう事は無いと思います。 「このコードが良い」というよりは「このコード進行が良い」と理解していただけると良いと思います。 そして、コード進行には、一定の規則があったりしますし、使われているコードの形も、規則があります。 そういった事は、理論の本などを参考にしてもらうと良いかと思います。 そして、ストリングスの和音に限らず、コードはその曲の全ての音階がある楽器の響きが混ざって、コード感になる訳ですので、その辺もCDなどをコピーして自分の物にしてゆくと良いと思います。 そしてボイシング。 例えば「ドーミーソーシ」と鳴らしてみたときと、「ミーソーシード」と鳴らしてみた時では、違う印象をうけると思います。 まずは、メジャーコード(例・C)     マイナーコード(例・Cm)     メジャーセブンスコード(例・CM7)     マイナーセブンスコード(例・Cm7)     ドミナントセブンスコード(例・C7) のコードを、C-D-E-F-G-A-Bに置き換えて 全て弾けるように、そして響きを感じてみてください。 これが弾ければ、大体の曲は演奏できると思うので、自分の好きなアーティストの曲をコピーしてみて、どういったコード進行になっているか、研究してみると良いでしょう。

noname#163889
質問者

お礼

そうですね。研究してみます。ありがとうございます。