• 締切済み

東京(東部)でFMぐんまを聞きたいのですが・・・

タイトルの通りです。 東京(ほとんど千葉に近い都内)に住んでいるのですが、FMぐんまを聞きたいです。 聞きたい番組の放送は、土曜日の夕方です。 そこで、 (1)自宅でどうにか聞ける方法はないですか? →こういった分野に詳しい方、回答をお願いします (2)((1)が無理ならば)どの地域まで行けば聞けますか? 群馬まで行くのは無理なので、(京浜東北線などを利用して)どこかの駅で聞くことも考えています。 →これは群馬以外に住んでいて(例えば埼玉など)、FMぐんまを聞いている人に回答をお願いします 「大宮に住んでいるけど聞けるよ~」とか、そういった情報で良いので教えてください! あまり電機に関して詳しくないので、詳しい説明(受信できる原理とか)よりも、簡単な説明でお願いします。わがまま言って申し訳ありません。。。

みんなの回答

• ban-chan
回答No.3

FMぐんまのHP http://www.fmgunma.com/   で営業をクリックして、FMぐんまのサービスエリアを確認して、そのステレオエリア内まで行けば、ある程度のラジオでも充分聞けるでしょう。 家で聞きたいと言うのなら、次の事を確認してください 1.今、使っているコンポにFMアンテナ端子がある。 2.家から見て、群馬方向に(都内なら北北西くらい)に障害物となる高い建物がない 3.家に最低でも5エレFMアンテナを立てられるか 4.自分で工事する(工事できる)なら別ですが、土曜日までに工事をしてくれる電気屋があるか? また、それだけの予算があるか? 工事費は家の状況、設置方法によって、かなりの差がありますが、最低でも7,8万は必要でしょう。 もし、コンポも買い換えるとしたら、最低でも10万は必要ですネ。 たった一つの番組を1回だけ?聞くためにこれだけの予算出せますか? 東京(ほとんど千葉に近い都内)なら、FMが聞けるラジオを持って、北千住から東武線で群馬方面に行く方が無難です。 車(カーステレオ)が使えるなら、群馬まで行かないでも、4号線で古河付近の利根川の土手の上でも充分でしょう。(古河から20分も走れば、群馬ですが......)

参考URL:
http://www.fmgunma.com/
tano-_-
質問者

お礼

>FMぐんまのHPで営業をクリックして、FMぐんまのサービスエリアを確認して、そのステレオエリア内まで行けば、ある程度のラジオでも充分聞けるでしょう。 前にもFMぐんまのHPで聞ける範囲調べたんですけど・・・なんせ、地理に疎くて。しかもこの地図がかなりアバウトなんですよね(笑)。 >最低でも7,8万は必要でしょう。 >もし、コンポも買い換えるとしたら、最低でも10万は必要ですネ。 たった一つの番組を1回だけ?聞くためにこれだけの予算出せますか? 一回きりではないのですが(毎週です)、、、いやぁ、無理ですね。せめて1万ぐらいなら・・・。 家のアンテナは、帰ったら調べてみます。 >北千住から東武線で群馬方面に行く方が無難です。 そーですか!自分は京浜東北線で大宮方面から攻めてみようと思ってたのですが、東武線のが無難ですか! 北千住はわりと近いので、東武線を使おうと思います。 回答、ありがとうございました☆v(^_^)v

noname#13237
noname#13237
回答No.2

本庄・児玉・岡部・深谷辺りは NACK5(埼玉のFM)よりもFM群馬が良く入ります。 群馬の前橋に近いほうへ~そちらにアンテナを向けて~

tano-_-
質問者

お礼

あ"ー、本庄ですか。。。ちと遠いですね。。。 先週の土曜、お墓参りでちょうど本庄に行ったんですよ。でも、時間が早くラジオの時間まで居られなかったので、結局、聞けませんでした。意地張って一人で残ればよかった・・・。(>_<) 回答、ありがとうございました☆v(^_^)v

• hiroko771
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/エフエム群馬 適当に感度の良い携帯ラジオ(or FM付携帯、FM付MP3プレ)とか持って ↓の切符もうすぐ買えるから、どこで聴けるか調査してみたら? ま、その前に「地図(地形図)」探すか、買うかして… 電波の届きそうな場所を絞った方がいいかな…

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=470
tano-_-
質問者

お礼

そーですね、自分のケータイがFMラジオ聞けるヤツなので、ケータイ持ってウロウロしてみます。 地図を見て、聞けそうな駅に電車で向かってみます。 ただ、お金がもったいないので、改札を出ず、ホームでコソコソと聞くことになるでしょうけど、、、(=_=;) 回答、ありがとうございました☆v(^^)v