• ベストアンサー

東京駅の乗り換えについて

今度青春18切符を使って名古屋から東京を通り、仙台や青森に行こうとしています。 そこで乗り換えについて質問なんですが、 7番の東海道線を降りて、3分以内で3番の京浜東北線(大宮方面)に乗り換えることは可能なのでしょうか? 可能ならばコツや順路などを説明してもらえれば嬉しいです。 なにしろ東京駅は修学旅行以来2回目ですから・・・(笑) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.6

えっと、No4の補足です。 東京駅4:42はラッシュとは言いません。閑散としています。 ちなみに東京のラッシュは8時代です。 が、8月のながらってそうなんですよね…「もっと北へ」と言う人多いです。 多いと言っても「ラッシュ」とは程遠いです… 急いで走っている人の後について行けばまず間違い無く乗りかえられますよ。 大抵は山手京浜東北・北行へほとんどの方が向かいますから。 一つ忠告するとすれば、新橋乗換えは止めまたほうが良いかもしれない。と言う事かな。 理由は… 確かに駅は小さいですから乗換えはほとんど間違わないと思います… でも今回の場合 「東京乗換」の電車の乗換え時間が3分 その電車に新橋で乗ろうと考えると予想は1分あるかないかです。 私もこの夏ながらに乗って東京へ帰ってきます。 まぁ、鉢合わせする事は無いと思いますが。お互い事故等に注意して目一杯楽しみましょう。 では。。。

arubarorekova
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございました。 東京での乗り換えは可能であるということで、 安心しております。 田舎もんなのでいろいろ心配事はありますが、楽しんできますね。 C ranさんも良い旅を! ありがとうでした

その他の回答 (6)

• jingilu
回答No.7

#3です、責任持って#6に反論。 新橋乗換えを勧めたのは、広い東京駅で「どっちに行けば?」と混乱するより、構造の単純な一つ手前の新橋で乗り換えた方が安全だと考えたからです。 ちなみに「ながら>京浜東北」の場合、東京での余裕時分は実質2分30秒で平均移動距離75m、新橋は2分15秒ですが、移動距離は45mです。 東京の場合、約50人が同様の乗り継ぎで3/4番ホームを目指し、大きな荷物で走行の阻害が起きますが、新橋はそれがまず起こりえません。 私は東京在住ですが、この乗り継ぎはすでに何度も行なっており、あくまで経験談で語っています。

質問者

お礼

補足ありがとうございました。 地元の方の意見はやはり絶対ですよねー。 調べたところやはり新橋での乗り換えの方が駅が小さくて楽という情報がありました。 東京での乗換えを予定してたんですが、迷いはじめました。 あと旅まで1週間弱あるのでそれまでに考えますね。 ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトに「東京駅の構内案内」がありますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310970
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.4

東海道線から山手線・京浜東北線ホームへは3分は余裕です。 階段orエスカレータを下りて3・4番線方向へ歩く… (7・8番線に着くので迷わないはずですが進行方向に対して左です。) 「田端上野方面」を確認して階段orエスカレータを上ればそこがホームです。 京浜東北線は3番線に着いて、青いラインの電車です。 山手線は4番線に着きます、黄緑のラインの電車ですね。 3・4番線の電車なら、神田・秋葉原・御徒町・上野・鶯谷・日暮里・西日暮里・田端は平走しています。(ただ昼間の京浜東北は秋葉と上野と田端にしか止まりません…) その気になれば全力疾走で乗り継ぎ1分なぁんていうのも出来ますよ。 ただ一つ難点は朝のラッシュです…東京駅に朝のラッシュとぶつかる時刻に着くようですと3分では微妙だと思います。でも無理ではないと思うので人並みを駆け抜けてがんばってみてください。

質問者

お礼

朝の4時42分に東京到着なので、ラッシュではないですよね?? 山手線でも上野へはいけるんですね、確認しました。 回答ありがとうございました!

• jingilu
回答No.3

「ムーンライトながら」で東京を目指し、京浜東北線北行に乗り継いで上野、その後に東北本線始発で黒磯を目指すとしたなら、東海道>京浜東北線の乗り継ぎは新橋の方が良いかもしれません。 駅の造り自体が小さいですし、東京よりも構造が単純です。

質問者

お礼

そうです。ムーライトで行きます。 新橋ですかー、全くどこか知らないのでちょっと調べてみますね。 回答ありがとうございました~

• marimo_cx
回答No.2

総武快速・横須賀線の地下ホームから全速力で3分で山手線に乗れますので、東海道と京浜東北は同じ地上ホームですから走れば可能です。但し込み具合によって地上のほうがダッシュしにくいと思います。まぁ、通常走って2分もあればホーム間の移動は可能かと思いますので、あせってこけたりしないようにすれば可能じゃないでしょうか?リスクはありますけど。

質問者

お礼

小走りますね。 回答ありがとうございました!

• jein
回答No.1

三分もあれば大丈夫だと思います。 東海道線のホームから階段を下りていったん通路に 出てしまえば、3番という緑色の番号のある階段に向かった 歩けば迷うこともないとは思います。 京葉線乗り換えのように沢山歩くこともありません。 わかりやすいとは言えませんが、構内図を参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/premises.html
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 がんばりますね~