• ベストアンサー

東京駅の乗り換えについて

今度青春18切符を使って名古屋から東京を通り、仙台や青森に行こうとしています。 そこで乗り換えについて質問なんですが、 7番の東海道線を降りて、3分以内で3番の京浜東北線(大宮方面)に乗り換えることは可能なのでしょうか? 可能ならばコツや順路などを説明してもらえれば嬉しいです。 なにしろ東京駅は修学旅行以来2回目ですから・・・(笑) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.6

えっと、No4の補足です。 東京駅4:42はラッシュとは言いません。閑散としています。 ちなみに東京のラッシュは8時代です。 が、8月のながらってそうなんですよね…「もっと北へ」と言う人多いです。 多いと言っても「ラッシュ」とは程遠いです… 急いで走っている人の後について行けばまず間違い無く乗りかえられますよ。 大抵は山手京浜東北・北行へほとんどの方が向かいますから。 一つ忠告するとすれば、新橋乗換えは止めまたほうが良いかもしれない。と言う事かな。 理由は… 確かに駅は小さいですから乗換えはほとんど間違わないと思います… でも今回の場合 「東京乗換」の電車の乗換え時間が3分 その電車に新橋で乗ろうと考えると予想は1分あるかないかです。 私もこの夏ながらに乗って東京へ帰ってきます。 まぁ、鉢合わせする事は無いと思いますが。お互い事故等に注意して目一杯楽しみましょう。 では。。。

arubarorekova
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございました。 東京での乗り換えは可能であるということで、 安心しております。 田舎もんなのでいろいろ心配事はありますが、楽しんできますね。 C ranさんも良い旅を! ありがとうでした

その他の回答 (6)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.7

#3です、責任持って#6に反論。 新橋乗換えを勧めたのは、広い東京駅で「どっちに行けば?」と混乱するより、構造の単純な一つ手前の新橋で乗り換えた方が安全だと考えたからです。 ちなみに「ながら>京浜東北」の場合、東京での余裕時分は実質2分30秒で平均移動距離75m、新橋は2分15秒ですが、移動距離は45mです。 東京の場合、約50人が同様の乗り継ぎで3/4番ホームを目指し、大きな荷物で走行の阻害が起きますが、新橋はそれがまず起こりえません。 私は東京在住ですが、この乗り継ぎはすでに何度も行なっており、あくまで経験談で語っています。

arubarorekova
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 地元の方の意見はやはり絶対ですよねー。 調べたところやはり新橋での乗り換えの方が駅が小さくて楽という情報がありました。 東京での乗換えを予定してたんですが、迷いはじめました。 あと旅まで1週間弱あるのでそれまでに考えますね。 ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトに「東京駅の構内案内」がありますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310970
arubarorekova
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました!

noname#6248
noname#6248
回答No.4

東海道線から山手線・京浜東北線ホームへは3分は余裕です。 階段orエスカレータを下りて3・4番線方向へ歩く… (7・8番線に着くので迷わないはずですが進行方向に対して左です。) 「田端上野方面」を確認して階段orエスカレータを上ればそこがホームです。 京浜東北線は3番線に着いて、青いラインの電車です。 山手線は4番線に着きます、黄緑のラインの電車ですね。 3・4番線の電車なら、神田・秋葉原・御徒町・上野・鶯谷・日暮里・西日暮里・田端は平走しています。(ただ昼間の京浜東北は秋葉と上野と田端にしか止まりません…) その気になれば全力疾走で乗り継ぎ1分なぁんていうのも出来ますよ。 ただ一つ難点は朝のラッシュです…東京駅に朝のラッシュとぶつかる時刻に着くようですと3分では微妙だと思います。でも無理ではないと思うので人並みを駆け抜けてがんばってみてください。

arubarorekova
質問者

お礼

朝の4時42分に東京到着なので、ラッシュではないですよね?? 山手線でも上野へはいけるんですね、確認しました。 回答ありがとうございました!

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

「ムーンライトながら」で東京を目指し、京浜東北線北行に乗り継いで上野、その後に東北本線始発で黒磯を目指すとしたなら、東海道>京浜東北線の乗り継ぎは新橋の方が良いかもしれません。 駅の造り自体が小さいですし、東京よりも構造が単純です。

arubarorekova
質問者

お礼

そうです。ムーライトで行きます。 新橋ですかー、全くどこか知らないのでちょっと調べてみますね。 回答ありがとうございました~

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

総武快速・横須賀線の地下ホームから全速力で3分で山手線に乗れますので、東海道と京浜東北は同じ地上ホームですから走れば可能です。但し込み具合によって地上のほうがダッシュしにくいと思います。まぁ、通常走って2分もあればホーム間の移動は可能かと思いますので、あせってこけたりしないようにすれば可能じゃないでしょうか?リスクはありますけど。

arubarorekova
質問者

お礼

小走りますね。 回答ありがとうございました!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

三分もあれば大丈夫だと思います。 東海道線のホームから階段を下りていったん通路に 出てしまえば、3番という緑色の番号のある階段に向かった 歩けば迷うこともないとは思います。 京葉線乗り換えのように沢山歩くこともありません。 わかりやすいとは言えませんが、構内図を参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki-site/tokyo/premises.html
arubarorekova
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 がんばりますね~

関連するQ&A

  • 大宮駅・東京駅 乗り換え時間

    皆さまこんにちは。 この度、ムーンライトえちごを新潟から利用し、引き続き大阪方へ行こうと考えています。 新宿までのっていたら、373系が使用される321M静岡行きにのれないので、大宮で降りて、京浜東北線にのりかえ、東京まで行こうと考えています。 大宮 428 着のムーンライトえちご から、 大宮 430 発の京浜東北線大船行きに乗り換え、 東京 517 着で、 東京 520 発の東海道線 静岡行きの列車に、大宮、東京のそれぞれの乗り換え時間で大丈夫でしょうか?良ければ、各駅の発着ホームや、ムーンライトえちごからの乗り換え、京浜東北線から東海道線への乗り換えに便利な車両を教えていただければうれしいです。 あと、よろしければ、静岡行きの列車の東京駅からの込み具合をおしえてください。 2人で一緒に座れる席はありそうな感じですか? 又、別ルートで乗り換えを行える方法もご存じであれば、お願いします。       何個も質問して、申し訳ございません。よろしくお願い致します。                           hooponopono

  • 乗り換え。

    今度ムーンライトえちごで、大阪に行きたいのですが、以下のことについて教えてください。 (1)ムーンライトえちごは、大宮駅の何番線につきますか。 (2)大宮駅28分着で、30分発の、京浜東北線への乗り換えは可能でしょうか? (3)東京駅に18分着で、20分発の、東海道本線の乗り換えは可能でしょうか? (4)ムーンライトながらの折り返し車両のようですが、どのくらい込みますか? 上記のことをお願いします。

  • 東京駅の乗り換えについてなのですが。

    東京駅の乗り換えについてなのですが。 東京駅で東海道新幹線から京浜東北線に乗り換えるとき、初めて行った私が迷うほど複雑なことはありますか? いかんせん初めてなもので。 一応人並みには方向音痴ではないつもりです。 ちなみにあさってです。 いそいでます。

  • 東京駅の乗り換え

    東京駅で京葉線に乗り換えをしたいのですが、京浜東北線(大船方面)の何両目辺りの階段を使うと良いか教えていただけると助かります。東京駅の構内図を見ても良くわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 東京駅、上野駅の乗換について。

    東京駅、上野駅の乗換について。 8月に関西から新幹線で東京まで行き、東京乗り換えで上野、さらに乗り換えてスーパーひたちで東北方面へ向かう計画を立てています。 乗り換え検索をしていると、東京から上野までの路線が ・京浜東北線 ・山手線内回り の2種類があったのですが、どちらに乗っ方が乗換が分かりやすいのでしょうか? またそれぞれの駅での乗り換え時間はどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いしますm(._.*)m

  • 東京駅での乗り換え

    12月5日に東京7:06発のひかり401号で京都へ行くのですが、東京駅での乗り換えについて教えていただきたいです。 駅構図を見ましたが、地下5階って何!?って感じでちんぷんかんぷん 宿泊先は三井ガーデンホテル銀座です。 新橋駅から東京へ行く路線は ・山手線 ・横須賀線 ・京浜東北線 ・東海道本線 の4つあるようですが、東海道新幹線に乗り換える場合 どの路線で東京駅へ行けばスムーズに乗継が出来ますか? (見た限りでは東海道本線のホームが一番近いと思ったのですが、 合っているでしょうか?) 最もわかりやすい(移動時間も早いほうが嬉しいです)方法と 乗り換えに必要な時間を教えてください。 東京駅は3度目ですが、自力で?乗り換えるのは初めてです。 よろしくお願いします

  • 東京駅での乗り換え

    来月、独りで青森から横浜の関内駅まで行きます。 新幹線で東京駅まで行って東京駅から京浜東北線で行くチケットは購入済みなのですが、 新幹線を降り京浜東北線に乗り換える為の経路は、どんなもんでしょう?独りなので迷うのでは無いかと不安です。 解りやすい経路を教えて頂けますか?

  • 乗り換え時間1分は可能?(沼津駅にて)

    数日中に東京から名古屋へ青春18切符を使って移動しようと思っているのですが、 沼津駅での乗り換えが1分しかないのですが、間に合うものでしょうか? 20:10 沼津着 (JR東海道線下り 普通) 20:11 沼津発 (JR東海道線下り ホームライナー浜松) 真正面に電車が止まっていれば可能かと思いますが、 ホームを移動するのは難しいですよね・・・・? なお、上記時刻はすぱナビでの乗り換え案内情報を参考にしております。 また、青春18切符を使ったプランで ”16時過ぎに舞浜を出て同日中もしくは翌0:10頃までに名古屋に戻ってこれる”案が 他に何かありましたらご教授いただけると幸いです。

  • 東京駅新幹線乗車口からJR乗り換えについて

    乗り換えについて教えてください。 名古屋から東京駅23時26分着の新幹線ひかりに乗るのですが、 23時32分発の京浜東北線に乗らないと終電に間に合いません(´;ω;`) この電車に乗ることは可能ですか? 新幹線の到着ホームは14番ホーム、乗車車両は11号車です。 どなたか詳しい方、どのように乗り換えると最短でJR京浜東北線のホームに 行けるか教えていただきたいです!! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 東京駅乗り換え

    新大阪から東海道新幹線で東京駅にきて、上越新幹線で本庄早稲田駅まで行きたいのですが。。。初めてなので東京駅での乗り換えが不安です。16番ホーム着22番ホーム発なのですが乗り換えに何分くらい掛かりますか?東京駅すら初めてなのでよろしくお願いします❢