• ベストアンサー

当方所有の空地内に廃車の不法投棄

先日草刈をしようと、久しぶりに当方の所有する空地に出向きますと なんと空地内にナンバープレートの無いトラック(4トン車)が放置されていました。 トラックのボディには「○○運輸」と社名が入っていましたので、電話番号を調べ、 連絡を入れてみましたが繋がりません(呼び出し音は鳴るが先方が電話に出ない) 今度は住所を調べ、直接出向いてみたのですが、人の気配が無く、ご近所の方に尋ねてみますと、どうやら今月はじめに夜逃げしたみたいな話を聞きました。 事情はどうあれ、放置トラックが邪魔なので至急処分したいのですが、当方が処分費用を負担するのも納得いかない話ですし、かといって先方とは連絡付かないし・・。 最終的に当方が費用負担するのも仕方が無いかな?とは考えていますが、後になって勝手に処分したと難癖付けられるのも勘弁願いたいものです。 ご指南の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

警察自体が放置している(捨てている)ので捨てたもの勝ちになっていますね。 近所の会社の敷地(柵の外)で(道路と半分かかる)止めると駐車違反になる場所ありますが(時々持っていく) 道の反対は病院で本人は不明やなくなることがあるようです。 1週間もすれば(ナンバー付き)ガラス割られ物色の跡ありますが、半月後警察か下請け業者が持っていきました。 ところが1ヶ月ほどすると保管料金取れなかったせいか、元の場所に戻しに来ました(おいおい)。 結局は会社か区の費用で撤去したみたいです。 やれやれ。 「あほらしい違法駐車」です。 ばれたら「占有離脱物横領」なんて言いがかり付けられそうですが、鉄くず回収の人などに勝手持っていくよう(言葉は選ぶべし)もちかけるとか。 乗ってきたのなら(工夫で)エンジンくらいかかるでしょう。 NO.なければ公道上では牽引の必要あります。

imocoro
質問者

お礼

はい、警察も役所も役に立たないですね。 スクラップ屋にそれとなく相談してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

実は非常に面倒な状態にあります。 とりあえず、その廃業したと思われる会社の登記簿がどうなっているか調べて下さい。(法務局) 会社所有者や役員などの氏名、住所がわかります。 次にその人物をその住所に尋ねていなければ、住民票を役所でたどる必要があります。 この場合には、その会社の登記簿と、現場の車の写真(社名が写りこむように)数点をもって役所で住民票請求の理由を説明して下さい。正当事由があれば取得できます。 ただ住民票を移動せずに夜逃げ状態だとどうにもなりませんが。。。。 で、最悪どうにもならない場合、非常に厄介です。運び出すとしても保管先(勝手に処分は出来ません)が問題だし、移動に当たっての費用もかかります。 処分するとすれば、まず裁判所にて、撤去命令と強制執行により法的な処分をしなければならず、処分費用も裁判所などでの手続き費用(弁護士に依頼すれば弁護士料も)はご質問者負担になります。 残念ながら警察は民地の駐車車両については関与しませんし、役所も無理です。相談程度ならば出来ますが。。。

imocoro
質問者

お礼

気の遠くなる道のりになりそうですね。 警察も役所も、事なかれ主義で役に立たないし。 少し頭を冷やしてゆっくり考えてみます。 ご回答、ありがとうございました。

• m4374m115
回答No.1

私有地に捨てられた違法放置車両問題に関するクレームは、所轄の警察、役所、または弁護士等にご相談してみるのも良いかと思います。

imocoro
質問者

お礼

警察も役所も、てんで話になりませんでした。 肝心なときに全然役に立たない連中どもですね。 ご回答、ありがとうございました。