• 締切済み

テルネリン

テルネリンという筋弛緩剤を飲み始めてから 寝汗がひどいです。  でも これを飲まないと 夜眠れません。 どうしたらいいでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• RMT
回答No.2

テルネリンの添付文書に寝汗の副作用の記載はありませんが、作用としては中枢性のα2受容体を介して脊髄に働く(つまり、脳のアドレナリン受容体に作動性に働いて、脊髄に働きかける)というメカニズムです。副作用にも、動悸・喘鳴といったアドレナリン性の症状(ただし、これらはβ受容体)が出ることがあります。なので、興奮したときに汗をかくのと同様の発汗が、眠っている間に起こっている可能性があります。 対策としては、やはり薬を変えてもらうのが良いでしょう。他のメカニズムを持つ筋弛緩剤もありますし、#1の方が回答されているように、デパスも選択肢のひとつです。

• mey_3
回答No.1

テルネリンよりも、デパスの筋弛緩効果のほうが良く聞きますよ。 テルネリンよりは、デパスの方が安全で、長期服用できますので、医師に相談してみて下さい。 私は、デパスの方がよく効き、楽になれて、かつ安全です。