• ベストアンサー

外国免許からの切り換えの時の試験

こんにちは。アメリカで免許を取りまして今回日本の運転免許に切り換えようと思っています。知識テストが10問、それから実技テストがあるそうです。テストの難易度が全然わかりません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。1年半ほど前にアメリカ免許から日本免許に切り替えました。 知識テストのほうは、他の方もおっしゃっている通り落ちることはまずないと 思って大丈夫だと思いますよ。それこそ幼稚園の子でも知ってるような問題まであります。 ほとんど基本、間違っても1問程度だと思います。心配しなくても大丈夫でしょう。 実技のほうは、#2の方はクランクはS字もなかったようですが、私のほうはありました。 外周を2週したあと、途中でS字とクランクを通過して戻ってきて終了です。 私は1回目は落ちました。外周でのカーブ字に十分速度を落とさなかった、とのこと。 私はとまるかと思ったぐらい速度を落としてやったつもりでしたが、速度超過という名目で 一発落ちでした。速度超過は減点じゃなしに即落とされるようなので気をつけてください。 2回目はありんこのような速度で曲がってあげたら問題なくパスしました。 左右の確認や速度の注意などに気をつけていれば難しいことはない印象でした。 ちなみに教習所には通っていません。 あと、テキサスからきた友人とカリフォルニアからの友人も受けましたが、教習所 は通わずに受けていますが、私と同じような感じです。 私は教習所に行くまでしなくてもいいと思いましたが、1回受けてみて、それで ダメそうなら教習所にいく、という方向でいかれてみてはどうですか?

yukarisouth
質問者

お礼

ありがとうございます。ありんこのような速度ですか^.^ 気をつけます。まず一回受けてみて、それから教習所の方は判断したいと思います。

その他の回答 (2)

• yonkers
回答No.2

私は7年程前、アメリカの免許から日本の免許に切り替えました。確かに知識テスト(10問)、実技テストがあります。10問の知識テストははっきりいって簡単です。どの位簡単かというと、「赤信号は進めか、それとも止まれか?」みたいな質問が10問続きます。もともと日本人が受ける事を想定していない試験なので、日本人なら当然知っていて当たり前のような問題ばかりです。実際その時受けに来ている日本人は私だけでした。ですから、質問者さんも知識テストの勉強はする必要がありません。問題は実技です。実技はミッションで受ければミッションの免許に、オートマで受ければオートマの免許になります。実技テスト自体は決められたコースを一周するだけで、難しい事はありません。縦列駐車やS字クランクなども無かったです。ただ、アメリカと同じような感覚だと落ちます。実際私も2回落ちました。その時試験官に言われたのが、「頼むから教習所で練習してきて。」でした(^^; 2時間ほど教習所で練習後、再度受けたら合格しました。

yukarisouth
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。教習所に行って練習してきたいと思います。

• sidennkai
回答No.1

知人(中国人)が話すには、知識(筆記)は極めて基本的なので楽でしたとの事ですが、実技は2,3回は覚悟が必要とのことです(1回での合格はほとんど無いようです)。試験を受ける前に、「教習所」に行き、「教習済み」の書類を持っていくことで、「印象」が違うようです。彼も事情を話したうえで「教習所」に行き、基本的なことを復習、2回目で免許を貰いました。ご参考になれば・・・。

yukarisouth
質問者

お礼

教習所・・・やっぱり必要なんですね。とても参考になりました。