• ベストアンサー

ウィルスの感染方法について

aaa@ac.im.co.jp aaa@bc.im.co.jp といった2つのメールアドレスがあったとして、 ウィルスに感染したメールはaaa@ac.im.co.jpに送信されてます。(ヘッダを確認) しかしaaa@bc.im.co.jpにおいて、受信されるのですが、 相違するドメインでもウィルスというのは受信されてしまうものなのでしょうか。 また、何故このような現象が発生するのでしょうか。 分かる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiuewabnx
  • ベストアンサー率11% (44/379)
回答No.1

>>ウィルスに感染したメールはaaa@ac.im.co.jpに送信されてます。 同時にaaa@bc.im.co.jpにも送信した可能性を考える。

関連するQ&A

  • ウイルス感染者のグローバルIPアドレス

    お世話になります。 あるメーリングリストに参加した途端にウイルスメールが届くようになりました。 検出されるウイルスは1つだけで,W32.Netsky.P@mmです。 ウイルスメールの詳細ヘッダをみると,いつも同じグローバルIPアドレスから送信されています。 3ヶ月ほど経過を見ていますが発信者のグローバルIPアドレスは変わりません。 このIPアドレスを割り当てられている利用者が,このメーリングリストのウイルス感染者である可能性が極めて高いと考えます。 トレンドマイクロ社のウイルスデータベースでW32.Netsky.P@mmの項を見ると 「Windowsのシステムファイルである"DNSAPI.DLL"の DNSQuery API を利用し、送信先ドメインのデフォルトのメールサーバの情報(MXレコード)を取得します」 とありますが,送信者のグローバルIPアドレスと関係あるのでしょうか。 グローバルIPアドレスを詐称するウィルスでなければ,メーリングリストへ投稿されるメールの詳細ヘッダーを確認して本人を特定できると思います。 本人に感染していることを教えてあげることができるのですが……。 ご意見いただければ幸いです。

  • テキスト形式のメールでもウィルスに感染するのでしょうか?

    メインのアドレスに届くメールをgmailで外部メールとして取り込んで バックアップとして残しています。 gmailの方である特定のメールがウィルスに感染している可能性が あると表示されました。 メインのアドレスに届くメールはローカルのpcに必要な物以外は テキスト形式でヘッダーと本文を保存しながら削除して 必要なメールだけをメールソフトで受信しています。 gmailでウィルスに感染している可能性があると表示されたメールは 勿論削除したのですが、ローカルのpcで使用しているウィルスソフト の該当メール(テキスト形式でヘッダーと本文を受信したもの) がトロイの木馬に感染していたと表示されました。 ウィルスソフトのログをみてみると駆除1となっていました。 ウィルスソフトで削除されたので問題は無いのですが、 ウィルスに感染しているメールを添付ファイルは受信せずに テキスト形式でヘッダー及び本文を受信した場合でも このテキストファイルはウィルスに感染しているということなので しょうか?

  • ウイルス感染症状?同じ受信メールが2重になって届く。

    件名:MailDeliverySystem(自分のアドレス)送信者:*****@blkmf02000.ac.yahoo.co.jp の付着ファイル付きのメールがこの頃毎日届きます。最初は2通程が、今4~5通似た件名、似た送信者アドレスのメールが届きます。まずウイルスメールだと思うのですが、1度だけ付着ファイルを開いてしまい、そのせいでしょうか、同じ受信メールが常に2重になって届きます。3件のメールも2通ずつ、計6通届きます。これはウイルス感染の症状ですか? だとしたらウイルスの駆除方法、メール受信の直し方教えてください。XPです。

  • ウイルスに感染してることを教える方法はありませんか

    うちの職場のアドレスを騙った(なりすまし?)ウイルスメールが出てることがわかりました。 そのメールを受信した人から転送してもらい、IPアドレスを調べたところ、ホストがOCNであることがわかりました。 感染源のアドレスは確定できないのですが、なんとか感染してることを本人に伝える方法はないでしょうか。ホストに連絡すればよいのでしょうか?

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • これってウィルス感染ですか?

    ネットをはじめて間もないウィルス対策ソフトもイン ストールしてなかった頃の昔の話しで恐縮ですが メールのアカウント設定で特定のメールアドレスを 記入してメール送受信すると変な現象が起きだし 自分宛てにメール送信すると送信者名が必ず イニシャルがKという名前になってるのです。 送信者名を設定しても必ずKに変わって送信されます。 今となってはあれは何だったのか今だに気になることも あります。 これはウィルス感染なのでしょうか?

  • ウイルス感染?

    ウイルス感染??・・・ ヤフーのメールを送信すると「メールが送信されました。」の「れ」の字がプルプルと震えています。 また送信相手のアドレスの数字の部分が同じようにプルプルと   これは初めて見る症状です。 どうしましょう?

  • これってウィルスに感染する?

    これってウィルスに感染する? 自宅で作成した文書を会社のPCへ添付送信しようと思っているのですが、受信端末はウィルスに感染?しているのか、なりすましメールが大量に送られてきています。 社内はUSBやディスク類など、使用できないことになっており自宅で作成したものは、メールで送信するしか方法がありません。 もし、ウィルス対策をしている自宅端末からなりすましメールが大量受信している会社端末へメールを送ると自宅のPCにもなりすましメールはくるようになりますか? そもそも会社で書類を作ることとなりすましメールがくる端末の対応をするのが一番だと思いますけど、どなたか教えて下さい。

  • ウィルスに感染してないのにメールが削除されます

    知人が私のPC宛にメールを送ってきたのですが、受信途中でノートンが起動し、「この電子メールメッセージの中で感染が見つかりました」というメッセージが表示されました。 該当のメールは自動削除されたようで、受信できていません。 また、その後 ======================== シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: "知人の名前" <知人のアドレス> 送信先: "私の名前" <私のアドレス> 件名: ××の件 ======================== というメールが届きました。 知人本人からメールが送られたことは確認してますし、第三者からのなりすましメールではありません。 知人には、ウィルスチェックをして再度メールを送るよう依頼したのですが、知人のPCからウィルスは検出されなかったとのことです。(私のPCからもウィルスは検出されてません) 再送信分も同じ現象が起こり、やはり受信できませんでした。 双方のPCからウィルスが検出されないので、対処の方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と対応方法をお教え下さい。