• ベストアンサー

Word2000が止まります。手は尽くしました。OSも壊れた?

WindowsXP-HomeEditionのPCです。 Word2000を開いて、文字を入力すると停止します。 (その他のoffice2000のExcelやAccess、PowerPointは、しっかりと動いています) Microsoftなどのネット情報のもと下記のような復旧作業をしてみましたが、依然としてWord2000のみ止まります。  ・正常に動いていた復元ポイントまで戻る  ・/aスイッチの初期設定での起動  ・Normal.dotファイルの作成し直し  ・スタートアップフォルダからの移動  ・COMアドイン読み込み解除  ・レジストリ編集  ・IME関係の修復  ・NortonAntiVirusのofficeプラグインの無効化  ・Nortonの削除  ・office2000の削除と再インストールと各種パッチ当て直し SEの友人の談では、これだけ手を尽くしてだめなのはOSが損傷した可能性もあるとのこと。 (今の所、それしか手の施しようがないとは覚悟しつつ)やっぱりOSから入れ直しすべきでしょうか? ネットで検索した時は、このトラブルが案外多かったです。 このような経験をされた方は、どのような復旧方法をとったのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.3

「Office」フォルダの中にある「STARTUP」フォルダの中にあるファイルを全て削除しても、普及しないでしょうか?

undo_redo
質問者

補足

投稿者です。 だめでした。 諦め気味・・・。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

新規のファイルでも、同じ現象がおきますか? 既存のファイルのみ、この現象が起きる場合は、該当ファイルのファイルサイズと内容(画像満載とか)を教えて下さい。 また特定のファイルのみ、この現象が起きる場合は、別のPCで同じトラブルが起きるかどうか試してみた方がいいと思います。

undo_redo
質問者

補足

投稿者です。 新規ファイルも既存ファイルも止まります。 当該PCで止まるファイルでも、別のPCでは加工できます。 逆に、別のPCで加工できるファイルでも、当該PCでは止まります。

noname#14589
noname#14589
回答No.1

Officeを一度アンインストールし、Word単体を最小構成で入れても落ちるでしょうか。 もちろんパッチもあてます。 そこで落ちないようなら、Wordのオプションのコンポーネントを1つづつ追加してみます。 ちなみに私のOffice2000もXP Homeにしてから相性が悪かったのですが、アップデート後安定しています。 Wordのバージョンは、9.0.6926 SP-3 です。