• ベストアンサー

ひらけ!ポンキッキってどういう意味ですか?

「ひらけ」も「ポンキッキ」も冷静に考えると意味がわかりません。 どなたかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.2

papillonさんに補足。 アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」というお話の中で、お宝を隠した洞窟の扉を開ける呪文が「開け、ゴマ(Open Sesame)!」でした。 「セサミストリート」はここから命名されていまして、「ひらけ!ポンキッキ」は…パクリというよりは、出典をひねってオリジナリティーを獲得した形ですね。 どちらも子供たちに楽しい世界への扉を開くという意味で使っていると思います。

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

torazi さん、こんにちは~☆♪ > 冷静に考えると意味がわかりません。 深刻に考えると、お体に悪いですよぉぉ-。 (笑) 興味がありましたので、早速検索してみました。 私には、「あの呪文」と言われてもわかりませんが。。。 【ponkikki】 http://www.users.yun.co.jp/~gajio/untitled4.html 【無用知識袋・午の巻】 http://ray.csidenet.com/zatugaku/7.html PS ロンパールームは、わかりやすいのですね。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

関連するQ&A

  • ポンキッキ

    フジテレビ系「ポンキッキ」についてですが、 1.関東圏ではいつ放送されていますか?(うちでは土曜朝5:30) 2.「ポンキッキ」と番組名になったのはだいたいいつごろからですか?(前はポンキッキーズだった・・) 3.キグルミの2人が出てるみたいですが、いつも出てるのですか? この前初めて最後だけちょっと見かけただけなので、教えていただけないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ポンキッキ

    ひらけ!ポンキッキの歌だったと思うのですが、何という歌だったのか教えてほしいです。 もしポンキッキでなかったらごめんなさい 男の子の両腕が鳥の羽みたいになっていて空を飛んでいる(アニメーション) これだけしか覚えてません しかもこの記憶もあいまい・・・ 30年くらい前の歌だったと思います よろしくお願いします

  • ポンキッキーズのエンディング

    朝早い番組ですが、フジテレビのポンキッキーズのエンディングで流れている曲のタイトルが知りたいです。CDの有無などもご存じでしたら教えてください。

  • ポンキッキで

    もう20年くらい前になると思いますが「開けポンキッキ」の中で 流れたいた曲のタイトルを知りたいのです。 確か「カップラドンハルメン」という名前のUFOみたいな 物体が出て来て 「カップラドンハルメンと言うものは ○○みたいな物体で~」 と言うような歌詞だったと思います。 また同じポンキッキの中で流れていた曲で、中国の数え歌の様な曲があったと思います。 この2曲のタイトルを知っている人がいたら、教えて下さい! またこの曲、CDとか発売されているのでしょうか??

  • ポンキッキーズについて

    たぶんポンキッキーズだと思うのですが、番組内またはエンディングでチアリーダーが沢山走ってくる歌を知っている方いませんか?

  • ポンキッキーズ

    結構前のポンキッキーズに15人ぐらいの女の子が 並んで歌を歌ってたりしていたグループの名前を教えて下さいー。 歌は記憶では「レッツゴー~~」みたいな歌を歌っていたのを 覚えています。ヨロシクお願いします。。

  • ポンキッキーズ

    ポンキッキーズで女の子が椅子に座って踊るのがあったんですが、それの「メリークリスマス エブリワン」って曲は誰の曲か知っていますでしょうか?

  • ポンキッキって???

    関西でも”ポンキッキ”は放送されていますか?放送チャンネルと時間帯を教えて下さい。兵庫県に住んでいます。

  • ポンキッキ

    ポンキッキが1988年にリニューアルされたことがあります。その時のオープニングテーマの歌詞を教えてほしいと思います。 途中に「目からウロコがボロボロ」などと歌っている歌です。

  • ひらけポンキッキ

    ひらけポンキッキでクリスマスの時期になると必ず流れてた曲なんですが、女の子達が数人椅子を使ったりみんなで踊りを合わせて歌っていた曲なんですが…毎年聞いてたのに曲わからずでモヤモヤです。教えて下さいませ!