• ベストアンサー

ひらけ!ポンキッキってどういう意味ですか?

「ひらけ」も「ポンキッキ」も冷静に考えると意味がわかりません。 どなたかご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.2

papillonさんに補足。 アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」というお話の中で、お宝を隠した洞窟の扉を開ける呪文が「開け、ゴマ(Open Sesame)!」でした。 「セサミストリート」はここから命名されていまして、「ひらけ!ポンキッキ」は…パクリというよりは、出典をひねってオリジナリティーを獲得した形ですね。 どちらも子供たちに楽しい世界への扉を開くという意味で使っていると思います。

その他の回答 (1)

• papillon
回答No.1

torazi さん、こんにちは~☆♪ > 冷静に考えると意味がわかりません。 深刻に考えると、お体に悪いですよぉぉ-。 (笑) 興味がありましたので、早速検索してみました。 私には、「あの呪文」と言われてもわかりませんが。。。 【ponkikki】 http://www.users.yun.co.jp/~gajio/untitled4.html 【無用知識袋・午の巻】 http://ray.csidenet.com/zatugaku/7.html PS ロンパールームは、わかりやすいのですね。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -