• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像ファイル一括検索して並び替えるソフト。)

画像ファイル一括検索して並び替えるソフト

balloonの回答

  • ベストアンサー
  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.1

Vixはいかがでしょうか。フォルダAに前の番号を残すのでしたら、フォルダBにコピーしてからリナンバーすれば良いと思いますが。 リナンバーしたい画像を全て選択し、右クリックで名前の変更を選びます。「先頭の名前」に、たとえば「Photo」と入れて、数字の並びを設定してやればphoto023 photo045 photo203 photo011 photo023 ・・・photo505 のようにリナンバリングできます。 他にもかなりいろんなことの出来る画像ビューワーです。 お勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
kenta1005
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。やはり説明不足でした。具体的に説明させていただきます。私、学校で写真係をしております。行事の写真を撮って見本を出し、学生達の注文を取って焼き増し、一人一人に渡しているのですが、注文の袋を見ながら集計し、1番が何枚2番が何枚とネガに書き込んで写真屋さんに注文し出来上がった写真を注文袋に確認しながら入れていくのですが、何工程も手作業するので間違えてしまう事が多々あるのです。そこで、撮影した写真をすべてフォトCDに落して、それをパソコン上でフォルダを作りフォトCDからすべて移します。そしてそれをphoto001~photo500とリナンバーしてそれを基本のデータベースとします。 そして注文袋に記入された順番どおりにCD-ROMに移したいと言うわけなのです。なので、出来上がったCD-ROMにはphoto203 photo11 photo20 photo11 photo11 photo150 photo254 photo11 と言ったように順不同、重複ファイル有り、と言うものが出来るのでデータ量は2倍3倍になりますが、そのCD-ROMを写真屋さんにだして全部プリントしてもらえば上から順番に注文袋に入れていけばかなり時間が短縮できるのではないかと・・・。今の段階はリナンバーした基本のデータベースCDは出来ました。写真屋さんに出しプリントしてもらうと裏にちゃんとファイル名が印字されており、写真の裏に番号を手書きする作業はしなくて済むようになりました。そして今回、是非うかがいたいのが、注文順に新しいデータCD-ROMを作りたいと言う事なのです。そこで、注文袋をみながら203とか211とかどんどん打ち込んでいって、その後一括で並び替えるというソフトがあればなぁと思った次第なのです。accessでマクロ組んだりするのはプログラミング経験がないので難しいかなと・・。それとそこまで複雑な処理ではないので何か他に簡単なソフトがあればと思ったのです。次の写真係の人のためにも何かいい知恵があれば教えてくださればありがたいです。

関連するQ&A

  • 重複画像検索ソフト

    フォルダAとフォルダBがあるとします AとBの両方にある画像(ファイル名は違う)を検索してくれるソフトはありませんでしょうか 普通の重複画像検索ソフトだとBの中にある二つの重複画像まで見つけてしまいそれが膨大な量なので目的のAにもBにもあるファイルが埋もれてしまいます AとBのサブフォルダまで検索できるとさらに良しです どうかよろしくお願いします

  • ファイル名一括変換ソフト(エクセルデータ)

    ある画像番号をファイル名にしたファイルを、それに対応した社員番号にファイル名に一括して変換したいと思います。 以下のようなデータがエクセルであるのですが、このように画像番号を社員番号に 一括して変換できるフリーソフトは知りませんか? (エクセルデータを貼り付けました) 画像番号 社員番号 551-06714 06714 551-09441 09441 551-09631 09631 551-09977 09977 551-10949 10949 551-11801 11801 551-13356 13356 551-20734 20734

  • 画像ファイルの呼び出し・管理をできるソフトを探しています

    複数の画像ファイルに任意の数のキーワードをそれぞれ設定し、入力したキーワードに当てはまる画像ファイルのみを表示するようなフリーもしくは安価なソフトはありませんか。 例えば下記例のようにそれぞれの画像にそれぞれ複数のキーワードを設定し、「自然」で呼び出せばAとBを、「晴れ」で呼び出せばAとCを表示できるといったようなソフトが欲しいです。 画像件数が多めなので(1万件以上)、それだけの処理に耐えられるソフト、一括して処理できる機能に優れたものだとなお嬉しいです。 OSはWindows2000とXPを使っています。 よろしくお願いします。 ●例 [画像A] キーワード:自然、花、朝日、晴れ [画像B] キーワード:自然、樹木、紅葉 [画像C] キーワード:散歩、晴れ、夫婦、夕日、森林浴

  • フォルダ内の画像を一括で合成したい

    フォルダ内の画像を一括して重ねる(合成する)フリーソフトってありますか? 点を重ねて,その軌跡を描くことが目的です. (ニュアンスとしては,星の軌道を描くといった感じです) 画像処理を行いたいフォルダ(1つのフォルダには,100枚程の画像が入っている)がたくさんあるので,一括で合成できるソフトを探しています. あと,画像の合成時は,明るい画素を優先させるようにしたいです.

  • 画像の一括保存について

    初めまして。 ホームページ上の画像を一括保存したいのですが、例えばこのページの様な http://www.geocities.jp/blackface_amp/UHG_Web/Photo/Photo_2005_0306Quatro/2005_0306Quatro.html 画像をクリックすれば次の画像へ移動する、というような場合でも一括保存をすることができるのでしょうか? 私は普段は「亜紀」というフリーソフトで保存しているのですが、 <現在画像>で保存すると画像のサイズがサムネイルの小さいままで、 <リンク画像>だと”対象ファイルがありません”というメッセージが出てきてしまいます。 一括できちんとした大きさで保存できるフリーウェアはあるのでしょうか?シェアでも構わないので教えてください。

  • ファイル名を置き換えるやり方・ソフト

    パソコンのファイル名を置き換える際のしつもんです。 たとえば、一つのフォルダに「photo1~photo30」まで30個の画像ファイルがあるとします。 そのファイル名を変えたいのですが、エクセルなどでA1のセルに旧名前、B1のセルに新しい名前を入力してそれを30個作ったとして、一気にそのフォルダの中の画像の名前を置換できるような方法やソフトはありませんでしょうか? これを1000個以上名前を変えないといけないのでこまっています。 ご指導よろしくお願いします。

  • 異なるフォルダに入っているファイルを一括で編集

    異なるフォルダに入っているファイルを一括で編集 新しいフォルダの中に、aというフォルダとbというフォルダとcというフォルダと、 1.htmlというファイルと2.htmlというファイルと3.htmlというファイルがあったとして、 この3つのhtmlファイルの名前を全てindex.htmlにして、a,b,cへ放り込みたいのですが、 新しいフォルダの中でindexへの変更は同名になってできないので、 a,b,cへそれぞれを放り込んでから、aフォルダへアクセスして放り込んだファイルの名前をindexへ変更して、 bへアクセスして放り込んだファイルの名前をindexへ変更して、と、現在やっているのですが、これがとても面倒なので、 a,b,cフォルダにあるファイルを一括で編集ソフトなどはありますでしょうか? 一つのフォルダに入っているファイルを編集するソフトは、nameryなどでできるのですが、異なるフォルダのファイルを 一括で変更するソフトが見つかりませんでした。 こういうソフトがあれば教えてください。 ソフトをつかわなくても、こういう方法でできるというのがあればご教示よろしくおねがいします。

  • 二つのフォルダ内の同一画像検索ソフト探しています

    こんにちわ、タイトル道理ですが、Aフォルダ内とBフォルダ内の同じ画像が、ダブっているのを選び出してくれるフリーソフトが有れば教えて下さい。同一ファイル内の検索ソフトは、沢山あるようですが…… OSはXPです。よろしくお願いします。

  • ファイルの名前変更を一括してやりたい

    A,B,C,・・・という名前の付いた各フォルダの中に、1,2,3,・・・と名前の付いた画像(jpg)が、約100枚ずつ入っています。 この画像の名前を、A1,A2,A3・・・(B1,B2,B3・・・)というふうに変えたいのですが、一つずつやっていては大変なので、一括して変換したいのです。 (フォルダ単位の変換で可) どうすれば、できるでしょうか? 目的は・・・ おわかりかと思いますが、これら画像をひとつのフォルダにまとめたいのです。 その場合、元の1,2,3・・・のままでは区別が付かなくなるので(上書きされてしまう)、フォルダ名を冠して区別したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像を一括ダウンロードできるフリーソフト

    画像の一括ダウンロードができるフリーソフトを教えて下さい。 でも、できれば、選択コピーみたいにできると嬉しいです。 Yahoo!で調べると出てくる画像とか、 「NAVER まとめ」とかの画像をフォルダーにコピーして、 Ipodに入れて見たいのですが、Irvineではうまくできませんでした。 フォルダーに入れることはできたのですが、 画像が全部白くなってしまいます。 なので、Irvineのソフトを教えて下さい!! お願いします。