• ベストアンサー

ハーフの子って?!

今二ヶ月半のハーフの子を持つ母親です。夫はオーストラリアです。既に首はすわってるし、話しかければ「うーあー」、とか笑って応答するし、私を目で追ったり、かなり強くキックして背中も持ち上がり、寝返りうつのも時間の問題と、周りから言われています。そして、買い物とかに行けば、知らないおばさんとかに「今どのくらいなの?」と言われ、「2ヶ月半です」と言えば、ほとんどの人が「えーー4,5ヶ月いってるのかと思ったーすごいしっかりしてるわねー」と、言われるのですが、それって成長がそんなにも早いのですか?それともハーフだからですか?実際ハーフをお持ちの方、もしくは似たような体験の方なにか情報を頂ければなーと思いここに書いてみました。とくに困ったとかではないのですが、あまりにも周りに言われるので気になって書いてみました。よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちもアメリカ人とのハーフの男の子を持つ親です。 お子さんは男の子ですか?そうだと早いと思います。 いずれにせよ個人差でしょうけど・・・。 うちの子は産まれたときから4kgだったのでほかの子に 比べると成長が早かったように思えます。 最初に歩くのなんか9ヶ月でした。 あと、両親のサイズも影響するみたいですよ・・・ うちの主人は192cmあるので検診の時に骨とか成長の具合で この子は最低180cmくらいにはなりますよ、と先生に いわれました・・・。まだ2歳なのに・・・。w おっきいこと、しっかりしてることはいいことだと思います・・・。 子育てがんばってくださいねー。w

midorikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうです。男の子です。そして生まれたときにはうちも4kg超えてました。助産婦さんとかに1ヶ月検診でこんなに成長の早い子初めて見た。とも言われましたが、やはり個人差ですよねー。なるようになる!!って感じに思って、子育てがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

• kokohead
回答No.4

こんにちは。 私も個人差だとおもいます。 ハーフだから云々は、あまり関係ないと思います。 両親のどちらかが大きいと子供も大きくなる可能性がありますし、大きいとそれだけしっかりしてくるものです。 息子達もハーフですが、長男は生まれた時に2ヵ月位に見られましたが、次男は普通の赤ちゃんでした。(笑) 小児科の先生からは長男は将来2メートルを超すよっていつも言われていますが、次男は言われません。 同じ親から生まれた2人にも個人差がこれだけあるのですから、いろんな赤ちゃんがいてあたりまえだと思っています。 困った事と言えば、長男がまだ幼稚園だった頃、日本に行って電車を利用したのですが、背が高い為か、いつも自動改札で扉が閉まって出てこれなかった事位でしょうか。(笑) 現在6才、身長は142センチです。 大きい事って別に異常でもなんでもないんですから、周りの人達の意見に振り回されることなく、マイペースに子育てをがんばってして下さいね。

midorikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに先生とか助産婦さんに「大きいけど至って健康」と、言われたのでマイペースに子育てがんばります。ありがとうございました。

• prumtree
回答No.3

日本人の娘ですが、2ヶ月半の時には寝返りしていましたから、個人差だと思いますよ。 ただ、日本人の子供よりも、外国人だったりダブルのお子さんは顔立ち(特に目)がはっきりしているとか、体格がいい場合もあるため、「しっかりしている」と言われるんだと思います。

midorikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにうちの子は目、体格というか骨格は夫がかなり強くはいっているようです。私自身一日中一緒にいるのであまりわからないですが、周りにはそういわれるので、そうなんですね。

• cliomaxi
回答No.1

ハーフ云々は関係ないと思いますよ。 うちの子をお宮参りに連れて行った時、その神社の神主さんのお孫さんがいたのですが、その子はまだ2ヶ月くらいだったにも関わらずどう見ても1歳くらいの感じがするほどの大きさ・・・と言うか貫録・・・がありました。 かく言ううちの子も赤ちゃんだった頃に「幼児のようにしっかりした顔ですね。」と云われてました。 ただ、うちの子は成長は他の子の平均に比べちょっと遅いんですけどね。(身長、体重とも2割弱小さい)

midorikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ハーフとかって関係ないですね。