• ベストアンサー

ハーフの子って?!

今二ヶ月半のハーフの子を持つ母親です。夫はオーストラリアです。既に首はすわってるし、話しかければ「うーあー」、とか笑って応答するし、私を目で追ったり、かなり強くキックして背中も持ち上がり、寝返りうつのも時間の問題と、周りから言われています。そして、買い物とかに行けば、知らないおばさんとかに「今どのくらいなの?」と言われ、「2ヶ月半です」と言えば、ほとんどの人が「えーー4,5ヶ月いってるのかと思ったーすごいしっかりしてるわねー」と、言われるのですが、それって成長がそんなにも早いのですか?それともハーフだからですか?実際ハーフをお持ちの方、もしくは似たような体験の方なにか情報を頂ければなーと思いここに書いてみました。とくに困ったとかではないのですが、あまりにも周りに言われるので気になって書いてみました。よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちもアメリカ人とのハーフの男の子を持つ親です。 お子さんは男の子ですか?そうだと早いと思います。 いずれにせよ個人差でしょうけど・・・。 うちの子は産まれたときから4kgだったのでほかの子に 比べると成長が早かったように思えます。 最初に歩くのなんか9ヶ月でした。 あと、両親のサイズも影響するみたいですよ・・・ うちの主人は192cmあるので検診の時に骨とか成長の具合で この子は最低180cmくらいにはなりますよ、と先生に いわれました・・・。まだ2歳なのに・・・。w おっきいこと、しっかりしてることはいいことだと思います・・・。 子育てがんばってくださいねー。w

midorikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうです。男の子です。そして生まれたときにはうちも4kg超えてました。助産婦さんとかに1ヶ月検診でこんなに成長の早い子初めて見た。とも言われましたが、やはり個人差ですよねー。なるようになる!!って感じに思って、子育てがんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kokohead
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.4

こんにちは。 私も個人差だとおもいます。 ハーフだから云々は、あまり関係ないと思います。 両親のどちらかが大きいと子供も大きくなる可能性がありますし、大きいとそれだけしっかりしてくるものです。 息子達もハーフですが、長男は生まれた時に2ヵ月位に見られましたが、次男は普通の赤ちゃんでした。(笑) 小児科の先生からは長男は将来2メートルを超すよっていつも言われていますが、次男は言われません。 同じ親から生まれた2人にも個人差がこれだけあるのですから、いろんな赤ちゃんがいてあたりまえだと思っています。 困った事と言えば、長男がまだ幼稚園だった頃、日本に行って電車を利用したのですが、背が高い為か、いつも自動改札で扉が閉まって出てこれなかった事位でしょうか。(笑) 現在6才、身長は142センチです。 大きい事って別に異常でもなんでもないんですから、周りの人達の意見に振り回されることなく、マイペースに子育てをがんばってして下さいね。

midorikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに先生とか助産婦さんに「大きいけど至って健康」と、言われたのでマイペースに子育てがんばります。ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

日本人の娘ですが、2ヶ月半の時には寝返りしていましたから、個人差だと思いますよ。 ただ、日本人の子供よりも、外国人だったりダブルのお子さんは顔立ち(特に目)がはっきりしているとか、体格がいい場合もあるため、「しっかりしている」と言われるんだと思います。

midorikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにうちの子は目、体格というか骨格は夫がかなり強くはいっているようです。私自身一日中一緒にいるのであまりわからないですが、周りにはそういわれるので、そうなんですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

ハーフ云々は関係ないと思いますよ。 うちの子をお宮参りに連れて行った時、その神社の神主さんのお孫さんがいたのですが、その子はまだ2ヶ月くらいだったにも関わらずどう見ても1歳くらいの感じがするほどの大きさ・・・と言うか貫録・・・がありました。 かく言ううちの子も赤ちゃんだった頃に「幼児のようにしっかりした顔ですね。」と云われてました。 ただ、うちの子は成長は他の子の平均に比べちょっと遅いんですけどね。(身長、体重とも2割弱小さい)

midorikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ハーフとかって関係ないですね。

関連するQ&A

  • ハーフの子は成長するにつれ、、

    7歳の姪はアメリカと日本とのハーフです。 おばの私が言うとおこがましいのですが、すごく可愛い子で純外国人の子供のように目がクリックリで甘顔でパーフェクトな外見です(笑) そこで質問なのですが、、雑誌やテレビで大人のハーフモデルさんを拝見すると、日本人寄りのお顔の方が多くありませんか? ハーフの子供は成長するにつれ、日本人寄りのお顔になる方が多いのでしょうか? どんな見た目であれ姪が可愛いく大切な存在に変わりありません。 性格も友達大好きの優しい子です。 お答えよろしくお願いします。

  • ハーフの子

    私の旦那はアメリカ人で、私は日本人。そして私たちは今、日本に住んでいます。今、妊娠8ヵ月です。 ハーフの子でも全くの英語は話さず日本語だけの子もいるし、お父さんには英語で話し、お母さんには日本語で話すといったように、色々なハーフの子たちを目にします。実際ハーフの子を持つ親は、どうしているのでしょうか?お父さんが全く日本語が出来ず、子供も全く英語が出来ず、親子でコミュニケーションが取れないハーフの子もいると聞きました。それも悲しいですよね。実際経験のある方ぜひ、お話聞かせてください

  • 一番目が離せない時期はいつでしたか?

    アンケート的な質問になってしまうんですが、こちらのカテゴリーでお聞きしたかったので、こちらで失礼します。。 成長していく段階で、一番目が離せない時期はいつでしたか? 今娘は6ヶ月半で、 今までで目が離せなかったのは3ヶ月半くらいで、寝返りはできるけど、寝返り返りができなくて、(首も完全には据わってなかったです)うつぶせで顔を布団にうずめてた時期です。 これからどのように成長し、どのように育児が大変になるのか想像つきませんが、皆さんの意見を参考に今から覚悟しておこうと思います。 また、そんなときの対策なども教えてください。

  • 寝返りしない子は背骨が曲がるって本当ですか?

    うちの子はもうすぐ8ヶ月を迎えますが、 まだ寝返りしません。 仰向けにすると背中を反らせたり、 両足を持って体を左右に倒すことはするのですが。 また、両脇を支えて立たせる格好にすると、 両足をふんばってしっかりと立ち、 お座りの姿勢もさせてやると、 ぐらつくことなく、座れます。 寝返りは個人差が相当あるようなので 気長に成長を見守っていたのですが、 先日、10年前まで保育園の園長をしていた姑に 「え?それは問題よ。寝返りしない子は 背骨が曲がるわよ。段階ふんで成長しなきゃ」 と言われ にわかに心配になってきました。 寝返りしない子は背骨が曲がるなんて話しは 初めて聞いたのですが、 やはり小児科にでもかかるべきでしょうか?

  • 生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

    ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。 ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^; ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・ 寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?

  • 首の座りが遅かったお子さんをもつ方に質問です

    首の座りが遅かったお子さんをもつ方に質問です あと1週間で7ヶ月になる女の子のママです。 うちの子は頭が大きく、首が座ったのが5ヶ月の終り頃、 寝返りは6ヶ月半です。 首が座るのが遅いと、お座り、はいはいなども遅れる傾向にあると聞いたことがありますが、実際はどうでしたか? できれば、「何ヶ月の時にこれが出来た」と具体的に教えて頂けると嬉しいです。 もちろん個人差があると思うので参考にさせてもらうだけです。 ちなみに、もう7ヶ月になるのでお座りできる月齢ですが、体が柔らかくて1,2秒しか出来ません

  • 7ヶ月半くらいの子の成長

    はじめまして。 7ヶ月半になる娘がいるのですが、未だにズリバイもお座りもできません。 お座りをさせると一応は安定してきたみたいですが、まだまだ不安定です。 本などを見てると6ヶ月の子でもきちんとお座りができてるので、うちの子は遅いのかなと思ってしまいます。 寝返りは4ヶ月くらいでできるようになったのですが、ズリバイやハイハイはまだまだ先になりそうな状況です。 7ヶ月半で、この状況は成長が遅いのでしょうか? 心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 七ヶ月の娘。

    七ヶ月の娘がいます。 今の成長過程は、 ○寝返りは出来るけど 寝返り戻りがまだ数回しか 出来たことがない。 ○寝返りをしてから後ろには 下がるけど前には少しも進まない。 ○手つきお座りもフラフラ。 ○まだミルクも自分で持てない。 こんな感じで娘の成長を 簡単に説明しました。 娘は周りの子よりも成長が 遅いんですが、 子供によるからと、あまり 気に留めてなかったんですが この間近所の主婦の方に 『障害があるんじゃないの?』 と、言われました。 七ヶ月でこの成長過程は おかしいのですか? たったこれだけで障害を 疑われるのはとても腹が立ちます。

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう