• 締切済み

ギリングハム「主よ導きたまえ」の曲紹介

私は地元の吹奏楽団に所属している者です。 今度の演奏会でタイトルにある「主よ導きたまえ」(Be Thou My Vision)を演奏するのですが、プログラムに載せる曲紹介の文章で困っています。 ネットで探しても、それらしい文章がなく、また、スコアの裏面の作曲者のコメントを訳してみても、いい文章になりません。 どなたか、良い文章をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

David R. Gillinghamの公式サイトです。 ひょっとしたら何か情報が得られるかもしれません。 ただし英語ですので、翻訳サイト等を上手く活用してみて下さい。

参考URL:
http://www.gillinghammusic.com/
tb2005
質問者

お礼

orion_clbさん、初めまして。ご回答ありがとうございました。 Gillinghamの公式サイトは、今までに見つけられなかったので助かりました!! パッと読んでみて、直接関係のある文章はもしかしたらなさそうな感じでしたが、とても参考になるサイトでした。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして、今晩は。 デイヴィッド・ギリングハム作曲『主よ、私を導きたまへ』or『主よ、我を導きたまへ』ですね。 「ゴスペルの女王」マヘリア・ジャクソンが公民権運動の際に歌った歌の様です。 ん~~~余りお役には立ててないですね。スミマセンです・・・。

tb2005
質問者

お礼

mauimauimauiさん、初めまして。ご回答ありがとうございました。 色々調べてみても、mauimauimauiさんのおっしゃる「公民権運動の際に・・・」というお話は出てこなかったので、驚きました。そのようなお話があったとは・・・。 直接プログラムの文章に生かせるかどうかはわかりませんが(私も知識がないもので・・・)、検索の際に参考になりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行進曲「虹と雪」の楽譜を探しています

    自分の所属しているアマチュア吹奏楽団で演奏するための楽譜を探しています。 札幌オリンピックに際して作曲、演奏された岩河三郎氏作曲の 行進曲「虹と雪」 の吹奏楽の楽譜を探しています。 演奏するためなので、購入でなくとも(然るべき手続きを経て)お借りするのでも構いません。 今までに調べた範囲では、演奏の記録(CDや演奏会記録)でも、自衛隊音楽隊の演奏の情報しか出てきません。つまり一般に出版販売されなかったのではないかと思っております。 入場料を取らずに一般のお客様の入るアマチュア楽団の演奏会での演奏を考えています。権利的な面も含めて、使用料のようなものが必要であれば(金額にもよりますが)きちんとお支払いするなど、使うとなれば正規の手続きを踏ませていただきます。 実際に楽譜を所蔵してらっしゃる方(団体)でなくても、「ここで探してみたら?」などの情報もお待ちしております。 一応(自分ではないので探し方などははっきりしませんが、楽団のライブラリアンが)出版関係や民音などの国内の楽譜図書館的なところは、ひと通り探したそうです。

  • 良い曲ありませんか?

    私は大学で吹奏楽団に所属しています。 楽団といっても、大規模なモノではなくてほとんどが初心者です。 来年度の新入生歓迎行事に曲を演奏してPRをしたいのですが、 良い曲が見つかりません。 5人(Euph.Tuba.Trb.Trp.Perc.)だけしかまともに活動していない 情けない集団にも出来るような、新入生に興味を持たせられるような 面白い曲は無いでしょうか? 他にも年間通して演奏できるような曲が思い付いたら教えてください。

  • 一般の地域の吹奏楽団って…

    中学校から吹奏楽をやっていて、大学に入ってもやりたいと思っているんですが、私の進学する大学には吹奏楽系のサークルがないので、地元の吹奏楽団に入ろうかと悩んでいます。でも、地元もそういう吹奏楽団は、練習が週に一回とかしかなくて、それでも、ちゃんとやっていけるのか心配です。自分は、ホルンをやっているのですが、やっぱり自分の楽器は持っていたほうがいいのでしょうか? 地元の吹奏楽団に所属するデメリットというのはあるのでしょうか? 誰か教えてください!

  • 【即】オーケストラを編曲した曲を教えてください!

    私は高校生で、吹奏学部に所属しています。 演奏会で演奏する曲を探しています。 オーケストラを編曲した曲がほしいので、 オススメな曲がありましたら、回答をお願いします。 バロック時代の曲があれば是非教えてください! 作曲者は誰でもいいです。

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

  • 聞きたい吹奏楽曲(大学祭)

    大学の吹奏楽団で演奏しているものです。 吹奏楽経験者の方だけでなく、一般の方皆さんにお聞きしたいです!! 毎年やる大学祭でコンサートをします。 その時に演奏したら楽しいなと思う曲はありますか?? 学生が多いので、オリジナルよりポップスが主になると思いますが。

  • 木管が主で、日本民謡の吹奏楽曲

    私は高校生で、定期演奏会の曲を探しています。 その条件の一つに「木管が主な日本民謡の吹奏楽曲」があります。 「木管が主」というのに、こだわりたいので、「日本民謡」じゃなくても、「日本的な曲」、「日本人の作曲者」でも構いません。 どんな曲でも良いので、教えてください!

  • ヴァイオリンを含む弦楽器の楽譜の表記

    吹奏楽経験者です。 最近、所属する楽団で、オケの曲の吹奏楽版を演奏することになり、原曲を 参考にしようと思ってスコアと音源を買いました。そこでふと思ったのですが、 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスは、楽譜は実音で表記されているのでしょうか? それとも移調されているのでしょうか? (ハ音記号の場合は別として) 調べようと思ったのですがいくら調べても適当なサイトも見つからず、 気になって仕方ありません。 音源を聞けばわかるかもしれませんが、いまいちよく聞き取れません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京オリンピックの時のファンファーレ及び行進曲

    現在私の活動している楽団(吹奏楽)で、今井光也さん作曲の『東京オリンピック・ファンファーレ』と古関裕而さん作曲の『オリンピック行進曲』の楽譜を探しております。 数件の楽譜やさんに問い合わせましたが扱いがなく、絶版の可能性もあるとのことでした。 もし演奏経験のある方で楽譜の入手方法などを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 また、楽譜を所持している団体の方がいましたら、楽譜をお借りすることはできませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ステージマネージャーを頼まれました。

    とある吹奏楽団の定期演奏会にてステージマネージャーを頼まれました。ステージマネージャーとはどんな仕事をするのでしょうか?私は楽器経験者ではありますが、ステージマネージャー、いわゆるステマネの仕事をしたことがありません。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに吹奏楽団と言っても、音大出の元プロ・・・の様な方がたくさん所属している楽団で、客演指揮者として名前の通った方が指揮をしますので、ちょっと気を遣いそうで、その点が心配です。

専門家に質問してみよう