• ベストアンサー

変わりたい

僕は今の自分や環境変えたくて、県外に就職しました。ですがきたはいいけど、生活や仕事に嫌気さしてきてます。地元に帰るにも、今の会社も入社後まもないので、履歴書が汚れるし、もっとプラスに考えなくてはいけないのも分かってます。 僕もこれ以上周り道できる程若くないですし、そこでみなさんにお聞きしたいのですが、仕事や生活が嫌で仕方ない時、頑張る勇気が沸いてくるような本とかないでしょうか?本じゃなくてもなんでもいいです。 人生観変わるような、考え方変わるような、きっかけが欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

わ、今の私と同じ状況なのでつい回答したくなりました。私は32歳女性ですが、今、zangさんと同じです。 仕事や生活がイヤで仕方ないとき、私は他に楽しみを見つけることで何とか乗り切ろうと思ってます。 イヤイヤ過ごしても1日だし、今日も適当にやろうって思うのも1日。同じ1日過ごすのに毎日朝から、イヤだなぁ・・って思いながら朝を迎えるのって辛いですよね。 私は、仕事以外で新しい友人を見つけました。女性、男性両方です。 そして、自分とは違う考えの彼女、彼の話を聞いたりすることで元気もらってます。 あとは、自分の好きなことをできる時間を少しでも作ったりするといいと思います。 仕事がイヤだとすべてがイヤになるので、私の場合は、毎日楽しそうにすごしている人と一緒に話をすると、自分が暗い気持ちでいるのがバカらしくなってきました。 人生変わるような、考えが変わるようなキッカケって、やっぱり人との出会いだと思います。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は28歳です。やっぱ出会いですよね。会社以外でどうやって友達と出会えました? やっぱ仲間は必要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • KEN1008
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.5

環境が大きく変わってはじめのころはいろんな不満はつきものです。 地元で就職してたらそれはそれでなにかの不満があるものです。 100%満足なんてありえません。 仕事は忍耐です。 がんばってください。 渡部昇一さんの自己啓発系の本すべてと、 美輪 明宏さんの ああ正負の法則 地獄を極楽にする方法 強く生きるために 超おすすめですよ!

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。僕に今必要なのは忍耐です。 日々プライド傷ついてますが、忍耐ですよね。。 おすすめ本読んでもう一度自分を見つめなおして 見たいと思います。このままじゃ終わりません。 頑張っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.4

本を読んで、一時的には気持ちが上向きになるかもしれません。 ただ、それはただの現実逃避です。 会社を変えても、よほどいい所に会社にめぐりあわない限りは また失望することになります。 今自分がいる場所で自分のできることを探してみてください。 最初はしんどいですが、「こつこつ」やって、自分をしっかり 持つようにしてみてください。 会社で必要なことを勉強してみてください。最初は1日10分で 十分です。除々に「習慣」として定着させて、勉強時間を 増やしてください。また、日々を大切にしてください。 少しずつ積み重ねた分は1-2年後にはあなたの「武器」に なります。

zang
質問者

お礼

確かにその通りですね。頑張ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.3

いろいろな「人」に会うことをお勧めします。 中には影響を受ける人もいるかもしれません。 道場などの習い事に通ったり、一人で居酒屋や飲み屋に行ったり、スーパーのレジ打ちの女性に声をかけてみたり・・・。 とにかく毎日「同じこと」をしないように、意識して「違うこと」をしてみることをお勧めします。

zang
質問者

お礼

僕も習い事や飲み屋行きたいのですが、金銭的に余裕なくて。。でも余裕できたら、してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocha322
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

「どう生きるか、自分の人生!」 ウエイン・W・ダイアー著 渡部昇一訳 ISBN4-8379-0785-7 \495 読んでください。私も変わりました。お勧めです。

zang
質問者

お礼

読んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今25歳です

    今25歳です 今の自分を見つめなおす、いいきっかけの本とか映画とかありませんか。 YouTubeとかでもなんでもいいです 留学とか体験でもいいです 人生にプラスになるおススメ教えてください これをやってみたり、見てみたりして 人生変わったとかあったら教えてください これから自分はどのような人生歩んでいけば良いのか 迷ってます

  • お願いします(´・_・`)悩んでます。

    仕事を辞めてまもなく二ヶ月目です。 長くなりますがお願いします(´・_・`) 私は高校を卒業し、県外に就職しました。 観光バスガイドを三年間続けましたが 時間が不規則すぎるのと 先輩達が全員辞め、その分の仕事が まわってきて行ったことのない所を テキストだけ持たされ失敗続き。 (もちろん学んだことは沢山あります!) そのうち新入社員も入ってきて 自分も膨大な仕事内容と後輩の面倒も 見なくちゃいけないプレッシャーで やめてしまいました。 仕事を辞めてまもなく二ヶ月。 そろそろ仕事をしないと金銭的にもキツイし 1日何もしない自分に嫌気がさしてきました。 ですがハローワークに行っても、なかなか したい仕事が見つからず悩んでいます。 地元は田舎なので安定の製造を選ぶか 始めての仕事が観光系でしたので観光や サービス系の仕事を選ぶか、また地元で 仕事するか、地元を出るか、決まらないです。 私はどこからちゃんとやっていけば いいでしょうか?? 似たような経験がある方いらっしゃいましたら アドバイスをください! 私は21歳の女です。

  • いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かった

    いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かったな思えるような本は何ですか? 人生観・生活改善など何かしらにプラスになったものなど、ジャンルはビジネス・自己啓発・小説・哲学など何でもいいので教えてください。

  • 将来不安 若者

    地元に戻って仕事見つからない友達居ない自分の居場所じゃない気がしてきました。東京に戻って一生フリーターで生活していこうか考えてます。こんな人生で大丈夫でしょうか 死にたくても死ぬ勇気がありません

  • 失礼のない言い方

    今、就活中で履歴書を書いています。 県外に就職するつもりで アパート探しと就活をどうじに している感じです。 引っ越す日にちはもう決まっていて 仕事が決まらなくても引っ越します。 (貯金があるのでしばらくは生活できます) そこでハローワークの人にも 相談しましたが 住むとこが決まっていない私と 地元の人が応募した場合 やはり地元の人を優先する気がします。 履歴書の本人希望欄のところに 一月〇〇日に〇〇に引っ越すつもり です。みたいなことを書いたほうが いいでしょうか? また失礼のない丁寧な言い方に なおすとどのような 書き方がいいでしょうか(>_<)?

  • 死にたい

    仕事がまったくできず、自分がしていることがわからなくなっても毎日職場にいき、会社に多大な迷惑をかけてやめました。それからいくつかパートをしましたが、同じようにまったくできず、嫌がらせをうけ退職しました。とある会社に縁があり入社しましたが、そこでもできず、とうとう、他人の財産を傷つける可能性のある人として登録されたみたいです。デパートやスーパー、公民館などにいっても、バカがきてるとか、きたきたとか、関わらない方がいいとか、店員もいいたいほうだいいいます。県外にいこうと同じです。もう、人生終わりました。雇ってくれるところはないし、みんなからは、バカにされるし、生きていてもなんの楽しみもありません。辛いばかり、人生やり直しなんてできないのでしょうね。でも、死ぬ勇気がでません。どうしたらいいでしょうか。病院の先生も見放しました。苦しいです

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • 住民票の移動について

    近々会社の都合で転勤することになりました。入社18年で9回目です。 転勤の多さに少々嫌気がさしてます。 いままでは転勤の都度転出、転入手続きをとっていたのですが、 住民票をそのままにして県外で生活することは法律的に問題があるのでしょうか? くだらない質問でもうしけありませんが、どなたか教えてください。

  • 地元と県外、どっちに就職するべき?

    私は大学4年生です。 就職のことで悩んでいます。 私には3年付き合っている彼がいます。 彼も大学4年生で、お互い同じ職種に就きます。 地方公務員志望で、どこの場所になってもその仕事をしたいと考え、私たちは地元と県外の就職試験を受けました。 その結果、私は地元と県外の両方に合格し、彼が県外だけ合格しました。 私は将来、彼との結婚も考えていますし、最初は県外に一緒に行って二人で頑張っていこうと思っていました。 しかし、それは私の父が大反対で、『お前(私)が第一志望に合格してるのになぜ、県外にいく?いつか戻ってきてもらえばいいのではないか?』と言われました。 他にも、たくさん言われたことはあるのですが、全て筋が通っていて何も言い返せませんでした。 しかし、そうは言っても私の父も、結局最後に決めるのは私だ。と言います。 確かに彼と一緒にいたいし頑張っていきたいです! ただ、今の私には父の反対を押しきる勇気もないし、一人暮らしもしたことない私が県外の都会の中で本当にやっていけるのかと言われると、それはとても不安です。 みなさんなら、このような場合地元に残りますか? それとも県外に出ますか? 地元から県外までは新幹線で4時間くらいのところです。 説明がかなり雑で分かりにくいと思いますが、何か意見をよろしくお願いします。さ

  • こんなモンかと・・・

    私だけじゃないんだ、世の中にはいっぱいいろんな苦しみを抱えて生きているんだと自分に言い聞かせながら、歩いてきましたが、何だかどうしてもやり切れない気持ちになり投函させてもらいました。5年間付き合い結婚まで考え、転職をし地元を離れ彼の元へ行き、彼から突然の別れを告げられ、すごく落ち込みもう人生に疲れへこんでいました。そんな時期から少しずつ自分なりに考え、また生まれ育った地元に戻り、私らしく生きられるように進んでいました。彼を忘れ少しずつ生活が出来るようになり、また恋愛もイイかなぁと考えていた時に、今の彼と出会いました。でも、前の彼からの裏切られた事がトラウマとなり、すぐに彼に飛び込む事が出来ませんでした。しかし徐々に好きになっていた矢先に、今の彼に昔の彼女から電話があったらしく、彼から「元彼女を引きずっている・・・」「忘れられない・・・。」と告げられ、連絡も来なくなりました。結局私は、一人ぼっちなんだぁー、所詮こんなものなのかなぁと落ち込みへこんでいます。人生は、恋愛だけでも仕事だけでもなく、自分自身が楽しく生きれる道だとは思うのですが、ここ数年一人で居るとひどく不安にかられ、このまま私は誰からも必要とされないんじゃないか、一人ぼっちのままなんじゃないか?とへこみ、涙がこみ上げて来ます。不安で不安でたまらなくなります。いっそのこと、いなくなりたい、私の存在を消したいと思ったりもしますが、そんな勇気もなく、ただただ生きています。恋に臆病になったり、人と関わるのが怖くなったりもします。まとまりのない文になってしまいすいません。何かアドバイスください。

専門家に質問してみよう