• ベストアンサー

主人公が家出する物語探してます

タイトルの通り、主人公が家出をする物語を 探しています。 具体的に例を挙げると、 「クローディアの秘密」 「のこされた日記」 等の様なものがいいのですが、何かありますか? また同様に家出をする映画も探しています。 おもしろかった、オススメな本または映画があれば お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.4

乙一さんの「失踪ホリデー」は、軽くてお勧めです! 映画なら、イタリア映画で「点子ちゃんとアントン」など いかがでしょう?

taiki00
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 「失踪ホリデー」、タイトルが気になってさっそく調べてみました。 とっても面白そうです! 「点子ちゃんとアントン」もとっても面白そうなので、 レンタルショップで探してみます。

その他の回答 (5)

  • near
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.6

 松村栄子さんの『雨にもまけず粗茶一服』(マガジンハウス)、矢崎存美さんの『ぶたぶた』(徳間書店/デュアル文庫)内の短編(ぶたのぬいぐるみなおじさん・山崎ぶたぶたの登場する連作短編集の1編)『銀色のプール』など如何でしょう? ※参考URLには『雨にも~』を入れてみました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838714491/
taiki00
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考URLまでつけていただいて… とっても面白そうな物ばかりです。 少しずつ探してみたいと思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.5

全く御趣味とは違うと思いますが、獅子文六の「自由学校」があります。松竹と大映で競作映画化されました (1951年)。主演はそれぞれ、佐分利信と小野文春 (一般公募) でした、 敗戦後の日本の状況をご存じないと楽しめないかも知れません。

taiki00
質問者

お礼

回答有難うございました。 敗戦後の日本の状況はあまり詳しく知りませんが、 調べてみて面白そうなら見てみたいと思います。

回答No.3

日本の作品で、村上春樹の『海辺のカフカ』なんてどうでしょうか? オススメです。

taiki00
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 「海辺のカフカ」ですね?最近よく友人、知人が 読んでいたので、気になっていた本です。 今度読ませていただきます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

バーリー・ドハティの「蛇の石秘密の谷」はいかがでしょうか。 15歳の少年が主人公です。 私が大好きな小説家です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102149120/249-6807953-9557947
taiki00
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 タイトルも内容も面白そうな本ですね。 参考URLまでつけていただき、感謝しています。 さっそく近くの書店か図書館で探してみます。

回答No.1

ヘミングウェイの「青年」などいかがでしょう。 原作も映画も面白いですよ。

taiki00
質問者

お礼

回答有難うございました。 ヘミングウェイですか。よく聞く名前ですが、 どんな物語があるのかがよくわからなかったので 読んだ事はありませんでした。 今度読んでみます!!

関連するQ&A

  • 主人公が家出する映画

    何年か前に見た映画で、主人公が家出する映画で、パチンコ屋で働いているおじいさんの家に泊めてもらうことになり、そのおじいさんのふとんやシーツをその主人公が洗濯し、やがておじいさんの知人らしき人がおじいさんを引き取りに来て、その知人が主人公におじいさんの世話代として5000円をあげようとしたら、主人公が、「お金のために働いていたんじゃありません」と言い、やがて主人公が家に帰った という物語です。分かりづらい説明ですが、この映画のタイトルを知っている人、教えてください。できれば、その映画のサイトも教えてくれたら幸いです。

  • 死んだ主人公が何か成し遂げようとする物語

    映画でも小説でも漫画でもジャンルは何でもかまわない (できれば映画で…)のですが、主人公が物語の最初に死亡し、 それでも幽霊等になって何かを成し遂げようとする作品があれば教えてほしいです。 自分を殺した相手を呪い殺すみたいなおどろおどろしい話、 復讐系以外でお願いします。

  • 対人関係を通して主人公が成長していく物語

    タイトルの通りなのですが、対人関係(人との出会いや関わり)などから主人公が成長(良い意味での変化)していく物語を探しています。小説、エッセイ、映画でも構いません。出来れば思春期、青年期の子が人との関わりを通して心が変化していく…みたいな感じのものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 虚構と現実が織り交ざった物語(小説など)を探しています

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りですが、少し補足を。 主人公が今、体験している出来事は夢なのか、それとも現実なのか。 そんな現実と夢の境界線がボヤけたような、白昼夢のような幻想的な物語を探しています。 SFというわけではなく、どちらかと言うと内向きの精神的・哲学的なお話になるかと思います。 ゲーム・小説・映画など、物語であればメディア媒体は不問ですが、ゲームは探すと結構ありそうな気がするので、出来ればゲーム以外でお願いします。 これだけでも分かりにくいかと思うので、自分が知っている中で幾つか具体例を挙げておきます。 未見のものについては、ネットで調べただけですので、もしかたら違う代物かもしれません。 ・既に見た事があるもの パーフェクト・ブルー(原作:竹内義和 アニメ映画)  魔王物語物語(フリーゲームソフト) ・未見の物 パプリカ(原作:筒井康隆 アニメ映画) ドグラ・マグラ(小説) 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 旅、家出、もしくわ自殺の本

    主人公が旅、家出、もしくは自殺をする本はありませんか? 旅、家出はフィクションのものが望ましいですが、 自殺をする本はなるべくノンフィクションのものがいいです。 (とはいっても、フィクションでもかまいません) 自殺といっても、本当にしていなくても、 ただ自殺をしたいと考えていただけでもいいです。 希望といえば、 ・明るい内容というより、少し暗い主人公の話 ・昭和以前に書かれた話(最近の物語は苦手です) ・子供(未成年)が主人公の話 ・今でも発売されている本 ですが、違っていてもかまいません。 何か分からない事、訊きたい事がありましたら仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • かぐや姫が主人公のはずなのに『竹取物語』???

    ・・・竹取物語ってなんで竹取物語でしょう。この物語で「竹取」とよばれるのは例の翁です。主人公はかぐや姫のはずなのに、どうして「かぐや姫物語」ではないの?・・・ 竹取物語に関するレポートが出されていて、色々調べ物をしたのですが、ネットでこんな質問を目にしました(どこかの大学のシラバスに書いてありました)。 レポートの内容には含めませんが個人的に気になったので質問させていただきます。 確かにこの質問のとおりですよね?わかる人いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 物語のタイトルを教えてください。

    20年近く前、小学1年生の国語の教科書(出版社不明)に載っていた物語のタイトルを知りたいのです。 内容をあまり覚えていないのですが、 ウイリー(ういりー?)と言う名前の犬と男の子が主人公です。 その男の子とウイリーが家出をする・・・・そんなストーリーだったような気がしています。 このあたりも自信はありません。 思い出の物語なので、もう一度読んでみたく思っています。

  • 主人公が敵になる

     本でも映画でもアニメでもマンガでもいいのですが、物語の主人公が後で敵になる、といった物語はご存知ないでしょうか?    第一部では主人公だったけど、第二部では何らかの理由で敵になっていたり、ラストボスになっていたりなど。  最初は主人公、だけど後で敵になってしまうといったのをご存知でしたら、教えてください。

  • 主人公がだんだんと狂っていく様が書かれた小説

    タイトルどおり主人公が狂っていくさまを、一人称で書かれた小説を探しています。雰囲気的には小林泰三みたいなのがいいです。他人が狂っていく様を書いた小説でもいいです。自分的にはそういう狂っていく様を観察日記のようにしるしたものでもいいのですがゴーゴリの「凶人日記」のように、特に理由がないのに狂っていくのは微妙です。密室空間で突発的に誰かが狂ってしまったというのはもってこいです。あと、そう言った映画も教えてくだされば嬉しいです。 ジャンルは問いません。純文学、古典、エンタメ、ライトノベル何でもいいです。

  • 国盗り物語 その後

    私は日本の歴史にとても疎いのですが、お正月にやっていた10時間スペシャル「国盗り物語」を見てとても興味を持ちました。司馬 遼太郎は読んだ事がないのですがとても面白かったです。そこであまり難しくなくて、あのラストから続く話が楽しめる本や映画があれば教えて下さい。またそれ以外でも歴史物でオススメがあれば嬉しいです。m(_ _)m よろしくお願いいたします。