• ベストアンサー

髪質が柔らかい時のセットの仕方&ワックスの量

こんにちは 私は中3♂で最近ヘアスタイルに興味を持ち始めました。 それでワックスでふわっとさせようと思ってつけてみているんですけれど、一時間も持たずに元に戻ってしまいます。 髪質は柔らかくてくせ毛はあまりないです。ワックスは定番とかいてあったギャツビーのハード&キープを使ってみています。 おまけに最近まで意識してなかったせいでセットの仕方も無知でさっぱり分かりません。 また、ワックスに少量とかいてありますが漠然としすぎていてどれくらいなんだろうと思ってしまいます。 というのも髪形が続かないのは量にも関係あるかなと思ったからです。 というわけで髪質が柔らかい時のセットの仕方と皆さんが使っているワックスの量を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz562
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.3

僕も髪が細くて柔らかいんですが別にワックスで十分フワッとさせられますよ。 まず、ワックスはだいたい小指の第一関節ぐらいまでの量がちょうどいいですね。多すぎたら重くなって逆にペッチャンコになるんで(笑) つけかたは、指と指の間になじむように手をこすり合わせます。ちょっと手が暖かいなーってぐらいまで。 んでから、髪を握るようにしてワックスをつけながら空気を入れていき、フワッとした感じを作っていけばいいですよ。あと、ワックスも変えたほうがいいかと。 これは僕の個人的な意見なんであんまり参考にならないかも知れないんですが、ギャツビー系はキープ力に難があるんであんまりオススメできません。まあ、マットはいい方だと思いますが。 んー。フワッとさせたいんならジェレイドとかモッズとかにあるエアーなんたらってのがいいと思います。

asgard198
質問者

お礼

ワックスは小指の第一関節ぐらいがいいんですか やっぱり比べるとこっちの方が全然少ないようです。 ギャツビー系はキープ力に難があるんですか・・・ もっと調べてから買いに行けばよかったと思いちょっと残念です。 ジェレイドとモッズですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 私はワックスを中指の第一関節くらいまでの量をとり主に毛先だけつけるようにしています。そしてドライヤーで形を作った後ハードスプレーでがっちり固定です。軟毛の方はこれしかないみたいです・・・

asgard198
質問者

お礼

ハードスプレーでがっちり固定ですか・・・ 初めは僕はワックスしか聞いたことがなかったので買ってきたのですが皆さんはハードスプレーも使うんですか・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • pqbdpq
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.1

毛の柔らかい人はワックスを使うと絶対にボリュームは出ません。 ハードスプレーを使ってください。

asgard198
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やわらかかったらワックスじゃだめですか・・・・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックス セットの仕方

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • ワックスでのセットの仕方

    ワックスでのセットの仕方 高1の男子なのですが、ワックスを使い始めたのは良いが、どのようにセットしたら良いのかが解りません・・・ ギャッツビーのホームページで見る様なツンツンした髪型にはしたくありません。ちなみにベリーショートです。 教えてください。

  • 僕の髪質でオススメのワックスを教えてください

    僕の髪質でオススメのワックスを教えてください。 ・癖毛 ・軟毛、細い です。お願いします。今はギャツビーのグレーを使っています。

  • ワックス

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • 細くて柔らかい髪質に合うワックス等

    男で長さは6~7cmくらいです。 ナカノワックス4とギャッツビーのセット&キープスプレーを買ったのですが、5分も経たないうちにペシャンコになってしまいます。髪を塗らしてドライヤーで立てながら乾かし、スプレーだけ付けたほうがまだ長持ちします。 もっとナカノの6とかハードのワックスのほうが良いでしょうか? ワックス以外でも効果があれば何でも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • ワックスでツンツンに立たせる以外のセットの仕方

    自分は男ですが、1カ月前くらいに美容院に行って短めに切ってみました。最初はワックスを付けてねじるようにしてツンツンとたてていたのですが、最近、運動したりチャリで通学するとサイドと前髪の間くらいのところがすぐにつぶれてしまいます。それにトップが桃のように二つに割れてしまいます。ツンツン立たせる以外のセットの仕方がわからないのでそこまで立たせないでもかっこよく決まるような髪型のセットの仕方を教えていただけると嬉しいです。それと今は髪を伸ばしたいので美容院に行くのはもう少し先にしようかなと思っています。 あと髪質は太くて直毛だからなのか、自分のセットの仕方が下手だからなのかわからないのですが、ソフトすぎるワックスだとセットが決まりません。 長文失礼しました。何か些細なことでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 髪質が最悪すぎてどの髪型にもできない。

    僕は中3の男なんですが、僕の髪質は物凄く最悪で、したい髪型があるんですが、それができるのか悩んでます。 僕の髪質は、硬いし、量は多いし、くせ毛だし、太いんです。 硬さも多さも、ホントに驚かれるほどなんです。 僕の姉ちゃんは美容師なのですが、姉ちゃんに雑誌を見せて「こういう髪型にしてー」といっても、「あんたの髪質じゃできないよ」ていわれて、結局普通の髪型にされるんです。 しかも、僕は髪を伸ばしていると毛量が多くて硬いせいか、くせ毛のせいかわかりませんがもっこりしてくるんです。 だから、物凄く短髪な髪型しかしたことがないんです。 トリートメントやリンスをやっても髪質はやわらかくもならないし、ごわごわなんです。 だから、ワックスとかつけてスタイリングしても上手にできないんです(くせ毛が原因かな・・・?)。 髪の毛を伸ばしたいんですが上手に伸ばす方法はあるでしょうか?あと、適切なスタイリング方法はありますか? 今度、姉ちゃんが妊娠中なので美容院に行こうと思ってるんですが、ちゃんとした雑誌などに載ってる長髪の髪型にできるんでしょうか? 前、一度美容院にいったとき、やっぱりこの髪質に慣れていないのかしらないけれど、へんな髪型にされたんです。もうちょっとオシャレな髪型にしたい(´Д⊂ 親切な方、アドバイスよろしくおねがいします(´Д⊂

  • ヘアーワックス 髪質についてなんですが

    ヘアーワックスについて質問なんですが 今まで ギャツビー ウーノ ナカノなどワックスをいろいろ使ってきたのですが なんかコレ合うというのがイマイチありません しかも自分の髪質がいまいちわからなくて決めかねてます 美容院には普通かなといわれたんですが違う美容院ではちょっと剛毛かな普通かなと私の友達は軟毛といいます 髪型はミディアムくらいです 自分でわかるぶんには 湿気が多いと少し髪の毛がふわっとします しっとりというかどちらかと言いますとパサついてる感じがします たまに髪が絡まってるときがあります アイロンなどはすぐにまっすぐになります ミディアムというのもありますがなかなか髪が立ち上がらない感じです このことから髪質・どんなワックスがいいかわかりませんでしょうか? 今考えているワックスは デューサー ウェーボ アリミノ プレジュームなどです わかりにくい文ですみません 宜しくお願いします

  • ワックスを使って。。

    高校生の♀なんですが、最近雑誌などでワックスを使ったふわっとしたカワイイ髪型が流行ってますよね☆ そこで質問なんですが、 (1)私は現在肩にギリギリ付くくらいのセミロングなのですが、セミロングでもそうぃうワックスを使ったふわっとしたかわいい髪型にセットすることはできるのでしょうか? (2)出来るとしたら、どうやったら上手く出来るでしょうか?? (3)友達がワックスはワックスでも粘度(?)の違いが色々あるというようなことを言ってたんですが、髪質は普通で量は多めで太めの私はどんなのを使ったらうまくセット出来るでしょうか?? 質問攻めですみません、、どれか1つでもいいので答えていただけたら幸いです^^