• ベストアンサー

ワックス

キープ力が強いワックスをつけて髪型をセットしても、風を受けたりすると崩れてしまいます。これはつけるワックスの量が少ないからでしょうか? ワックスの使い方などは初心者ですので、一から教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。質問者が男の人か女の人かわからないので男の意見と言うことで言わせてもらいます。(女性だったらあんまり役に立たないと思います) 僕もついこの前まで初心者だったのでその気持ちは良くわかります。なんか立たせても、すぐ寝てしまって逆に髪型がもこもこしておもしろい髪型になりますよねw そこで僕がやったのは、まず髪が乾いた状態でワックスを付けてもあんまり役に立ちません。なので髪を洗ってから、タオルで頭を拭いてちょっと湿ってる状態でワックスを適量手にとって広げてそれを髪全体になじませ(濡れているので少量でも結構広がります) ドライヤーで乾かしながら立たせて、今度は極少量のワックスを指先に絡めて毛先をねじったりさせてます。僕の髪はこれで十分キープできますが、質問者の方の髪質によっては効かないかも知れません。 もし朝が忙しいなら、部分部分で軽く濡らして同じことをするしかないですね。

その他の回答 (4)

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.5

風は仕方ないですよ。いくらキープ力が強いワックスをつけても風には勝てないと思います。。。ワックスは少なすぎも駄目ですが、つけすぎも駄目です。つけすぎると、ワックスの重みでヘアスタイルが崩れてしまいます。質問者さんの髪質にもよりますね。私の髪質は細くて柔らかいので、なるべくドライなワックス(油分の少ないワックス)を使用しています。代表的なところで、ナカノスタイリングワックスの黒ボトルか、ビダルサスーンのクレイワックスです。ヘアスタイルの雑誌なんかを見ると、髪質によって使えるワックス、使えないワックスが掲載されていたりしますので、見てみてはいかかでしょうか。

karateboy
質問者

お礼

遅くなりました。詳細に教えてくださってありがとうございます。指摘されたことを胸にまた研究してみます。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

みなさんも仰っている通り、ワックスの後にスプレーをしたほうがいいです☆わたしはヴィダルサスーンのものを使ってます。あと、ワックスは、髪が濡れているときに全体につけるのがいいですよ♪手のひらや指の間にワックスを広げて髪をぐしゃぐしゃにするような感じでワックスをつけてから形を整えるようにすると、髪の根元から全体にしっかりワックスが付きます(^0^)

noname#19691
noname#19691
回答No.2

私はソフトなタイプのワックスを使っていますが、 赤いケープ(キープ&リセット)を最後に使うと、 割と風がなびこうが、雨が降ろうが、手櫛で元通りです。 オススメです!!

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=337074
karateboy
質問者

お礼

遅くなりました。URLまで付けていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.1

こんにちは。 確かに強風の日は「ハード」でも頼りないですよね。 自分の使用例を書かせて頂きます。 まず普通の量のワックスをいつもどおりにつけた後、ハードスプレーをその上から適量かけてドライヤーで乾かします。 そうする事によって予めワックスで基本形を作っているので楽ですし、固めるのでそのままの形を長時間キープできていますよ。 ちなみにハードスプレーのみを使った場合のパリッとした感じは少なく、ソフトだけど硬いと言った様な感じになります。

関連するQ&A

  • ワックスを使って。。

    高校生の♀なんですが、最近雑誌などでワックスを使ったふわっとしたカワイイ髪型が流行ってますよね☆ そこで質問なんですが、 (1)私は現在肩にギリギリ付くくらいのセミロングなのですが、セミロングでもそうぃうワックスを使ったふわっとしたかわいい髪型にセットすることはできるのでしょうか? (2)出来るとしたら、どうやったら上手く出来るでしょうか?? (3)友達がワックスはワックスでも粘度(?)の違いが色々あるというようなことを言ってたんですが、髪質は普通で量は多めで太めの私はどんなのを使ったらうまくセット出来るでしょうか?? 質問攻めですみません、、どれか1つでもいいので答えていただけたら幸いです^^

  • ワックス

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • 超目立たないワックス

    今高1で、髪型がまとまらないんです。学校行く時は特に何もしないで、風で髪がめちゃくちゃに!  毛が細いので、まとまり辛いんでしょうかね。今までワックスとか付けた事無いので、良くわからないのですが、つやつやのやつとか、ワックスがついてる!と分かるは嫌なんです。朝は余り時間が無いので、簡単にセットできるやつが良いです。髪型は、特に変える気はないんです。 匂いも無いやつが良いですが・・・そんなワックスって無いですかね?どうぞお願いします。

  • ツヤの出るワックス

    今使っているワックスは、使っても時間がたつとすぐ何もつけてないような髪形(サラサラ&ぺったんこ)になってしまいます。なので、整髪力、キープ力が強く、つけたときに少し髪にツヤが出るような、乾いてもサラサラにならないワックスを探してます。 お勧めのワックス、ワックスの選び方などアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに自分の髪質は、少し太め・硬めで、量は多く、男ですがやや長め(前髪が眉毛下くらい)です。

  • 髪型をくずさない!

    僕は朝に髪型をワックスなどでセットするのですが、走ったり、風が吹いたりすると、セットした髪型ではなくなってしまい、本当に嫌になるのですが、何か、ずっと朝決めた髪形をキープし続ける方法ってないですかね?走ろうが、風が吹こうが、関係ない!みたいな・・・。もしありましたら、教えてください。お願いします。また、おすすめのワックスみたいな物もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪質が柔らかい時のセットの仕方&ワックスの量

    こんにちは 私は中3♂で最近ヘアスタイルに興味を持ち始めました。 それでワックスでふわっとさせようと思ってつけてみているんですけれど、一時間も持たずに元に戻ってしまいます。 髪質は柔らかくてくせ毛はあまりないです。ワックスは定番とかいてあったギャツビーのハード&キープを使ってみています。 おまけに最近まで意識してなかったせいでセットの仕方も無知でさっぱり分かりません。 また、ワックスに少量とかいてありますが漠然としすぎていてどれくらいなんだろうと思ってしまいます。 というのも髪形が続かないのは量にも関係あるかなと思ったからです。 というわけで髪質が柔らかい時のセットの仕方と皆さんが使っているワックスの量を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • ワックスについて

    僕は今までワックスはほとんどつけたことがありません。つけても変になってしまって。。。 髪質が細くてサラサラ、軽い感じなので、風が吹くとかなり乱れてしまっておでこも見えたりして嫌なので、ワックスでもつけてキープできればなぁっと思い質問しました。 髪は細い、柔らかい?、長さは前は目にかかるくらい、横は耳に少しかかるくらいなのですがどんなワックスがいいでしょうか、こんなのが良いのではというものがあれば教えて下さい。後は、付け方とかセットの仕方も教えて欲しいです、今までは下手なのか髪が細いからか肌が見えてしまうことが多くて上手くいきませんでした。

  • ワックス セットの仕方

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • ●ワックスについて●

    私は今、ワックスを買おうと思ってるのですが、 ワックスってたくさんありすぎて、どれが良いのか 分からないので、みなさんの意見を教えてください。 私の髪型はロングで、トップはボリュームが出しやすい ように段を入れてあります。 キープ力があってふわって感じになるワックスで オススメは何ですか? あと、ナカノだったら私には何番が合いますか?

  • かためのワックスって??

    17歳♀です。 先日ずっと伸ばしていた髪を思い切ってショートカットにしました。 前髪は長めに残しておいて、ちょっとボブっぽい感じです。 そこの美容師さんに『スタイリングをするときは硬めのワックスを使うといいよ』と教えてもらったのですが、なにせワックス初心者なのでワックスをどうやって選んだらいいのか分かりません。。 お勧めのワックスがあれば教えてください。 また、『硬めのワックス=セット力がある』と考えていいのでしょうか? 分からないことだらけなので教えていただけると嬉しいです。 ちなみに髪質ですが、量は多めで、太さは普通でくせがちょっと強いです。パーマ等はかけていません。 よろしくお願いします。