• ベストアンサー

ワックス

キープ力が強いワックスをつけて髪型をセットしても、風を受けたりすると崩れてしまいます。これはつけるワックスの量が少ないからでしょうか? ワックスの使い方などは初心者ですので、一から教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。質問者が男の人か女の人かわからないので男の意見と言うことで言わせてもらいます。(女性だったらあんまり役に立たないと思います) 僕もついこの前まで初心者だったのでその気持ちは良くわかります。なんか立たせても、すぐ寝てしまって逆に髪型がもこもこしておもしろい髪型になりますよねw そこで僕がやったのは、まず髪が乾いた状態でワックスを付けてもあんまり役に立ちません。なので髪を洗ってから、タオルで頭を拭いてちょっと湿ってる状態でワックスを適量手にとって広げてそれを髪全体になじませ(濡れているので少量でも結構広がります) ドライヤーで乾かしながら立たせて、今度は極少量のワックスを指先に絡めて毛先をねじったりさせてます。僕の髪はこれで十分キープできますが、質問者の方の髪質によっては効かないかも知れません。 もし朝が忙しいなら、部分部分で軽く濡らして同じことをするしかないですね。

その他の回答 (4)

• zibunn
回答No.5

風は仕方ないですよ。いくらキープ力が強いワックスをつけても風には勝てないと思います。。。ワックスは少なすぎも駄目ですが、つけすぎも駄目です。つけすぎると、ワックスの重みでヘアスタイルが崩れてしまいます。質問者さんの髪質にもよりますね。私の髪質は細くて柔らかいので、なるべくドライなワックス(油分の少ないワックス)を使用しています。代表的なところで、ナカノスタイリングワックスの黒ボトルか、ビダルサスーンのクレイワックスです。ヘアスタイルの雑誌なんかを見ると、髪質によって使えるワックス、使えないワックスが掲載されていたりしますので、見てみてはいかかでしょうか。

karateboy
質問者

お礼

遅くなりました。詳細に教えてくださってありがとうございます。指摘されたことを胸にまた研究してみます。

noname#10955
noname#10955
回答No.3

みなさんも仰っている通り、ワックスの後にスプレーをしたほうがいいです☆わたしはヴィダルサスーンのものを使ってます。あと、ワックスは、髪が濡れているときに全体につけるのがいいですよ♪手のひらや指の間にワックスを広げて髪をぐしゃぐしゃにするような感じでワックスをつけてから形を整えるようにすると、髪の根元から全体にしっかりワックスが付きます(^0^)

noname#19691
noname#19691
回答No.2

私はソフトなタイプのワックスを使っていますが、 赤いケープ(キープ&リセット)を最後に使うと、 割と風がなびこうが、雨が降ろうが、手櫛で元通りです。 オススメです!!

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=337074
karateboy
質問者

お礼

遅くなりました。URLまで付けていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

• oizo
回答No.1

こんにちは。 確かに強風の日は「ハード」でも頼りないですよね。 自分の使用例を書かせて頂きます。 まず普通の量のワックスをいつもどおりにつけた後、ハードスプレーをその上から適量かけてドライヤーで乾かします。 そうする事によって予めワックスで基本形を作っているので楽ですし、固めるのでそのままの形を長時間キープできていますよ。 ちなみにハードスプレーのみを使った場合のパリッとした感じは少なく、ソフトだけど硬いと言った様な感じになります。