• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワックスでツンツンに立たせる以外のセットの仕方

自分は男ですが、1カ月前くらいに美容院に行って短めに切ってみました。最初はワックスを付けてねじるようにしてツンツンとたてていたのですが、最近、運動したりチャリで通学するとサイドと前髪の間くらいのところがすぐにつぶれてしまいます。それにトップが桃のように二つに割れてしまいます。ツンツン立たせる以外のセットの仕方がわからないのでそこまで立たせないでもかっこよく決まるような髪型のセットの仕方を教えていただけると嬉しいです。それと今は髪を伸ばしたいので美容院に行くのはもう少し先にしようかなと思っています。 あと髪質は太くて直毛だからなのか、自分のセットの仕方が下手だからなのかわからないのですが、ソフトすぎるワックスだとセットが決まりません。 長文失礼しました。何か些細なことでもアドバイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

う~ん,だったら,クシュクシュッと無造作ヘアにしてしまえばいいと思いますよ。 これなら,今まで使っていたヘアワックスをそのまま使えますし・・・。 方法は簡単。 多くても小豆1つ部分くらいの量のヘアワックスを手に取り,両手の手のひらいっぱいに,手のひらの体温でゆっくりと伸ばしていき,そこから指先まで伸ばして,さらに指と指の間まで伸ばします。 出来る限り指だけで,かつ,適当に髪の毛を掴み軽く握ります。 髪の毛全体を握ったら出来上がりです。 なお,ツンツンヘアのときもそうですが,必ず,髪の毛の流れたがっている向きとは逆向きになるようにハンドドライヤーの温風を送り込み,そのまま冷風に切り替えて,髪の毛に形を記憶させ,髪の毛全体が立ったところで,ツンツンヘアになるようにヘアワックスをつけたり,無造作ヘアになるようにヘアワックスをつけるようにしてくださいね。 そうそう,ハンドドライヤーを使う直前には,髪の毛に水分が補給されている状態になるようにしてくださいね。(万が一,失敗したときにも水分を補給してから修正するようにしましょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kino009
  • ベストアンサー率22% (42/184)

簡単なアドバイスをしますと、 ハードワックスである程度形を決めたあと、ハードスプレーで固めちゃえばいいんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!