• ベストアンサー

映画「シンデレラマン」名前の由来

今日ラッセル・クロウの「シンデレラマン」を見てきたのですが「シンデレラマン」と言われたのはどんな意味があってなのかいまいち理解できなかったので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

家族愛を描いた感動作でしたねぇ。 ボクはボクシングも好きなので、ボクシング映画としても楽しめました。 ところでシンデレラ・Cinderellaには「玉のこしに乗った人」という意味があります。 みすぼらしい女の子が王子様と結ばれるガラスの靴で有名な童話「シンデレラ」の物語そのままですが、この作品「シンデレラマン」の主人公:ブラドックも仕事にあぶれる労働者にまで身を落としながら、突然訪れたチャンスで一躍時の人となり、世界チャンピオンとまで登り詰めた人生のストーリーを、童話シンデレラのストーリーになぞらえたもののようです。 余談ですが、日本にも無名のボクサーが海外で世界タイトルを獲ったことで、一夜にして有名人となり”シンデレラボーイ”と呼ばれた西城正三という世界チャンピオンがいます。 またブラドック本人はこのあだ名「シンデレラマン」は好きではなかったそうです。 映画にも登場しますが、このニックネームを思いついた新聞記者は、不況下の労働者を勇気づけるような意味合いも込めて、命名したのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • rushhour
  • ベストアンサー率10% (10/96)
回答No.2

ただの当て字ですね。 深い意味は無いです。

回答No.1

初めまして、今晩は。 『シンデレラマン』の公式HPからの抜粋になりますが・・・、 http://www.movies.co.jp/cinderellaman/ アメリカが希望を失った時代に、どん底の生活から一夜にして栄光をつかんだ伝説のボクサー。 人生は、時におとぎ話──たとえ今は運に見放されていても、彼に起こった素晴らしい《奇跡》がいつか自分に起こらないなどと、誰に言い切ることができるだろうか…? それが『シンデレラマン』と呼ばれる由来ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • レネーorレニー

    もうすぐ、ラッセルクロウとレニーセルウィがーの「シンデレラマン」が公開されますね。今、レニーセルウィがーが来日していますね。 ところで、どうでもいいことかもしれませんが、「Renee」の発音に近いのは、「レネー」ですか、それとも「レニー」ですか? 私はずっと、「レニー」だと思っていたのですが、最近は、「レネー」と呼ばれることが一般的なのでしょうか?

  • シンデレラマン

    シンデレラマンをすでに見た方にお聞きします。 ぶっちゃけ1800円払って映画館で見る価値ありますか? 今週見に行こうか迷ってるんですが。 率直なご意見をお待ちしております。

  • グラディエイターに似た映画

    昔の映画で、カラーではありますが、時代背景や内容の一部が、ラッセル クロウ主演の「グラディエイター」に似ている映画がありましたが、なんという映画でしたっけ?主演、監督もわかれば教えて下さい。

  • ラッセルクロウの幻の映画・・・。

    4~5年前だと思いますが、映画館での予告編で観た、ラッセルクロウ主演の映画を探しております。 内容は「イスラエルかどこかの国でラッセルクロウ(考古学者?)がイエス・キリストの墓を見つけてしまい、そこから世界的な事件になっていく・・・」という映画だったと思います。4~5年前の予告ですが、上映されたという話を一度も聞いたことがありません。 内容が内容だけに、封印されたのでしょうか? 誰かこの映画の行方を知っている方いらっしゃいますか?

  • Fuck me swingingの意味

    "Fuck Me Swinging"の意味を教えてください。 どうしても気になります。 ちなみにこれはラッセル・クロウが好きな悪態は?という質問で答えたときのものです。

  • 韓国ドラマのシンデレラマンの

    韓国ドラマのシンデレラマンの BGMがどれも良いのですが 探しても曲名が全然 出て来ません。 オープニングテーマと 10話の最初でユジンと セウンが坊ちゃんで 会うシーンの時に 使われた曲です。 他にも分かれば教えて 欲しいです! 分かれば調べます! 宜しくお願い致します(^ω^)

  • 映画「シンデレラマン」のCMのBGMで流れているイイ感じの曲の題名は?

    テレビのCMで「シンデレラマン」ロードショーというのがありますが、それで流れているBGMの題名がわかりません。教えてください。確かアンディ・フグの追悼番組の最後のアンディのコメントが流れる画面でも流れていました。いろんなところで耳にしますが、題名がわかりません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 海外映画俳優

    私の好きな映画俳優は、エドワード・ノートン、ロバート・デ・ニーロ、ロビン・ウィリアムズ、ケビン・ベーコンです。良いと思うのは、ケビン・スペイシー、マット・デイモン、ハーレイ・ジョエル・オスメント、デビッド・モース、ラッセル・クロウです。同じく好きな人はいますか?

  • シンデレラマン・予告編で流れる音楽・曲名は?

    シンデレラマン・予告編で流れる音楽・曲名は? http://www.movies.co.jp/cinderellaman/trailer/maintrailer.html この曲、聴き覚えがあるのですが、何かほかの映画でも使われていませんでしたでしょうか? 作曲家はトーマスニューマンかな? 収録CDがわかるとなおよい。

  • このバンドをご存知の方、教えて下さい。

    またしても疑問が・・・。どなたかラッセル・クロウがやっているバンドの名前を知りませんか?また、このバンドの音楽を聴いたことのある方、どうでしたか?日本で可能ならCDを手に入れたいのですが。。。