• ベストアンサー

映画「シンデレラマン」名前の由来

今日ラッセル・クロウの「シンデレラマン」を見てきたのですが「シンデレラマン」と言われたのはどんな意味があってなのかいまいち理解できなかったので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.3

家族愛を描いた感動作でしたねぇ。 ボクはボクシングも好きなので、ボクシング映画としても楽しめました。 ところでシンデレラ・Cinderellaには「玉のこしに乗った人」という意味があります。 みすぼらしい女の子が王子様と結ばれるガラスの靴で有名な童話「シンデレラ」の物語そのままですが、この作品「シンデレラマン」の主人公:ブラドックも仕事にあぶれる労働者にまで身を落としながら、突然訪れたチャンスで一躍時の人となり、世界チャンピオンとまで登り詰めた人生のストーリーを、童話シンデレラのストーリーになぞらえたもののようです。 余談ですが、日本にも無名のボクサーが海外で世界タイトルを獲ったことで、一夜にして有名人となり”シンデレラボーイ”と呼ばれた西城正三という世界チャンピオンがいます。 またブラドック本人はこのあだ名「シンデレラマン」は好きではなかったそうです。 映画にも登場しますが、このニックネームを思いついた新聞記者は、不況下の労働者を勇気づけるような意味合いも込めて、命名したのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• rushhour
回答No.2

ただの当て字ですね。 深い意味は無いです。

回答No.1

初めまして、今晩は。 『シンデレラマン』の公式HPからの抜粋になりますが・・・、 http://www.movies.co.jp/cinderellaman/ アメリカが希望を失った時代に、どん底の生活から一夜にして栄光をつかんだ伝説のボクサー。 人生は、時におとぎ話──たとえ今は運に見放されていても、彼に起こった素晴らしい《奇跡》がいつか自分に起こらないなどと、誰に言い切ることができるだろうか…? それが『シンデレラマン』と呼ばれる由来ではないでしょうか?