• ベストアンサー

レネーorレニー

もうすぐ、ラッセルクロウとレニーセルウィがーの「シンデレラマン」が公開されますね。今、レニーセルウィがーが来日していますね。 ところで、どうでもいいことかもしれませんが、「Renee」の発音に近いのは、「レネー」ですか、それとも「レニー」ですか? 私はずっと、「レニー」だと思っていたのですが、最近は、「レネー」と呼ばれることが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoe
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.4

gon11111さんこんばんは。 何年か前の「王様のブランチ」の映画コーナーでやっていたのですが、 海外では「レネィ」と発音するのに、日本の配給元かどこかが「Renee」をそのまま「レニー」と訳してしまい、 今(放送当時)に至るそうです。 「レニー・ゼヴィルガーの名前は、本当は「レネィ」って読むんですよ。日本では「レニー」って言ってるんですよねぇ」 と、テレビの方がおっしゃっていました。 シンデレラマンのキャストの書き方では、「レネー」となってますね。 CMを観ていて、私はその王様のブランチの事を思い出しました。 多分、配給元が実際の発音にあわせて「レネー」と表記したのでしょうね。 ちなみに、そのテレビで言ってたんですが、レニー(レネー)・ゼヴィルガーさん本人は、 日本で「レニー」と言われてようが、別に気にしてないと言っていたそうです♪ さすが心が広い! 回答ですが、今までは「レニー」が日本では一般的だった。 でも「シンデレラマン」をきっかけに、これからは「レネー」が一般的になるのかもしれませんね。 (そう言えば、この方の苗字もいろいろありますね。 セルヴィガー、ゼルウィガー、ゼヴィルガー…私は専らゼヴィルガーって読んでました!本当はどうなのだろう?? 海外の俳優さんって、何種類も日本語の読み方を持っている方沢山いますよね。映画雑誌を見ればすごくよくわかります。)

gon11111
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#48234
noname#48234
回答No.3

実際の発音をカタカナで示すと「レネー」です。 NHKで放送されているインタビュー番組「Inside the Actors Studio」でも本人を目の前にして「レネー」と呼んでいましたし、 情報番組「めざましテレビ」でも取り上げられていました。 最近は「レネー」とするマスコミが増えてきたのではないでしょうか。

gon11111
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございます。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

ちょうど、いま映画のPRのために来日の動画を見ていたところです。 http://news.goo.ne.jp/douga/ レネー・ゼルウィガー と書かれてます。

gon11111
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございます。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

レネーだそうです。 前にめざましテレビで触れていました。 過去ログに参考になりそうなのがありましたので確認してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1266076
gon11111
質問者

お礼

よく分かりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画「シンデレラマン」名前の由来

    今日ラッセル・クロウの「シンデレラマン」を見てきたのですが「シンデレラマン」と言われたのはどんな意味があってなのかいまいち理解できなかったので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • レニー・クラヴィッツは父親だった・・

    レニー・クラヴィッツに17歳の娘がいた事を初めて知りました。 母親は何方かご存知ですか? また、彼は今結婚しているのでしょうか? その当時(17年前)だと、バネッサ・パラディと付き合っていたと思うのですが。。 最近のレニーと娘さんの写真です↓ http://blog14.fc2.com/k/kswcd/file/061004kravitz.jpg

  • オススメのビデオを教えてください

    色んなところで質問があるかと思いますが、 皆様のオススメのビデオを教えてください。 私は最近グラディエーターやインサイダー、パトリオットに感動しました。 あ、ラッセルクロウファンだったりしますけど(笑)

  • 「グラディエーター」について教えて下さい。

     最近やっとビィデオで観たんですが、セットが凄い!    特に「ローマの競技場」なんですが、主人公のラッセルクロウが最初にローマに連れて行かれて「ローマの競技場」を眺め、一緒に連れてこられたもう一人の黒人が「こんな物が人間に作れるのか」だったかな? つぶやくシーンがありますが、あの「ローマの競技場」は、CGなんでしょうか? それとも何処かで撮ったのでしょうか?  私には本当のセットかCGの区別がつかない。  またこの映画のエピソードなど知っておられる方教えて下さい。

  • 「大地震」の「大」は、「だい」or「おお」?

    「大地震」を皆さんはどう発音していますか? 僕は昔から「だいじしん」と言ってましたが、最近のニュースでは「おおじしん」と言うのが一般的のようです。 https://youtu.be/QmKmZzRklvs しかし世間では両方あって、どちらが正しいとは言えないようです。 さて、皆さんはどう言っていますか?

  • マザックのタッチセンサー(レニーショー)

    日本のものづくりに日々情熱を注いでいらっしゃる皆様、お疲れ様です。 質問です。 弊社では最近ヤマザキマザックさんの立形マシンニングセンターを導入したのですが、何故かレニーショーのタッチセンサーがオプションに含まれておらず、(理由がおわかりの方はこちらも教えていただけると嬉しいです) 使用者の私は渋々市販のタッチセンサー(黒田精工や日研製作所製)を使用しています。 今までEIA/ISOで入力するいわゆる「Gコード」のマシニングセンターしか使ったことがないのですが、ヤマザキマザックさんの画期的な対話システム「マザトロール」を利用するにあたって、やはりメーカー推奨のこのタッチセンサーユニットを使用したほうが遥かに効率が上がるものなのでしょうか?? 弊社の購買担当は若干けちなので100万円もするユニットを追加しようと思うと少し骨が折れます。無くても大して問題の無いモノならば良いのですが、システム側ではこのセンサーがあるのが前提にプログラムを組むようになっているので悩んでいます。段取り替えをする回数は平均すると月に10~20回くらいだと思います。 教えて下さい! 導入はやめる事になりました。決まった物を多数個加工するため、サブテーブルを使用し、芯だし回数を減らした為です。いろいろと本当にありがとうございました。

  • インサイダー出演者

    最近お気に入りの女優にエイミー・スマートがいますが、アルパチーノとラッセルクロウ競演の「インサイダー」に出ていた女優(アルパチーノの協力者・同僚)が彼女とそっくりでした。外人の顔を区別するのがが苦手で、自信がありませんが、声の感じもそっくりでした。エンディングの出演者の最後に、エイミー何とかはいましたが、エイミースマートの名はなく、もしかして、この作品出演後、芸名を変えたのかとも思いましたが、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?「インサイダー」はちょうど彼女が映画に出演し始めたころの作品だと思います。

  • ペネロペ・クルスの発音とニックネーム

    今,バニラ・スカイのプロモで来日中のペネロペ・クルス。 彼女の名前の正式な発音はどんな感じなんでしょうか? あとニックネームもご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • 一回のデートで人を嫌いになることってあるのでしょうか?

    この前、好きな女の子とシンデレラマンを見に行きました。 でも、映画館に向かっている途中、僕が「シンデレラマンでいいんだよね?」と言ったら、「やっぱりやだ。友達が見て、つまんなかったんだってさ。タッチ見よう。」といって、タッチを見ることにしました。 で、時間を見たら「これじゃ、バイトに間に合わない。」と言って、とりあえず、近くのファーストフード店に入りました。 でも、約束した時には、「五時なら、いいよ。6時からバイトだから。」と言っていたのに。 それを聞くと、「五時からだったから、四時には家につきたいの。」 少し残念でしたが、二人でいれることだけで、その時はうれしかったです。 で、その時、彼女のほうから、「12月に公開する「大停電の夜に」を見に行こうよ。」と言われました。 すごくうれしかったです。 なんでも、12月には、今二つ掛け持ちしているバイトを一つ辞めるので、暇があるそうなので。 好意をもってくれてるのかなと思っていましたが、そのデートをしてから、今日で6日彼女と話していません。 そのうち4日は学校が休みだったので、2日間彼女と会えたのですが、話すことができませんでした。 席は自由なんですけど、僕から少し離れている気がしますし、昨日、メールを送ったのですが、帰って着ませんでした。質問系でしたが。 一応心あたりはあります。最近、連絡を全然取っていなかった年上の人からメールが来たらしくて、学校で楽しそうにメールを打っている姿を見ていました。 そっちに気が向いているのでしょうか? もう我慢ができず、今日、彼女にはじめて電話してみようと思います。 「今月はもう休みは取れないの?」みたいな内容です。 彼女が10時までバイトなので、11時に電話をしようと思っているのですが、時間的に迷惑でしょうか?

  • 超展開映画教えてください

    洋画で前半、中盤伏線だらけで後半超展開、予期せぬ展開が! みたいな映画教えてください。 ホラー以外でお願いします。サスペンス系かな? 「え!?」とか「あー、あの時のか!」とか「想像もしなかった!」みたいな感じのです。 最後はBADでもHAPPYENDでも構いません。 今まで見たのは ・ビューティフル・マインド(ラッセル・クロウ主演、実は統合失調症で幻覚でした☆) ・SAWシリーズ(これはグロいのでもう見たくないです) ・シャッターアイランド(レオナルド・ディカプリオ主演、実は自分が精神疾患でした☆) 他にも見ましたが忘れました。 最近は ・ミッション:8ミニッツ(ジェイク・ジレンホール主演、主人公は死んでました、何度もループして犯人はお前か!最後ザマァ見ろ、みたいな) なるべく新しい映画でお願いします(制作2000年~) ※ホラー、グロは無しでお願いします。