• ベストアンサー

図書館の本の盗難防止システムについて

図書館の本を、間違ってカウンターで処理しないで持ち出すと「ピー」と警報がなりますが、どのような盗難防止システムになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeboo
回答No.3

万引き防止でICがよく使われてますね。 図書館の場合もICが蔵書に貼ったり、埋められたりしてます。各々のデータを持ってますので、貸し出し未処理の情報を持ったICがゲートを通過するとブザーが鳴ります。 単に不正持ち出しの防止の為だけでなく、たくさん貸し出しする際も置くだけで一発で複数の本を読み取り、処理をスピーディーに済ませることも出来ますし正確です。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このようなものだと思います。

参考URL:
http://japan.internet.com/public/news/20041001/4.html
bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 よくわかりました。

• sbh
回答No.1

どこの図書館ですか?図書館によって全く違いますが。

bamatch
質問者

補足

一番一般的な図書館でのシステムを知りたいのですが、 例えば、大学の図書館で、ゲートがあるようなものを知りたいです。