• ベストアンサー

Voの練習方法について

この度夢であったバンドにいれさせてもらうことができました。 Voとして加入したのですが、いまいち自分の声に自信が持てず… なにか発声練習や、いい声を作る方法、毎日やるといいことなどありますでしょうか? ご存知の方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バンド歴20年、専門はギターでボーカルもやります。 発声方法は他の方にお任せしますが、バンドで歌う場合の注意についていくつか。 ボーカルのみで楽器は弾かないのであれば、多分ハンドマイクで歌うと思うんですが、マイクの先っぽ(えーとアイスクリームで言えばコーンの部分ではなくてアイスそのものの辺りです)まで握る人がカラオケとかでよく居ますが、ハウる原因になりますので気をつけましょう。 マイクの位置によって音の拾い方が変わりますので、色々と試すと良いと思いますよ。私は下の方からあごの辺り(アゴの先っぽではなくて、唇の下のくぼみの辺り)にマイク先端が来るような感じで歌います。で、大音量で歌うときは一歩下がって(ギターを弾きながらですからスタンドマイクです)マイクからチョビッと離れるようにしています。貴方の声を一番綺麗に拾ってくれるマイクの位置を見つけることをオススメします。 バンドで練習するときは、当然のことですが他の楽器の音をよく聴く事。ギターの音だけ聴く人がたまに居ますが、リズムに関してはドラムが指揮官ですから、ドラムの音を意識的に聴いてリズムを確認することが大事です。 発声もですが発音も大事です。日本語なのに何を歌っているのか歌詞が聞き取れないようでは困りますので。 歌詞の内容にも気を配って欲しいものです。英詩の場合も日本語訳で内容を把握して歌わないとね。 スタジオではミキサーを通して歌うわけですから、当然使い方もある程度覚えないといけません。スタジオの人にミキサーの使い方を教えてもらいましょう。 他の楽器隊がセッティングしている間に自分のマイクをミキサーに繋いでいつでも歌えるようにしないと時間が勿体ないですから。その際、ドラムの音量に合わせることが大事です。ギター、ベースもドラムの音に合わせて全員が全部の楽器の音を聞こえるようにしないといけません。声量が足りないと、いくらボリュームを上げてもボーカルが聞こえないなんて事もありますが、正しい発声で歌えばいずれ声量も付くと思います。最初は楽器隊に音量を控えめにしてもらうと良いかもしれませんね。また、ミキサーでリバーブを強くかけると練習としては宜しくないです。軽く掛ける程度にした方が良いと思います。 スタジオは狭いですから、ミキサーの音量や立ち位置でハウったりします。これも気を付けたい点です。 あと、一番大事なのが恥ずかしがらないこと。最近はカラオケで歌いなれてる人が多いですが、ステージでみんなの視線を浴びて歌うとカラオケとは全然違うことが判ります。

noname#39183
質問者

お礼

20年!大先輩ですね。 貴重な経験談をお話してくださりありがとうございます。 本当に何も分らない状態でしたが、ボーカルもただ歌っているだけではなく、やることがたくさんあるのですね。 発声練習もかねて、発音の練習もして見ます。よく『何を言っているのか分らない』と言われてしまいますが、それじゃぁ何を伝えたいのかわかりませんものね^^*; 歌う方にあわせる…のではなく、全体のバランスが大事だということがよく分りました。 本当にいろいろと教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rumble
回答No.3

現役レコーディングエンジニアです。 ご存知のこともあると思いますが、、、 臆せずにいろいろな機会に接してたくさんの経験をつんで下さい。いい歌を歌うVoの方はみんなそうしてきた方でした。 完全な独学はよほどの才者でないと厳しいと思います。最低限の知識は本などで得てください。ボイトレも良いですが、教室選びには気をつけてください。教室自体が相反する問題を抱えていますが、ボイトレは特に魑魅魍魎の世界です。入られるときは芸能界へのアクセスを強調するようなところには気をつけて下さい。 簡単なMTRで良いですから、自分の歌を頻繁に録音して聞いてください。最初はつらいと思いますが、確実にあなたのためになります。 それでは、頑張ってくださいね。いつか仕事で会える日が来るかも知れないですね(笑)。

質問者

お礼

経験を積む…そうですよね。何事もやってみないと分からないですもんね。胸を借りるつもりで言ってきますっ! やはり独学では限界がありますか^^*; 今度書店を見てきます。 自分の声を録音…これから早速録音機器をかってきてやってみます。客観的に見ることが出来るようにできればいいのかな… 専門の方からアドバイスを受けることが出来、とても嬉しいです^^ 回答ありがとうございました!

• fatpossam
回答No.2

弾き語り歴数年の若造です。 なんか必要なことの大半は#1さん(バンド歴20年…すげぇ)が回答されましたので、ちょこちょこと。 いい声を作る方法ですが、やっぱり腹式呼吸が必要になります。ただ、単純に腹へこませて膨らませて…では無意味。むしろ横隔膜の上げ下げを意識して呼吸する方がいいでしょう。 それと、歌うときには鼻のあたりに声を当てる感じ(こればっかりは言葉でうまく説明できません、ごめんなさい)で出すといい声になります。 そして最後に、自分の声に自信を持つこと。 「ダメな声」と思っていると、実際の発声まで…ということになりますから、「私はいい声を持ってるんだ」という気持ちで歌いましょう。自然と声にハリが出ますよ。

質問者

お礼

やはり基本が大事なのですね…毎日少しづつ、腹式呼吸で自然に歌えるように練習してみます。 よく『鼻を抜ける声』がいいっていいますが、そんな感じでしょうか。 自分に自信…今のあたしにとって一番大切なことかもしれません。 回答ありがとうございました!