• ベストアンサー

文化祭のクラスで作る服について

近々僕の高校では文化祭をやります。 クラスで作る服を考えているのですが 自分は初めてなのでどこをどういったかんじで 探せばいいのかわからないのですT-T そこで皆さんに聞きたいのです! 文化祭で作る服などでいいサイトを知っている方 また、自分たちはこんなところでこんな種類の服を作ったよ~!という 意見を聞かせていただきたいのです。 参考サイトを載せてくださると助かります。 「こんな服を作るのにはコレくらいの予算がかかるよ~」 といった意見なども書いてくれると助かります。 例   服の種類・色・サイズ・デザイン費用   ○○円 ・○円・○円 ・○円   でしたー。 皆さんの意見をお聞かせください! (文が幼稚かもしれませんがここまで読んでくれてありがとうございます。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文化祭真っ盛りですね 息子の学校でもクラス毎にTシャツ作って、お祭りモードに入っています。 ご参考までに・・・下記のサイトを覗いて見てください。 学割があります。

参考URL:
http://www.imagemagic.co.jp/print/gakuwari/
varushion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学割があるところはいいですね! 僕はみんなの意見を取り入れる立場なので 必ずといっていいほど予算オーバーしてしまいます。 金銭的に安くなると意見をたくさん取り入れられるので助かりますね。 いろいろな種類の服があって比較できるので大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rey-m
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

私は高校時代の文化祭で、クラスの出し物などの名前やロゴを、ダンボールで型紙を作って、コーナンなどで売っているラッカーで、ステンシルの要領でTシャツに吹き付けました。Tシャツは100均の白、ラッカーは300円位(うろ覚え)の青です。テーマが"海賊"だったのでこんな感じになりましたが……。 ラッカーは1本で結構使えると思います。 あと、ポスターカラーや絵の具とかで直接Tシャツに描いているクラスもありました。 業者に頼むのはツテがない限り費用がかかるので、(文化祭の規模にもよりますが)自分たちで作るのオススメします^^

varushion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分たちはどうやら業者さんに頼むことになりそうです。 そしてそれにマーカーなどで手を加えるといった感じになりそうです。

  • mika14
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

私は今日文化祭でした~♪ 楽しかったです(笑)体育祭に私の学校はクラスT-シャツを作るのは恒例で毎年作ってます! 業者の名前とか分からないのですが、いれる文字や使う色にもよりますが大体2,3千円くらいでできます。ただデザインを考えてそれを送って、作ってもらってまた輸送してもらうのには1,2週間かかるので間に合わないかもしれないですね。 ポロシャツになるともうちょっと高くなります。サッカーT-シャツというのもあるのですがこれは4000かかるけどデザインは限られていてあまりおすすめできないです。 業者に頼む時間とかがなければ、普通の白いT-シャツ(300円くらいで手に入るそうです)にスプレーなどで模様をかいたり、油性マジックで書いたりしてもいいと思います。現に私のクラスではないのですが、他のクラスは文化祭用に作ってありました! 具体的なことあまり回答できてなくてすいません、参考までに・・・。 あと文化祭楽しんでください☆

varushion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者さんからの発注を考えると 早めにデザインやら考えといたほうがよさそうですね。 文字や使う色は業者さんによって 違うみたいなのでそこを自分なりに 調べてみようと思います。 文化祭楽しみます♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化祭等でのクラスTシャツ

    僕のクラスでは文化祭でクラスのTシャツを作ります。 でも当日しか着ないのでお金の無駄、コストに対するリターン(賛成派はこれを盛り上がりと称しています)が少なすぎると思い、多数決では反対に回りました。 しかしほかの生徒は全員賛成でした。 皆さんだったら、文化祭を盛り上げるためにクラスでTシャツを作るのに賛成ですか、反対ですか?値段は一着1000円台前半です。人数は40人程度です。デザインなどは問いません。 いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 文化祭 装飾

    中学3年生なんですけど、文化祭で廊下を装飾することになったのですがなかなかアイデアが出ません。このご時世なので教室の装飾はできず、全クラスが自分のクラスの前の廊下を装飾することになりました。ONLY SUNという文化祭のテーマに沿って何かを作るか、それとも全く異なったものを作るか、どちらでも良いのですが、、。何か一つ作品を展示するのも良いそうです。長々と書いてしまいましたが私が皆さんに答えて欲しいことは、 ・文化祭のテーマを何にすれば良いか ・クラス一人一人が何らかの作業ができるアート、装飾 ・天井の装飾はどうするべきか ・予算は2万円で足りるもの できればお早めにお答え頂きたいです。 沢山のご意見お待ちしております。

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の出し物について

    11月に文化祭があります!! クラスで意見がまとまらなく クラスで出す出し物をどうしようかと悩んでます(T-T) 飲食店系をやるにあって なぜか生クリームは絶対に駄目と指摘があり 生クリームを使うものはできません( ̄~ ̄;)!! みんなが楽しめるような 出し物はないでしょうか!!? なんでもいいので 意見を下さいお願いします!! 飲食店系でお願いします!!!

  • 文化祭のクラス発表の歌について

    文化祭のクラス発表の歌について質問します。 自分のクラスは、クラス発表で歌を歌うことになりました。 自分が係で何を歌うか決めている最中なのですが、自分のクラスは団結力がなく、協調性がないのでなかなか意見がでません。 そこで、何が歌いやすいか、何がウケるか等の意見がほしいと思います。 共学なので、男女歌いやすい歌がいいです。 質問になっていなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 文化祭での教室の飾りつけ!

    うちの学校ではいよいよ文化祭が迫ってきました。 クラス毎で出し物をするのですが、うちのクラスでは「沖縄風カフェ」というテーマで食販をすることになりました。 僕は教室の飾りつけのグループなのですが、なかなか決まりません。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問しました。 予算は出せて5000~10000円くらい・・あまり大掛かりなことはできないので、壁に貼ったり小物を置いたりする程度でなるべく沖縄のイメージに近づけたいです。どんな小さなことでもいいので、何かいいアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 文化祭の出し物...なかなか決まりません(泣)

    文化祭のクラス企画を何にするか、 みんなで話し合ってるんですが、なかなか決まりません。 みんなの意見を統合すると、 「メイドで何かやる」という路線になったんですが(笑)、 何をやったら文化祭が盛り上がるでしょうか? ちなみに、まだ高校生一年生です。 先生に聞いたところ、予算は5~6万だそうです。 みなさん、何かいいアイディアを教えてください!

  • 文化祭のクラスの出し物

    もうほんとは文化祭のクラスの出し物を決めなければいけないのですが、なかなか決まりません。 今まで出てきた案は「劇」ですが、あまり賛成派はいません。ちなみに私も・・・。また劇は他のクラスでもやるところがけっこう多いんです。 かと言って私も良い案があるわけではないので、何も言えない状況です。 後でバタバタするのはイヤなので、なるべく早く決めたいのですが・・・。 決まっているのはみんなが協力してするもの、展示系はナシということだけです。かなり抽象的なことですが・・・。 こういうことは自分たちで考えるべき事なのかも知れませんが、もしいい提案があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 文化祭について・・・・

    文化祭について・・・・ 10月の終わりの方に文化祭をやるのですが、 クラスでやる出し物がまだ決まっていません。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 案が出たものの、ダメだといわれてしまったのは・・・ 調理室が一切使えない。 迷路はダメ。 生き物もだめ。 30000円以内で収まること。 劇はやりたくない。 めんどうなものはいやだ。 と、こんな感じです。 私の学校の生徒はやる気がないので、あまりいい案は出ません。 というよりも、めんどうなのが嫌だというのも、 最悪だと思いましたが・・・ クラスの出し物は何をしたら良いでしょうか? 良い案をお願いします。 長文失礼しました。

  • 服代・・・やりくりできない

    高校2年生の女子です。 高校生は毎月どのぐらい服や靴、アクセサリーにお金を使っているのかを調べたところ 大体5000円前後が多かったことがわかりました。 私は季節ごとに2~3枚(セールになっている1枚1000円~3000円の服)を買っていて、セールになっていない服、1枚1枚が高いと感じていました。 ですが、最近ファッションに目覚めてきて、可愛い服を着て、お洒落をしたいと思うようになったので、セール品ではない服も買いたいと思って、今日買い物に行きました。 今日だけで服(靴)に1万円以上使ってしまってモヤモヤしているため質問を投稿しました。 ブラウス3000円、ワンピース3000円、ミュール7000円の合計3点を買いました。 靴に4000円以上使ったのは初めてで、自分はお金を使いすぎているのではないかと心配です。 今まではシャツ1枚に1500円以上使うことは滅多になかったので、ブラウスに3000円も使ってしまってもいいのかという気持ちが自分の中にあります。 因みに3ヶ月ぶりにお買い物をしました。 私の家族はいわゆる母子家庭で、(父は別居、仕送りはなく、母は無職。金銭面では祖母に手助けをしてもらっており、あとは母の貯金でやりくりしています。決して貧しい方ではないと思います。) 私の下に弟と妹がいるので母にお金をもらうことはできません。 教科書代、部活代、交通費、交際費、服代、食事代(昼食)は全て自腹なのでできるだけ出費は最小限に抑えてきました。 最近まで全く買い物をする習慣がなく、お金を全て貯金にまわしていたので現在75万円は貯まっています。 バイト(小学生に英語を教える&夏に子供のキャンプのカウンセラー)もちょくちょくしており、 貯金とバイト代でなんとかやっています。 でも最近は文化祭の打ち上げ、クラスや文化祭の団体のt-シャツ代、他校の文化祭へ行く交通費で 出費がひどいです。 その上服を買うとすると、貯金をだんだん崩さなければなりません。 高校生の貯金額を調べたところ、貯金をしていないもしくは貯金額が少ない高校生が多く、 高校生のうちは貯金をしなくてもいいのではないかという意見もありました。 貯金を崩して、ほしい服を買えばいいのですが、財政的に安定ではないため、何かあったときには困る、と考えてしまい、なかなか決心がつきません。 前置きが長くなってしまいましたが、 私が質問したい(意見がほしい)のは ・私はこのまま貯金を崩して、ファッションや交際費にもっとお金をかけてもいいのか ・高校生で靴に7000円も使ったのはまずかったか(今後靴を買うときの参考に) ・服1枚に3000円を使うのは普通か ・今後どういう服の買い方をすればいいのか ・高校生の服代はどのぐらいが妥当か 参考までに *服はLowrys Farm, Earth Music&Ecology, Heather,などが好きです(最近までは雑誌で掲載されている服を眺めているだけでしたが笑) お金がないならプチプラ(シマムラとかスピンズ)を続けて買えばいいのではないかと言われたことがありますが、贅沢かもしれませんが、一回プチプラではない服を買ってしまうと、質やデザインのことを考えるとなかなかプチプラの服を買う気になりません・・・ 乱文で分かりづらいかもしれませんが、どうかご意見をください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。