• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アロマテラピーの職業について教えてください。)

アロマテラピーの職業について教えてください

noname#4311の回答

  • ベストアンサー
noname#4311
noname#4311
回答No.1

こんばんわ。 私は専門家でも何でもないので、詳しい事などは全然分からないのですが、 以前アロマショップの店員をしていた友人に 「おもしろいホームページがあるよ」と紹介してもらったので、 snowdorpさんにも紹介します。 さっきそっちの方をちょっと覗いてみた所、 BBSの所で求人の書き込みもありましたよ。 参考になればとリンクしておきます。 ちなみにその私の友人、 現在は近所のレストラン・バーで『香りの演出』をしたり、 そのお店を借りてアロマ教室をしたり、 自分で作ったアロマ商品を売ったりしているようです。 ただし、儲けは・・・・なようですが。 好きな事を仕事に出来るって幸せな事ですよね。 がんばれえ~~~!!

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/
snowdorp
質問者

お礼

si-kayakkuさん!こんにちは。 回答ありがとうございます! お友達のレストラン・バーでの『香りの演出』とても素敵ですね。 早速教えていただいたホームページをみてみました。 アロマを職業にすることへの心構えなどを詳しく説明してあってすごくわかりやすかったです。求人の書きこみなどもあって、参考になりました。 好きなことを職業に・・・できるように頑張りたいです! 情報を提供していただいて有難うございました。

関連するQ&A

  • アロマセラピー検定について質問

    今、うちの妻がアロマコーディネーター養成 ホームスタディコースを受講しようとしていますが、その費用が問題でして約37万円かかるらしいのです。内容としては 1.「JASアロマコーディネータスクール」で「ホームスタディ奨学生」というのに合格して、通信教育にて1年から2年の間で受講。(←これが約37万円) 2.もし合格し、受講完了した後に「JAA日本アロマコーディネーター協会」の認定ライセンスが得られたら今後のライフスタイル、働きに出た場合に役に立つ。 との事です。 が、ここで疑問点がひとつあるのです。 そもそもこのJAA、JASが本当に世間で知れているかどうかです。(僕はかなり怪しい協会ではないかと思っています) 今の生活から37万円と言うのはかなりの金額です。その無駄をなくすためにもJAA、JASに関わる意見、またはアロマコーディネーターに関わる意見等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アロマテラピー

    アロマテラピーは気分の悪いときなど、活用するととてもよいと思いますが、アロマテラピー検定を受けて、仕事にするのにはどうしたらよいですか? 人前で教えるのも少人数の前ではいいかもしれまれんが、大人数には緊張して無理ではないかと思っています。 アロマの勉強を本格的にするか、真剣に考え迷っています。事務の仕事をずっとする気にもなれず、好きな興味のある仕事をやはり一生したい、そしてそれで人のお役に立てるならとも思っています。   アロマテラピーの先生になるにはやはり1級の資格がないと難しいですか? フランスではアロマはメディカルでも認められ、保険も利くほど世間で認知されています。日本でも、薬の飲みすぎにより副作用の怖さや飲みすぎなど、の弊害もありアロマをもっと医療でも活用できればと思っています。

  • アロマテラピー資格取得のためのスクール&勉強法

    去年 アロマテラピー検定1級を取得し、アドバイザー登録をしました。 さらに上の資格を目指そうと思っていますが、認定校に通わないと難しいようです。 アロマテラピーインストラクター・セラピスト 両方で探していますが、とにかく数が多くて どの学校が良いのかわかりません…。 (1)(社)日本アロマ環境協会 認定校であり (2)東京(新宿周辺)で、(3)夜間か土日コース もしくは短期集中のスクールを探しています。 お勧めの学校 または 学校選びのポイントを教えてください。 また、独学のみで合格された方がいましたら、勉強法などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【高卒後アロマテラピーを学びたい】

    【高卒後アロマテラピーを学びたい】 現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。 進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。 しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。 こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。 アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみたいです。主に働きながら資格取得する人のためのものかなという印象です。 わたしのような高卒後に何年かきちんとアロマテラピーを学べる場所というのは現在無いのが現状なのでしょうか。 高卒後にそういったアロマテラピースクールで資格別の講座を二年くらい受けてみようかとも思いますが…。そこで勉強してアロマアドバイザー、インストラクター、テラピストまで取得したのち就活するのでは、やはり職に就けるか怖いなと思う気持ちもあります。。 おとなしく大学に進学してから考えたほうがいいのでしょうか。。

  • アロマテラピーの資格の違いについて

    よく行くエステサロンでアロマテラピーの施術をやっていて、その方は「CIDESCO認定インターナショナルアロマセラピスト」の資格をもっているそうです。 また、最近近所にできたサロンでは「AAJ認定アロマテラピーアドバイザー」の人がいます。 この違いって何なのでしょうか?世界で通用するとかしないとか、そういう意味なのでしょうか?

  • アロマのトリートメントを学ぼうと思っています。学科の方は去年学び、あと

    アロマのトリートメントを学ぼうと思っています。学科の方は去年学び、あとはトリートメントなのですが  きちんと協会認定の資格を取ったほうが良いのでしょうか? 一つは 経絡、ツボの考えを取り入れたトリートメントを学べる学校があって(先生が東洋医学の先生なので)協会認定の修了証ではなく学校認定のトリートメントの修了証がいただけて もう一つは JAA協会のトリートメント(擦るのが中心のソフトなトリートメント)の資格を取るか どちらにするか迷っています。実際 気持ちよさとか 好まれるのは どちらなのか リラックスを目的にされる方が多いのか 医療ではないけれど身体のことを意識したものが好まれるのか どちらがこれから役にたっていけそうか 詳しいかたのご意見を参考にさせていただきたく 質問しました。また、JAAのトリートメントは オリジナルの手法だと聞くのですが どう違うのか ご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 国外でするアロマテラピー留学について。

    国外でするアロマテラピー留学について。 はじめまして、どうか相談に乗ってください。 私はアロマテラピーの勉強を今日本でしています。30代前半なのですが、今までこれといった資格がなく、遅咲きなのですがアロマの勉強を始めました。 今はアドバイザーの資格だけ持っています。来年はインストラクターの資格も取ろうと思っています。そしてセラピストは、海外のアロマテラピー留学で取得しようかなと思ってるんですが、やっぱり日本でセラピストまで取得してから海外のセラピストの資格を取らないとだめでしょうか? 私としては、海外でセラピストの資格をとってから日本に戻ってきて、インストまでの講師をしながらセラピストをとろうかなと思っています。(もしかしたら日本の資格はインストとまりかもしれません) 留学先の候補の国として、オーストラリアと韓国で迷っています。 韓国も、韓国アロマテラピー協会があるんです。(韓国自体アロマの普及率がかなり低いですが・・) 韓国とオーストラリアなら、どちらの国でアロマの勉強(留学)をするほうがいいと思いますか? 学生の時は英語を専攻していたし、韓国に留学したこともあるので、どちらも語学は同レベルなんです。どちらの資格をとったほうが後に日本で仕事したときなどに有効だと思いますか? 正しい答えはないと思うので、回答くださる方はどちらの国をオススメするか、またその理由など教えてもらえると嬉しいです。 韓国は、日本と近い国だし、日本よりあまりアロマが普及していないので、韓国でスクールなど開いて広めていけたら嬉しいなぁとか思ったりもして迷っています。 韓国に留学している日本人も多いし住んでる人もいると思うので、韓国にいる日本人や韓国人対象にできたらなぁとか思ったりもして・・・。 留学費用もオーストラリアより安くなるというのも魅力的です。 ほんとに迷っています。 どうか、みなさんの考えを教えてください。

  • アロマの資格取得にはどの協会が一番いいのですか?

    JAEA 日本アロマ環境協会 と JAA 日本アロマコーディネータ協会の どちらの資格を取った方がいいのでしょうか? また、 JAEAの場合 アドバイザーまで資格とれば 開業している人も世の中いますが、セラピストまで取得しなくても大丈夫なのでしょうか? JAA のコーディネータライセンスの方がいいのでしょうか?

  • アロマテラピーインストラクター資格

    日本アロマテラピー協会の一級検定に合格し、2月にはアドバイザー認定講習会を受ける予定でいます。 インストラクターの資格も欲しいので、この先受験する予定でいますが、独学での合格は可能でしょうか? 仕事をしているのでスクール等に通うことは難しいのです。 独学で受験された方、勉強方法や役立つ文献その他アドバイス等がありましたら何でも結構ですので教えてください。 また実際にテストを受けられた方、テストの難易度や印象などテストについてなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アロマ(日本アロマテラピー協会の試験について)

    アロマの資格を持たれている方に質問です。 何種類か協会がありますよね。 皆さんは どーいう理由で今の所に決めましたか? 私は 何年か前から趣味でスキな香りを部屋で楽しむ位で あまり詳しくは知りません。 たまたま 今日帰り道で入った アロマのお店で ポスターが貼ってあり 試験がある事を知りました。 (日本アロマテラピー協会の試験) 今から勉強すると だいたい1ヶ月半なのですが 独学で可能ですか? 又、2級をとばして1級を受けられる方もいる様ですが 今からの期間で可能ですか? 又、1級を受ける場合1級のテキストだけで大丈夫ですか 2級のテキストも買い 勉強しないとダメですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう