• ベストアンサー

30代で初ダイエット。成功するかな??

こんばんは。  今までずっと運動とは縁のない生活をしてきた結果、「小太り」な体型がすっかりおばさん体型になりつつあり、この年齢にして初めて、本気でダイエット始めました。  こちらのカテを参考に5kg減目指して頑張ってますが、まだ成果はほとんどありません(-_-;)「あせってはダメ」という思いと「やっぱりこのやり方は無意味??」という不安とがぐるぐるしており・・・どうか、アドバイスをお願いします!この方法で5kg減は可能でしょうか?いつ頃までを目標にすればいいのでしょうか?  ・身長160cm、体重57.5kg、体脂肪率27%くらい  ・食事は子どもの食べ残しを食べないようにし、ご飯は以前の半分盛り程度。  ・間食はヨーグルトか、時々クッキー少々。  ・週1回、1.5時間程度のエアロビクス(幼子連れなのでフルにはできない)  ・毎日、就寝前に40分程度のデューク流ストレッチとウォーキング(本見ながらの自己流:-)。  ・コエンザイム・αリポ酸・Lカルニチン三種の入ったサプリを毎日飲む。  運動もサプリも初めてで、わからないことだらけです。でも、本当に痩せたいんです~(>_<) どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takka2005
回答No.5

こんにちは  まず、「初めてのダイエット」ということですが、何度もダイエットしている人(何度も失敗している人)よりは、初めてダイエットをする質問者様のような方が、成功しやすいので、安心してください。    アドバイスの前に、「誤ったダイエットによるリバウンド」についてご説明したいと思います。  まず、ダイエットに失敗してしまう原因は、間違ったダイエットをして、リバウンドをしてしまうことです。  その誤ったダイエットとは、食事療法のみに頼ってしまうダイエットです。  食事療法のみのダイエットも確かに痩せますし、体重も減少しますが、脂肪と同時に脂肪を燃してくれる筋肉も減少します。  たいてい、食事療法のみのダイエットは苦しくてひもじい思いに耐えなければならないのですが、人間の基本的な欲求である食欲は完全に抑えることができず、いずれはダイエット前と同じような食生活に戻ってしまうことになるのです。  そのとき、ドカ食いしなくても、脂肪を燃やしてくれる筋肉が少ない体(太りやすい体)になってしまっているので、すぐに太ってしまうだけでなく、痩せにくい体になってしまっているのです。  さらに、よく、リバウンドは「ダイエットできた自分への“ご褒美”に今日だけ特別たくさん食べよう」と思ってドカ食いした結果太るのではなく、誤ったダイエット終了後、食生活を元に戻した結果、いつのまにか元の体重に戻ってしまったケースのほうが多いのです。  ですから、リバウンドしないようなダイエットをしなければならないのですが、それは食事療法と運動療法を両立させなければならないということです。 1運動について  ダイエット中の運動の目的は      ・脂肪を燃やす      ・筋肉量を増やして、太りにくいからだにする。 ことにあるのですが、いきなり激しい運動をしても、怪我や事故の原因になりますし、その結果、ダイエットをリタイアしてしまうことになりかねません。   私がお勧めしたいのは、      水泳 です。  水泳は、全身運動ですので、動かす筋肉がほかのスポーツに比べて多く、短い時間が多くのカロリーを消費することができますし、なにより膝や腰に負担をかけないので、怪我や事故がなく安全です。  また、水泳は脂肪を燃やすための「有酸素運動」と筋肉を付けるための「筋力トレーニング」を同時にすることができるので効率的なのです。  質問者様の運動を検討してみると  エアロビクスとウオーキング40分と言うことですので、今のうちはこれでいいですが、将来的にはもっと負荷をかけるべきですし、筋肉トレーニングも取り入れていったほうがいいでしょう。  近くにプールがあれば、ぜひ水泳もしてください。  私もダイエット中の身で、今日までに20kgのダイエットをしていますが、運動のメインは水泳です。   2食事について  ダイエット中の食事は、できるだけ脂肪分を減らすことにあります。  特に、動物性脂肪(バター、生クリーム、肉の脂身)は、食べたその日に体脂肪に変わってしまうので、できるだけ食べないようにしてください。  クッキーもバターが入っているので、太りやすいおやつです。  主婦が太る原因のひとつに「もったいないから、残り物を食べてしまう」ことがありますが、残り物は食べないようにしてください。  もったいないですけど、捨ててください。  料理法もできるだけ、脂肪分を減らすような食事にしてください。  たとえば、豚肉なら、とんかつよりも、ポークソテーにしたり、から揚げも衣をつけないようにしたり、鶏肉の皮を取り除くようにするだけもカロリーはだいぶ違ってきます。  また、ドレッシングやマヨネーズもびっくりするくらいの高カロリーですので、できれば、野菜を食べるときはポン酢(意外においしい)やノンオイルドレッシングを使用してください。  このようにこまめな心配りで一日のカロリーは全く異なってきます。  あと、「低インシュリンダイエット」で悪者にされた白いご飯ですが、これは脂肪に比べるとかなり太りにくい食材です。  また、白いご飯を食べないことには満腹感が得られず、ひもじい思いをしてダイエットの失敗につながるので、白いご飯は食べてください。 3ダイエットの理屈  脂肪を100グラム燃やすためには、700キロカロリーを消費する必要があると言われています。  ですから、食事から300カロリー分を減らして、運動で400キロカロリーを消費すれば、1日に100グラムの脂肪を減らすことができます。  これを10日間続ければ、1キロ減量することができます。  まず、あなたの摂取カロリーを計算してください。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcont/cal_ene.htm  そして、あなたの適正カロリーから300キロカロリー分減らしたカロリーがあなたがダイエットするために摂取してもよい1日分のカロリーなのです。   4 サプリについて  サプリを摂取してもらってもかまいませんが、あくまでサプリは補助するもので、それを食べれば痩せるものではありません。  Lカルチニンなどは、それを摂取しても運動しないことには効果がないので、気をつけてください。  それでは、ダイエットがんばってください。

seikei1314
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「成功しやすい」という言葉が頭の中でリフレインしております(^^;) 希望が見えてきました。頑張ります!  すべてがたいへん参考になりましたが、リバウンドのこと。実はいっとき私もちょこっと痩せたことがあって(食中毒で・・・ってとこが情けないんですが)、ところが安心してたらいつの間にか元に戻ってて・・・。まさに、回答者さんの仰るとおりでした。  水泳・・・すごくやりたいんです。でも未就園児がおり(>_<)  週1回でも効果はありますか?なら、週1で託児をお願いして通おうかな・・・。  食事についても、カロリー計算をもっときちんと考えなければいけないと反省しました。  本当にありがとうございました。また、わからないことが出てきたらよろしくお願いします!

その他の回答 (7)

• piropee
回答No.8

こんばんは。 ダイエットを始められてどれくらいたつのか わかりませんがあせらないで下さいね。 体重ばかりにこだわると継続できなくなってしまいます。 なのでボディサイズも測ってみてはいかがでしょうか? 体重が減ることよりも服のサイズが小さくなる ことの方がとても嬉しいですよ♪ いつ頃までを目標にとの事ですが最低2ヶ月… 2ヶ月継続できるメニューが出来上がれば しめたものだと思います。 少しぐらいなら食べ過ぎても大丈夫。 どこかのサイトに登録してダイエット仲間を 作ったりすると楽しく継続できると思いますよ。

seikei1314
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  9月の頭から始めたので、もうそろそろ1ヶ月になります。  ボディサイズですか!怖くて測れない~なんて言ってる場合ではないですね(>_<) わかりました。思い切って測ってみます。BWHと太もも・・くらいでいいですよね??  2ヶ月、頑張ってみます!!

回答No.7

年齢は関係ないですよ。 やる気の問題です。 まず、置き換え食は絶対やめましょう。 正しく置き換えをすれば痩せることは可能です。 しかし、質問者さんにはまだ小さいお子さんがいるとのことなのでその子のことを考えてもやめましょう。 母親が置き換え食をして子供は普通にご飯を食べる食卓が想像できますか? 食べることは生きることです。 まだ幼い子供に悪影響を出さないためにも置き換えはやめましょう。(私にも2歳の息子がいるのでここだけは切に願います。)  また、置き換えのみのダイエットはただ太りやすい体を作っていくだけです。 体重は落ちます。あたりまえです。 摂取カロリーが下がりますから。 問題なのは落ちた体重の中身です。 運動をしない場合はほとんど筋肉や骨です。 筋肉が落ちると基礎代謝が下がりどんどん太りやすい体になります。 基礎代謝に関してはURLを参考にしてください。 適度な運動、適切な食事、これが成功するダイエットです。 今のメニューにできれば筋トレを加えましょう。 基礎代謝があがります。 痩せやすく太りにくい体ができあがります。 ムキムキになることはまずありえないので思いっきりやりましょう。 間食は適度にとっても構いません。逆に制限してストレスになるとその方が問題です。  サプリですが、効果を期待するようならやめましょう。あくまで補助です。 浮いたお金でダンベルなどを買ってみてもいいでしょう。(今は100均でもありますが。。。) 最後ですが、結果をあせらずにいきましょう。 正しいダイエットほど結果がでるまで時間がかかります。しかし確実に健康的に痩せていきます。 毎日でなくてもいいので毎月体重測定をしてグラフにしていきましょう。 がんばってください。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html
seikei1314
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  置き換え食については、下の方のお礼に書いた通り、私には無理そうです。  筋肉をつける・・・30余年も無縁だったことを、今からできるでしょうか?ダンベル体操は筋トレなのですか?(すみません、ほんとに無知で)   今、毎朝体重や体脂肪を測って記録してます。なかなか数字が変わらなくて焦ってしまいそうですが、  >正しいダイエットほど結果がでるまで時間がかかります。  のお言葉を胸に頑張っていってみよう、と思いました。 

• mausu93
回答No.6

私の場合ミューズリーを一日2食置き換えて5キロ痩せました。 (ミューズリーと言うのはシリアルとドライフルーツを混ぜた、グラノーラの脂質分の少ない物です)←ドライフルーツの自然な甘さがおいしいですよvv 質問を読んだところ、甘いもの(クッキー)とヨーグルトがお好きのようですので、成功するのではないでしょうか。  私の愛用しているお店は輸入通販「朝食館」です。 ちなみに私はこれで火が点いて、今ではすっかりミューズリーマニア(笑)  5キロ痩せた今でも最低一日一食はミューズリーですv

seikei1314
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  実は、本格的にではないのですが、最初の頃置き換えらしきこともやってみたんです。(昼食を春雨ヌードルにしてみた)   ところが、やはり子どもと一緒に食事をするのにどうも感じが悪くて(=_=)。  ミューズリーというのは初めて聞きました。朝食をシリアルにしてみるのは、時々は取り入れられるかもしれません。   5kg減成功、うらやましいです。私も頑張ります!

• ca-li-na
回答No.4

ダイエット開始から、どのぐらいの期間経過された のか分かりませんが、あせらないでくださいね。 気付いた点をいくつか。 ・食事は、ご飯、お肉なども含めて、なんでもバラ ンスよく(野菜、キノコ、海草を多くするとボリュー ムが出て満足感があります。 ただし、食べすぎはよくないので、腹八分目程度 ・間食は、控え目。夕食前までに。 ・サプリはあくまでも補助程度。 頼らない、期待しない。 取るなら、食事で足りない栄養をとれるものが 望ましい 運動もされていますので、徐々に効果が上がってくる と思います。 5kgでしたら、食事にもよりますが、2、3ヶ月 かける気持ちでがんばってください。

seikei1314
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  9月初日からダイエット始めました。体重は1kg減で、止まってます。  サプリメントに大きな効果を期待してはいけないのですね。食事内容、間食などまだがんばれる余地がありそうなので、いろいろ工夫してみます。  2~3ヶ月ですか。わかりました!頑張ってみます!!

• timeup
回答No.3

>30代で初ダイエット。成功するかな?? ⇒何回も若いときにトライして、失敗して、体が此の人は食料を的確に取り込む事が出来ないと記憶してしまった場合よりもは、成功する確率は有るでしょう。若いときより社会経験も覚悟も出来ているでしょうから。 で、 遺伝的にはどうですか? 親・祖父母が太っていたなら、相当に気合を入れて<一生>続けないと、仮に<一時期成功>したように見えても、期待通りには行きません。  殆どの人がソウです。 目標体重・体脂肪は余程明確な目的が無い限り&相当に知識を持って、継続努力をしない限り、一時期のものです。 此の様に常に、油断したら直ぐに元通りになる・・・・と強迫観念でも持っていないとなかなか続きません。 自分に妥協しては駄目です・・・・間食は一切禁止です。基本的には水だけ。 (状態によりお茶などを使う) >週1回、1.5時間程度のエアロビクス・・・毎日、就寝前に40分程度のデューク流ストレッチとウォーキング ⇒エアロは踏み込み足の無いのが良いでしょう。体重と関節の状態から故障する確立が高くなります。前後のストレッチは念入りに。此の時間のエアロだけ自体を考えると、体に運動を忘れさせない程度であり、減量の効果はまず無いです。 ウォーキングは時間を伸ばして行き、それだけで40分から1時間はしてほしいです(可能ならどんどん伸ばすこと)。其のストレッチ方法は知りません。 日本の新しいのですか?  運動家のストレッチかハタヨーガが多くの人に使われてきて効果が確認されて来ていますからお勧めです(数十年のと数世紀)。 就寝前というのが気になります。時間により睡眠の質が落ちます。可能なら午後の時間に行ないましょう。 なお、質問している時間・・・・日本在住なら・・・・此の時間に起きていては駄目です。 遅くても午後は11時には寝ましょう。朝は早くて良いです。 サプリは可能ならクエン酸も。http://kuensan.jp/k1.htmが安く品質も良いでしょう。 以前は、海外のサプリが値段も安く日本製よりお勧めでしたが、この頃製薬メーカーが直接に売り出しているので、国内産も良いかと思います。 又、健康で、食料が何時でも手に入る状態で、栄養が偏っていない状態でないと、体は「もっと食べろ!!不足物質を補給しろ!!』と成りますから、食事内容はしっかり管理してください。   とりあえず、過去の答えと此の程度をやって見てください。

seikei1314
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!  まず、成功の可能性有りとのお言葉、すっっごく嬉しかったです!頑張ります。  遺伝的に・・・ですが、みんな痩せてます(-_-;) 「なんであなただけ・・・」と家族や母の知人にまで言われるのが本当に屈辱で、これがダイエット決意の一因だったりします。見返してやりたい~(>_<)  週一のエアロビクス、やはり減量の効果なしですか・・・。しかし、これがとても楽しくて、家でも運動してみようかな、と思うきっかけになったので、気楽に続けてみます。  間食ゼロを含めた食事内容の管理、もう一度考え直してみます。  デューク更家さんのエクササイズは、家でいろいろやってみた中で一番汗をかき(それほど大変な運動には見えないのに)、理論もとっても共感できたので続けてます。ただ、自己流なので効果が本当にあるのかどうか・・・。汗をかき、息があがるということは、脂肪が燃えてるって思っていいんでしょうか??  >就寝前というのが気になります。時間により睡眠の質が落ちます。可能なら午後の時間に行ないましょう。   これ、とっても聞きたかったことです。子どもが寝ている間しか自由な時間がとれないので、最近就寝時刻がやたら遅くなってました。それは、ダイエットのためにもよくないことなんでしょうか? もしそうなら、なんとか午後のお昼寝時間を有効活用しなきゃ・・・!  大変参考になりました。がんばります!!

回答No.2

こんばんは。 ダイエットは、ご飯はきっちり食べて、 間食をやめたほうが効果出ると思いますよ。 クッキーはやめて、今の時期など 砂糖無しのアイスブラックコーヒー など良いと思います。 気をつけて頂きたいのは、ダイエット成功後の リバウンドです。 急激に太ると、全身に肉割れがおこります。 妊娠線と同じで一生消えません。

seikei1314
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!  間食はやはり、100%断ち切るべきですか・・・_(_^_)_ う~む・・もともと食べることが大好きで(だからこのカラダになっちゃったわけですが)、一日1回、ヨーグルト1個くらいならOK??と、自分に許してしまっていました。これもやめるとストレスたまらないかな・・・??こんなんでは覚悟が足りないでしょうか(>_<)

• nbd00115
回答No.1

体重は、消費カロリーと摂取カロリーの差分により 減ったり増えたりします。 まずは、食べているもの全てを書き出すことからですね。 できれば重さもgまで記録しましょう。 そして、カロリー表を見ながら、どのくらい食べていたか 計算します。きっとびっくりな数値がでるでしょう。 あとは、身長と体重から、基礎代謝を計算して、 それを下回るように、食べる量を調整すれば良いわけです。

seikei1314
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 食べる量は明らかに少なくなってるはずなのに、体重が思うように減らず・・・これが年齢の壁なのか??と落ち込んでいました。  やはり、詳しいカロリー計算は必須でしょうか。この辺、全く知識がなくて(恥)・・・。 カロリーブック(というのでしょうか??)購入を検討してみます!