• 締切済み

コスプレ販売について

著作権に対する質問なのですが、 最近よくコスプレ衣装などがオークションなどで売買されていますが、 あれって違法ではないのでしょうか?? 例えば人気アニメ風コスプレなどなのですが、 私の知り合いの企業でカルティエや、ブルガリなどの有名な形の指輪などを ブランド明記なしでレプリカとして製作し、有名デパートなどで販売していました。 それは違法なのでは?と聞いたところ、ブランド明記なしであくまでもレプリカなので違法ではないとのことでした。 現に有名デパートなどで販売していましたし、それは大丈夫なのかと思っていましたが、 コスプレも同じように○○風なら違法ではないのでしょうか?? 法律に詳しい皆様お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

まず、下のほうで意匠権侵害と書かれている方がいらっしゃいますが、これは誤りです。意匠権は、特許庁に出願して審査の上登録された場合のみ設定されます。 著作権はどうかというと、確かにアニメにでてくるキャラクターのデザインは著作物だと思います。 そして、コスプレ衣装はその著作物を有形的に再生しているので、これは著作権法上の複製権の侵害にあたります。侵害に当たる場合は、侵害者は刑事上の責任と民事上の責任をおうことになります。 刑事上の責任については、下でどなたかも述べられているように、著作権侵害は親告罪です。つまり、著作権(この場合は吹く政権)を持つ人が告訴状を提出しなければ、コスプレ衣装を製作した人は罪に問われることはありません。 民事上の責任については、差し止めと損害賠償です。差し止めは、「やめろ」ということができる権利で、損害賠償はそれによってこうむった損害の補填を求めることができる権利です。 で、現実のところ、アニメの著作権者はコスプレ衣装製作について個人が行っているものに侵害だとして責任を追及しようとはしていないのが現状です。 しかし、業者が製作しているものについては、疑問符がつきます。実際に複製権について金銭を払って政策をしている業者(COSPA)などがあるのに、そうでない業者は著作権者に損害を与えているためです。 これらには今後、著作権者がなんらかの求償(刑事告訴だったり民事提訴だったり)をする可能性はあります。 なお、いずれの場合にしましても、その衣装を着る行為には侵害は及びません。著作権法上の侵害行為に該当しないためです。 以上でいかがでしょうか?

tyonasan
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございます! 他に言葉が思い浮かばないのですが。本当に感謝しています。 ありがとうございました!!!

回答No.3

追加で書かせていただきます 2sayanaさんが仰るとおり親告罪ですから、 誰かが訴えなければ取り締まることができません。 ただ、訴えられなければ何をしても良いというわけでは無いと思います (きつい言い方となっていたら申し訳ありません) tyonasanさんの言われるとおり、どこからが著作権侵害になるかの線引きは 非常に微妙ですから判断するのが難しいのは事実ですね 一般的に言いますと、固有のキャラクターに合わせて創作されている 衣装などは著作権侵害や意匠権侵害になります レプリカも許諾を得ていない場合には、意匠権侵害に また、固有キャラクターを連想出来るような物も場合によっては対象に なってしまいます。 法律の専門家でもこの辺は、明確な線引きは出来ないと思います。 販売となると著作権侵害、意匠権侵害となるでしょうが、コスプレ衣装を 自作して、コスプレ衣装を自分で着て、コスプレイベントに行くなども これもまた微妙な事になってしまいます、著作物の「私的利用」の範囲が 問題となるのです、たとえば購入した DVDを友人と一緒に見るのは、 私的利用となるのですが、何らかの対価をもらってしまうと、上映した と見なされること また、曖昧な回答となってしまって申し訳ありません。

参考URL:
http://www.saegusa-pat.jp/design/design_01_1.htm
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 コスプレ衣装販売は、そうですね。法律違反です。 しかし、同人活動と一緒で、取り締まってしまうと、その作品自体が人気が下がる可能性があります。 (現に、カナリ人気のでたテニスの王子様は、殆どのファンが女性、しかも同人系ですし) 作家さん自身も、同人、コスプレ活動をしていらっしゃる方がいますし、規制がかかって「もう書かない」なんて言われてしまっては大変ですよね。 著作権侵害は、誰かが訴えなければ取り締まることができません。 取り締まるべき出版社は目を瞑っています。 と、いうことで自由に売買されていますね。 ただ、これがジャニーズの衣装とかになると違ってくると思いますよ。

回答No.1

初めまして 下記リンクのページが解りやすいかと思いますが如何でしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html
tyonasan
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させていただいたのですが、イマイチすっきりしないのです。。。 なぜかと言うと、どこからが著作権侵害になるのでしょうか? ただ似てるだけでも捕まるのか、なにかロゴやマークなど使用してからか、 そもそもアニメのキャラの名前等に著作権などはあっても、衣装まで著作権は発生するのかなど、 積もる疑問は沢山あるのです。 どうか本気で困ってますのでお願いします。