• ベストアンサー

ボーイズラブって・・・

 ボーイズラブなる漫画を読んでみたことがあったのですが、男の自分としては理解できない世界でした。 そこでボーイズラブが好きな女性にお尋ねしたいのですが、ボーイズラブの醍醐味とは何でしょうか。また、ボーイズラブのどういう所に魅力を感じるのでしょうか。  さらに質問したいのですが、ボーイズラブの好きな男性というのはいるのでしょうか。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

ある4コマ漫画に「やおい=女が女のために書く男と男の恋愛ストーリー」と書いてありましたが、そんな感じです。 一般的ではないですが、女性が望む「男らしい」と男性が思う「男らしい」に差があるので、女性が望む「男らしい」を表現していると思います。 なぜ相手も男なのか…女性が女性を書く時どうしても同性に厳しくなるのではないでしょうか。 かといって女性を相手の男性に合わせて書くと女性に現実味がなくなる。だから男×男なのでは? 自分にない世界にあこがれる、妄想の世界と言ってもいいかと思います。 ちなみに私は2次作品は嫌いです。 原作・現実のイメージが汚されるようでイヤなんですよ。 男性でも好きな人はいますよ。 その人がどう好きなのか、そういう人をやおいサイトの管理人さんやボーイズラブ好きの女性はどう思うのかと言う事が書いてあるHPがあります。 18禁ではないし、一応真面目に語っていますのでURL載せておきます。 ※正確に言うとやおい=ボーイズラブではないのですが、便宜上「やおい」という言葉を使っています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lost-universe/yaoi/top.html
wahahahaha
質問者

お礼

 少年誌に載っている恋愛ものに登場する女の子も、なんか男にとって都合のいい存在(まるで男尊女卑とも思わせるくらい)であるのと同じように、ボーイズラブに登場する男の子も女性の願望にちかい存在、ということでしょうか・・・  いろいろと知ることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボーイズラブ?漫画について疑問

    十九歳、男です。 ボーイズラブ(で合ってますか?)漫画について質問なのですが、 読んだことないのですが、そのジャンルって男の同性愛みたいなものですか? 読者は女性ですよね?ここが疑問なのですが、普通漫画読むときって主人公に感情移入して読みますよね。ある意味なりきっているから、主人公を応援したりするものだと思っているのですが、この場合女性の読者は誰に感情移入しているのですか?それとも誰にも感情移入しないで読んでいるのですか?またボーイズラブ漫画の魅力は何ですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ボーイズラブというのは面白いですか?

    かつて友人の女性の部屋にお邪魔した時、ボーイズラブのマンガ本を発見してしまいました。BLって言うんですか? 別の人に聞いたら「女の子は読むよ」という返答が帰ってきてびっくりしてしまいました。男のオケツに別の男が突っ込む、という状況は男からして気持ち悪いとしか言いようがありません。最近は美少年モノが人気のようです。 女性は皆、BLの本を見たら興奮するのですか? また自分しか気付いていない状況下でその現場を実際に目撃したら、最後まで見届けますか? 男性の意見もくださ~い。

  • ボーイズラブが好きになれない

    初めまして。 専門学校に通う18歳・女です。イラストレーターを目指しています。 私が受講している学科は漫画家やイラストレーターを目指す人が多い学科なのですが、それゆえかいわゆるオタクといわれる人がほとんどです。 かく言う私もオタクで、漫画も読めばアニメも見るしゲームもするのですが、人にはやはりそれぞれの傾向があります。 中学・高校とそうだったのですが、私の周りはほとんどの友人がボーイズラブを好む傾向にあり、私も一時は読んでいたのですが本当に一時で終わってしまい、あまり好きになれませんでした。むしろはっきり言ってしまえば嫌悪感を抱いています。 同性愛に偏見があるわけではありません。非難する気も全くないです。 けれど特に版権ものと呼ばれる雑誌やアニメのパロディになると、既に恋人がいる男キャラとその友人の男キャラを無理やりくっつけていたり、本来の性格を捻じ曲げてヒロインを悪役にしてまで男キャラ同士でくっつけたりするのをときどき見かけるのでどうしても不思議に思います。 昔は読めていたボーイズラブ小説や漫画も、長い間遠ざけていたせいか、今では昔自分がどうして楽しく読んでいたのか全く思い出せず、男同士で絡んでいるのを見て何が楽しいのか、どうしてそれらを好きになれるのか全く理解できません。 無理に好きになることもないと思ってきたのですが、ボーイズラブはあまり好きではないと公言しているのにも関わらずそのテの話題を振ってくる友人への対応に困ってしまったり、周りがそういった人ばかりの時に会話を聞いていて正直とても辛いです…… それならいっそ好きになろうと努力したほうが、作品を作る上での視野も広がるだろうし、プラスの面は大きいのではないか(打算的な意味ではなく)と思ったのですが…… BL小説や漫画の表紙を見ただけでも眉間に皺が寄ってしまう私ですが、どうしたらボーイズラブを好きになれますか?

  • ボーイズラブは子供に悪影響などない?

    はだしのゲンに関する騒ぎで表現の自由とかエログロの描写が子供に悪影響を及ぼすとかなんとか議論が再燃していますが…。 男同士の恋愛を扱ったボーイズラブの作品はどうなのでしょうか? 成人男性向けのいわゆるエロマンガは他のマンガとは分けて置かれていたり、18禁をしめすのれんで区切られた区画に置かれていたり、そもそも店頭にないことも珍しくありません。 しかし、男性向けはそうなっている一方で女性向けのボーイズラブのマンガは普通に置かれている店をよく見かけます。 古本屋でもそういう傾向です。 しかも古本屋の場合は男性向けエロマンガがきちんとラッピングされてるのに対し、ボーイズラブがラッピングされてるところを見たことがありません。 内容はざっと見てみたら裸で抱き合い、入れたりしゃぶったりとプラトニックとは到底言えないものでした。(傾向があると言えるほどたくさんは見てませんが) 幼い子供でも普通に手に取れるところに置かれていたのですが…。 男同士だったらいいのでしょうか?

  • ボーイズラブの漫画、ゲームについて

    ボーイズラブの漫画、ゲームについて お勧めがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私は男ですが、鬼畜眼鏡というゲームを最近プレイしました。(フルコンプ済み) 最初は「気持ち悪い」という考えがどうしても先行しましたが、やっていく中で、だんだんと男性のキャラクター同士の絡みを「良いなあ」と思いはじめました。 私のように、「男ですがBLゲームなどが好きです」という方のご意見を、感想など含みまして、何でも良いので是非聞いてみたいです。また、私のような「BLゲームが好きな男性」を、男性、女性を問わず、どのように感じますか? 回答して頂くときは、性別の記載をよろしければお願いいたします。

  • ボーイズラブと百合

    ボーイズラブは、書き手も女性が大半で、ファンも大半が女性です。 ガールズラブ(百合)というジャンルもあることを知り 書き手も男性が大半で、ファンも男性が大半だと思ってました。 しかし、書き手は女性の方(私の知っている限り)が多かったことと 女性もファンがかなり多いというのを知り驚きました。 ウィキペディアによると、百合雑誌の買い手の7割が女性だと書いてありました。つまり、男性の方が少数派ということです。同人誌も女性向けが多かったです。 問1 そこで疑問に思ったのがなぜボーイズラブの男性ファンはあまりいないのか? ガールズラブは、女性ファンはかなり多いのに。 確かに、ショタコンや腐男子というのもいますが、かなりマイナーです。 問2 男性は女性の10倍性欲が強いと言われているので、ボーイズラブの男性ファンもかなり多いと思っていたのですが、なぜ少ないのですか? 問3 私のサークルの男子(美少女系オタクが多い)はボーイズラブと聞くだけで拒否反応を示す人が多いです。 男性は、女性比べて同性愛(男同士、女同士)に関心が薄いと言うことでしょうか? これは、やはり男女の脳の違いでしょうか?

  • ボーイズラブについて教えてください

    少し前まで「ボーイズラブ」という単語を知りませんでした。 「バナナフィッシュ」で検索していたら、ぶつかってウィ○ペディアで調べて・・ 先日「新しい質問」にあって、少し拝読したのですが、 ボーイズラブにもジャンル?があるようですね。 ハードタイプ、そうでないタイプ…etc. どういうジャンルがあるのか、色々教えてください。 (20代女で、漫画にはあまり詳しくありません。略称BLには、まったく無知です)

  • BL(ボーイズラブ)って、

    BL(ボーイズラブ)というのは、実写に置き換えると、男役をした女性同士の恋愛イメージなのでしょうか? リアルな男性というより、 ・思春期の女の子が同性の先輩に憧れる。 ・宝塚歌劇のような古くからある少女の憧れの世界 に近い気がします。(上手く言えませんが)

  • ボーイズラブ本とは?

    ボーイズラブ本とは? 最近知人の書店で仕事を始めたのですが、「ボーイズラブ本の問い合わせが多いので是非取り扱いたいがどんなものから置き始めればよいのか」と相談を受けました。 現状取り寄せで対応していますが、1スペース大体50冊位から始める予定です。 今までの販売履歴をみると何だか一貫性が無く何を仕入れてよいのか確かに理解しにくい状況です。 自分自身はどちらかというとマンガとかゲームとか好きなのでオタクだとおもうのですが、周辺には共通の趣味の友人知人が一切いません。 ボーイズラブ本の存在はあまり意識した事も無く、残念ながら?縁もありませんでした。 しかし他の書店を意識してみると結構大きなコーナーをどこもとっていますね!完全に乗り遅れています。 書店なので販売元や出版社は当然確認出来るのですが、想像以上に種類が多く困っております。 折角なのでこの機会に色々知りたいと思い質問させて頂きました。 是非、アドバイスや以下の疑問にどんな事でも良いので教えてください! (1)いつから出来たのか? (詳しい年代やきっかけ等補足情報もあれば嬉しいです・・・まずは歴史から知りたいと思います) (2)誰が読んでいるのか? (女性男性の比率や年齢層など体験談も歓迎です。) (3)どれくらいの人数がいると思われるのか? (販売数等統計等あれば是非教えてください!) (4)おすすめの作家さんや絶対読まなければいけないような有名作品 (常識を身に付けたいと思います。これが一番店にとっては重要ですが) 宜しくお願いします。

  • おススメの一途なボーイズラブ漫画

    一途な愛情を抱く男性と、思われる男性のボーイズラブ おススメのマンガありませんか? ありがちな設定ですが、単純な設定の中にも感情描写も繊細なストーリーがいいです そして絵もキレイ Amazon.comなどでリンクを貼っていただけると嬉しいです というか、ネット購入できるものでお願いします!