• ベストアンサー

無線LANかAir'H か

いつもお世話になっております。 PCのこういう分野に関しては初心者ゆえ、初歩的な ご質問お許しくださいませ。 調べてもいまいち パッと分からなかったもので.. 現在の環境ではADSLでネットに接続しているのですが、 これから北海道に仕事で移住する予定なのです。 そこで...移住先でのネット環境を現在思考中なので ありますが、行った先が寮の可能性が高く ADSLを引けないとなった場合、 ルータ内蔵のアクセスポイント (あと必要なものは何でしょうか?) を購入すれば、ネット接続できるもの でしょうか?(これも 素朴な疑問ですが 電話を引ければ ADSLも引けるものですか?) この...電波とは 携帯電話のように 「エリア」というもので 使える 使えない という制約がありますか? (行く先が都市部ではなく 結構な 郊外の可能性もあるので。因みに 一時的な滞在ではなく、ほぼ永住です。 いずれは 寮を出る予定ではありますが、 とりあえず1年以上は寮住まい という 環境になるものと思われます。) 単純に 無線LANとHか なのでしょうか? 他に良い接続方法があれば お教えいただけたら... (お金はいくらかかってもOKです) 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その寮の部屋の電話がNTTに個別に契約してつなげるタイプであればADSLが使える可能性があります。(電話局から遠かったり、光収容回線であったりすることで使えない場合もあります) 部屋の電話から外線へ電話をつなぐことができる場合は、「ダイヤルアップ接続」でインターネットへ接続することができます。(スピードは遅いです) AIR EDGE(H) については、携帯と同じようにエリア内でなければ使えません。エリア範囲は携帯電話より狭いです。寮の場所がエリアであるかどうかは Willcom(PHS会社)へ問い合わせてみてください。(エリア内であっても寮の構造により通じない可能性もあります。通じる場合でもスピードは遅いです) 無線LANはまず使えないと思います。(その寮で無線LAN利用のインターネットサービスをしていたりすれば別ですが) お金がいくらかかかってもOKとのことであれば、携帯電話のパケット通信データサービスがあります。最大2.4MbpsのADSL並のスピードの利用も可能です。エリアもAIR EDGEより広いかと思われます。ただし、料金従量制なので、ストリーミングなどを使うとすごい値段になるかもしれません。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/data/index.html
graceman
質問者

お礼

詳細なご回答 心から感謝致します。 最初に書いた私の文章に 言葉足らずな面が あったように思われ、いささか誤解を招いている部分も ありました。申し訳ございません。 ええとですね...ウィルコムのPHSは現在使用しています。 auの携帯電話も現在使用しております。 Air'H情報やauのカードによるデータ通信に関しては 予備知識を得ていたつもりでいるのですが...流石に auカードでの通信は 金額的にまずいことになりますよね... それと 現在のPHSが32kなのですが、 64k並びに128kの速度に関しては全く 実感が湧きません。実際どうでしょう。 かなり「遅い」ですか? 32kは「とても耐えられない遅さ」と感じました。 128kがそこそこなら 128kか256k(ありますか?) のウィルコムカードでいきたい と思っています。 この速度に関して もしご存じであれば どうかお教えくださいませ... それと<線LANはまず使えないと思います。(その寮で無線LAN利用のインターネットサービスをしていたりすれば別ですが)>と書いてくさいましたが、これは アクセスポイント(比較的安価な物で20000円くらいですよね?)を購入し、LANカードを購入しても 使えないの出しょうか?http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html こちらのページでも見ましたが、「親機」なりものを 購入しても その場所に 何らかの基本インフラのようなものが設置されていなければ そもそもLANは 使えない物ですか? LANの基本概念が分かりません。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.2

寮がどういう環境なのか調べた方がよろしいかと。 すでに各部屋にLAN端子があったり。。。(無いとは思いますけど) 何もなければAirH"になると思いますけど、これも 移住してから考えればよろしいかと。

graceman
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答心から感謝致します。 LAN端子が部屋に無くとも、 自前で http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_home.html こちらでも販売しています 「親機のアクセスポイント」 を購入しても使えないのでしょうか? アクセスポイントが「使える場所」でなければ 使えない ということでしょうか?.... 設置しても その場所に元々 何らかの アクセスポイントに呼応する「何か」(例えば その施設に設置された 大きい電波塔だとか 大きめの それこそ 親のその親 というような そんな 「何か」が必要なのでしょうか。 このLANの基本から分からない状態なので、 もしお分かりであれば 参考になるURLなどお教えいただけると 幸いであります。