• ベストアンサー

ファイルを常にバックアップを取っておきたいのですがおしえてください

現在win2000をつかっています。 ノートパソコンで仕事の資料などを作っているのですが、今までは一週間に1回、日曜日に、CD-Rに焼いたりして保存していました。 しかし、それだと毎日の更新で土曜日にデータが飛んでしまったら、1週間分がパアになってしまいます。 それで、外付けのhddが余っているのでそれをつないで、そこに常にバックアップを保存したいとおもうのですが、自分が使っているディレクトリ (ノートをつかっています。)Cドライブの特定のところにいつもフォルダ名を決めて保存しているのですが、そこのファイルを常に監視してリアルタイムでDドライブなどに保存してくれるようなソフトなどはあるのでしょうか? 以前、cドライブがとんでしまったことがあり、データのバックアップだけは出来るだけマメにしたいとおもっています。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

realsyncでいいと思います。 フォルダ毎に差分バックアップができるので、 1回目のバックアップをしてしまえば、 2回目以降はそれほど時間はかかりません。 30分毎とか定期的にバックアップする設定もできます。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

その他の回答 (1)

• mori3
回答No.2

私は無償で利用できるものですが「BunBackup」を利用しています。似たようなものは沢山ありますが、選択理由は、たまたま探した時点で人気ランキングトップだったからです。 ダウンロードサイトでは人気順や新着順などで並べ替えできるものがありますので、参考にしてみてください。 また、HDDを複数う使うのであれば、も少し発展させてRAIDを使うともっと楽ですよ。でも費用が掛るので個人でレベルでそこまで必要かどうかは判断が必要ですね。