• 締切済み

20万以下なら確定申告しなくても良いですか?(初心者)

今年株を始めました。株の本の中に「サラリーマンなどの給与所得者は、株式の譲渡益と給与以外の他の所得との合計額が年間20万円以下なら、確定申告は免除される」と書いてありましたが、この免除を受ける場合、何か手続きが必要ですか? あるいは、何もしなくて良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

基礎控除額が38万円なので、それで相殺されると言う意味です。 ただ、配当税金還付が確定申請で受け取れるので、いずれにせよやることで損は無いです。

ji-pon
質問者

お礼

取引ごとに譲渡益から源泉徴収されていないので、確定申告をすると損をするのかな・・・?と思っていましたが、損することは無いのですね。 どうも有難うございました。

noname#19624
noname#19624
回答No.1

☆特定口座源泉ありでは、確定申告、住民税申告の義務はありません。 ★特定口座源泉無し、一般口座のみの人は複雑です。 株式の譲渡益=1円以上20万円以下・・・「住民税申告の義務」があります。 区役所(市役所)に源泉徴収表と取引報告書を添えて提出します。 但し、確定申告は任意ですので、特に手続きは必要はありません。 株式の譲渡益=200001円以上・・・「確定申告の義務」があります。

ji-pon
質問者

お礼

源泉徴収なしの特定口座にしています。 確定申告の必要はなくても、住民税申告の義務があったのですね・・・。 税金ゼロというわけにはいかないのですね。 早速ご回答いただき有難うございました。