• 締切済み

問題点が分からない処理能力の低下

はじめまして。 今、Win98SEをつかっているんですが、前からなのですが 起動にやたらと時間がかかったりプログラムの立ち上が りが極端に遅かったりします。どこかおかしいと誰でも 分かるくらいの遅さです。文字打ちしていて変換するの にも表示されるまでかなり遅いくらいです。 一時期買い替えを考えるほど遅かったのですがなぜか しばらくすると元の速さに戻り、また最近遅くなって きました。気付いた事としては、使い続けていると (何日もPCつけっぱなし)そこそこ速くなる点です。 一度電源を切ると、次回起動させた時にまた極端に遅く なっています。 レジストリの掃除はソフト使ってやりましたし、/fixや /optもしました。 完全スキャンもデフラグもしています。 メモリは256+128MBで、CPUはPen3/666Mhzです。 msconfigでスタートアップを整理もしました。 HDDの空きは20MBほどで十分にあります。 リソースメータで見てもシステム、User、GDIともに 80%以上あります。 常駐ソフトはランチャーと簡易SMTPサーバーだけです。 外付けはSCSIのMOとパラレルでZIP、USB(ハブ)でCD-RW とプリンタとスキャナです。 他には、室内LANでノートPC(WinMe)1台と、レーザープリンタ(サーバーはWin2000)に繋がっています。 色々調べてみて分かる範囲では全て手を尽くしたの ですが、もう何ヶ月もこんな状態なので投稿させて 頂きました。どなたか解決方法をご提案して頂きたい と思います。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.5

ウイルス対策のソフトが入っている、これが一番の原因ですよ。 CPUが色々計算したりファイルを読みこんだりすると、それにウイルスが無いか、どこかに移動していないか?などハードディスクの中を順に見て回りますからねぇ、それが終わるまで次の動作をさせないようにしています。 お使いのPCよりも遅いPCを使っていますが、別のソフトを使っていますので、サクサクと動いています、市販のウイルス対策ソフトを入れた時は、ほんと壊れたの?と思うぐらい遅かったですからねぇ(^^;

回答No.4

>セーフモードで起動/操作してみて、スムーズに動けば外部機器類のせいという事でしょうか? 違います。 何が問題なのか、現状では明確には出ていませんので、 ●外部機器を外しただけで、正常に動作するなら、外部機器かそれのドライバファイルの問題であろうと判断できますし、 ●セーフモードにしただけで、正常に動作するなら、何らかのプログラムの影響であろうと推測できる ということです(細かく言うと違いますけど、進展はあるかと)。 簡単に出来るほうから、別々にやってみ、改善しないなら、同時に行ってみてください。 もし、両方を同時に行っても、改善しないのであれば、他の方が書かれているように、ハードディスクの故障の可能性が高まります(正常な速度で読み書きできていない)。 断定するには、交換してみるか、リカバリするか、ハードディスクのチェックツールを使うことになりますね。

参考URL:
http://www.guestone.net/data/soft.htm
回答No.3

書いていないことで有りそうなのは、ウイルスとスパイウェアでしょうかね。 また、Win 98 の USB は、出始めだったこともあり、不具合が起きることがあるようです。 SCSI とかパラレル(プリンタポートですよね)とか,重装備になっていますから、一度、LAN を含め、外部機器(可能なら内部機器も)を一式、外した状態で試してみてはいかがでしょう。 あとは、セーフモードで起動、操作してみるとかでしょうか。

ANDERE
質問者

補足

ありがとうございます。 ウイルスやスパイウェアもオンラインスキャンとAD-awareでやってみましたが書き漏れていました、すみません。 セーフモードで起動/操作してみて、スムーズに動けば 外部機器類のせいという事でしょうか?

• 07sen
回答No.2

申し上げずらいですが、スペック的に見ても5年程度前のpcではないかと想像します。 付けっ放しで安定するという点からも、一番疑うべきはハードディスクと思います。 可能であれば、新しいのをつないで見て、問題なかったら、ファイルを退避させたほうがよろしいかも。 止まってからでは、にっちもさっちも行きませんからね。

ANDERE
質問者

補足

ありがとうございます。 内蔵用のHDDを買って来てそれにつないでみて問題なく 動作すればそれに交換する、という事でしょうか?

• 07sen
回答No.1

難しい問題ですね。 ハードディスクから異音かしたようなことはありませんか? ただ、20MB程度の空きでは十分と言えるかどうか。たとえ98でも。。。 20Gの間違いですか?

ANDERE
質問者

補足

あ、すみません! おっしゃる通り20GBです。 異音は特に気になった事はありませんが。。 やはり大元の異常でしょうか?