• ベストアンサー

Windows2000proでは無理?

これまでWinMeを使っていて、Win2000proをクリーンインストールしました。起動時間はずっと遅くなってしまいましたが、それよりも次のことは出来ないものなのでしょうか? 1点目Meではあったファイル名を指定して実行のmsconfigとscanreg /fixが出来なくなりました。これはWin2000では出来ないものなのでしょうか?どうぞ教えてください。

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

msconfigはありません。windows98用のを使えるという話も聞きますが、たとえ使えたとしてもライセンス違反になっちゃいますし。 なので「窓の手」を使うのがベストかと。 レジストリの最適化ですが、WindowsNTの頃から一度たりとも必要性を感じたことがありません。 “最適化は必要ない”と思ってもらって結構です。 DOSという低レベルな環境でOSをメンテナンスしなくてはならないWindows9x系OSと違いますので。 ちなみに、Windows2000のリソースキットにはScanregが入っていますが、FIXオプションはありません。 Windows9x系OSとNT系OSとではレジストリの構成も違いますしね。

t-anju
質問者

お礼

Win2000についての、知識が1つ増えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 Windows2000では「msconfig」が実装されていません。 英語版ですが、Windows2000用の「msconfig」と言うフリーソフトがあるのですが、 Windows98/MEなどに付属している物と外見は同じなので、 英語で表記されていても使っていた方なら問題ないと思います。 http://www.nemu.to/tool/Frame/customize_variable.htm 因みにZIPファイル(圧縮ファイル)なので解凍する必要がありますが、大丈夫ですよね(^^;

参考URL:
http://www.nemu.to/tool/Frame/customize_variable.htm
t-anju
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなソフトがあるので関心します。 早速使ってみたいと思います。