• ベストアンサー

レガシィW BG-5 エアフロメーター

やってきました… ついにエアフロメーター故障… いろいろな方に聞いてはいましたが、やはり壊れました。 ディーラーに行くと、新品5万と言われました。 そこで、エアフロメーターぐらいなら自分で交換できるので 程度の良い中古品でとりあえず我慢する事にしたのですが 自分の車はBG-5 GT-B MT ターボです。 エアフロメーターの適合が解らなかったので どなたか詳しい方、教えてください(><) 同じ型でもAT用とMT用は違うのでしょうか? 貼ってあるステッカーの色とスペルさえ同じなら 適合していると言えますか? よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

壊れましたか。 どのような壊れ方なのか、ディーラーの診断した根拠が気になります。エアフローセンサーの不良はほとんどが本体の不良ですが、センサー本体(ホットワイヤという極細のワイヤ)の断線はまれで、オイル付着による汚れがひどすぎて正確な出力が出ない不具合も数多いです。前者の物は交換以外にないですが、汚れはエレクトロニッククリーナやエアフロ専用クリーナがありますので、センサーを掃除すると性能が回復することもあります。ブレーキクリーナは噴射圧が高いので細いワイヤを吹き飛ばすおそれがあって使用不可です。 診断したディーラーに掃除で回復しないか問い合わせてみてはいかがですか。 本体の不良でIC回路自体の不良もありますが、易しい部分の半田付け不良を修理して直した例を公開しているHPもあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/airflow/airflow.html エンジン警告灯の点灯の様子で判定できることが少しあります。壊れたとき、エンジン警告灯が点灯しましたか。 点灯したのであれば、センサーの出力が大きく外れているか、またはまったく変化しないからエンジンコントロールユニットが「センサー不良」と自己診断した結果です。ホットワイヤ断線や前述の半田付け不良などがこのケースですが、万一のこともあるので接触不良がないかチェックしておけばいいでしょう。 アイドル状態または少し回転を上げちょっとでも安定した回転数で、センサーのコネクタやリード線を1本ずつ揺さぶって、エンジンの調子が変われば、その部分の接触不良が考えられます。 また、キースイッチをオフしてセンサーのコネクタを抜き差しして、再度エンジンをかけて、調子を見てください。 接触不良によるものでないとすれば、本体不良の可能性大です。 エンジン不調なのにエンジン警告灯が点灯せず、あるいはこれまでたまに点灯していたがすぐ消えた程度なら、汚れ大が原因だったかもしれません。 本題のセンサーの中古品ですが、ネームプレートの部品番号が同一の物で現有の物より汚れの少ない物と交換してください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/impreza/airflow/airflow.html

その他の回答 (3)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

10年 GT-BMT乗りです 仕事で 風速計を使用していますが エアフローセンサーと近いと思いますが センサーはアルコールでクリーニングしますと回復します 綿棒にしみこませ拭いたりもします 繊細な部品なので 取り扱いは注意です。 一度試してみては? 中古品は 最終型でも 7年前です それなりの走行距離走ってるし どんな使い方してるかわからないので 数千円なら良いですが  やはり新品未使用を捜されるもしくは 新品を素直に買う 余談ですが 純正プラグケーブル(ダイレクトイグニッションケーブル)交換しましたが 部品代2.7万でした・・・ 

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

私も昨年経験しましたが、新品で確か5万円弱でした。  ゼロスポーツのエアインテークという商品はMT限定です。ということはたぶんですが、MTとATでは口径が異なるのかな・・・。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

一般的な話ですが、ATとMTの区別はありません。あくまでも空気の流量を計測するものなのでミッションによる違いはありません。ただエンジンの種類、たとえば2.0/2.5/3.0の排気量によって異なる可能性はあります。またターボ、ノンターボでも違う可能性はあります。やはり部品番号を調べて一致するものにするかディーラーに適合品番を照会するのがいいと思います。

SKULL8969
質問者

お礼

早速のご回答感謝します!

関連するQ&A

  • レガシィ(BG)について

    レガシィワゴン(5MT)を中古で買おうと思います。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 それは「グレードによる違いについて」です。 自分なりに調べた結果、予算内(諸費用込みで60~70万)で買えそうなのは前期型だけになりそうです。それはいいのですが、燃費のことを考えるとGT系のターボモデルか、TS-RなどのNAのモデルどちらがよいのか迷ってしまいます。 そこで主に次のことを質問したいと思います。 1.燃費はどれくらい違うのか?(あまり変わらないと聞きますが・・・) 2.NAモデルで不満に思うこと(加速が悪いだとかです。) 3.ターボモデルで不満に思うこと(実生活で280PSは無用?など) 上にあげたこと以外でも知っとくといいよ!というようなことがありましたら、色々教えてください。よろしくおねがいします。

  • BGレガシィについて・・・。

    自分は7年式11月登録のBGのGTに乗っています。 中古で約2年前に購入したのですが、今でもどうしてもわからない事があります。 それは、リアの「GT」エンブレムが赤なのです。 購入先の車屋やディーラーではリミテッドだろうと言われるのですが、その年には登場していませんし、何よりフロントバンパーが通常仕様です。 それからホイールが本来ならば15インチのはずが純正の16インチがはかれています。 街中でもほとんどがシルバーのエンブレムで、赤のエンブレムは1台しか見たことがありません。 どなたか、知っている方がいましたら是非教えて下さい。 ちなみに、ホイールは交換されていたとしても事故車ではないのでバンパーやリアゲートの交換はないと思います。 宜しくお願い致します。

  • BG5 レガシィー・アイドリング

    皆さんこんばんは、教えて下さい。 BG5・レガシィー・ターボ ATです。エンジン掛けさあ出発の時シフトを Dへ入った時にエンジン回転数が下がり止まるか?と思う位になります。直ぐ元に戻り普通に走行できアイドリングの乱れはありません。 最初のこの症状は仕方ないのでしょうか?それともどこか故障? でしょうかアドバイス戴きたく宜しくお願い致します。 距離は65521km・プラグ,イグニッションコイル.燃料ポンプ. 燃料フィルター.オイル類全交換済です。

  • BG レガシィのクラッチについて、、、

    当方、BG5 GT-Bレガシィに乗っているのですが、先日クラッチのすべりが発生してそろそろ交換しなきゃと思っているのですが、どうせ交換するならBGレガシィの純正クラッチやクラッチカバー、クラッチではないものにしようと考えています。 ですが、強化品はたまにサーキットやジムカーナをしますが街のりがメインの私にはいらないかなぁとも考えています。そこでインプレッサのものを純正流用できないものかと思い、ディーラーで確認をとろうと思い電話したのですが、何を聞いてもわからないの一点張りでした、、、。 そこでわかる方がいらっしゃれば質問をさせていただきたいのですが。 1、GDBインプレッサのフライホイールはBGレガシィにつくのでしょうか??(これは無理だとは思いますが、、、) 2、BG5 GT-B C型のフライホイール重量は何キロ位になるのでしょうか?? あとGC8 ver5やver6 のフライホイール重量はどのくらいになるのでしょうか??(あと装着可能かも教えていただければ幸いです、、、) 3、GC8のクラッチ、クラッチカバーは流用可能なのでしょうか?? 4、BGレガシィのクラッチ圧着力とGC8のクラッチ圧着力はやはり差はあるのでしょうか?? 以上に関してもしわかる方がいれば1つでもいいので教えていただければ幸いです。読みにくかったり質問の意味が伝わらないかと思いますがよろしくお願いします。

  • レガシィBG5後期ラジエターホース

    レガシィ(BG5)後期のラジエターホース、アッパー、ロアはATとMTは共通ですか?分かる方情報を御願いします。

  • レガシィーBG5/AT・ターボ

    こんばんは、教えて下さい。 先日100%化学合成オイル+添加剤を入れました。 結果エンジン音は静かになったもののインジェクター作動音 チャッチャッチャッチャッという音です。がやたら響くようになり Dラーで診断してもらいました結果4つの内1つが通常より大きい音に なってると指摘されました。そこで疑問です。インジェクターの寿命 はどれくらいでしょうか?交換された方等おりましたらアドバイス 宜しくお願い致します。 BG5/AT/ターボ・59200kmです。

  • レガシィについてお聞きします。

    レガシィGT-Bターボ(形式は多分BG5だったと思います)について教えて下さい。 ・10万キロ時にタイミングベルト&ウォーターポンプを交換すると思いますが、 いわゆるディーラーがオススメする一式(ベルト類、テンショナー、プーリー、その他)を交換すると、工賃込みでおいくらしますか? ボクサーエンジンは通常のエンジンより交換費用が高いと聞きますので。 (ちなみに、スカイラインなどは7万円台だったと思います。) その他、同時交換しておけばよい部品御座いましたら教えて下さい。 また、レガシィ特有の故障箇所などがあれば教えて下さい。 記憶では、ドライブシャフトが弱いとか、エアフロが弱いとか、オイル漏れが激しいとか、あったように思います。 あわせて修理費用も書いて頂ければ有難いです。 参考HPを紹介して頂いても有難いです。 宜しくお願いします。

  • レガシィーBG5にBE,BH系の純正マフラーは付けられますか?

    先日車が故障してしまい、レガシィE-BG5グレードGT-BのH10年式を購入しました。 購入時マフラーが社外品で音がうるさかったのですが、値段的に折り合いがついたため、そのまま購入しました。 マフラーを純正に変えようと思って探しましたが、きれいなものが見つからず、見つけたのが、BE、BH系EJ201というものでした。 これはBG系に取り付ける事ができるのでしょうか。 ご存知の方お答えいただければと思います。

  • レガシィBG5の燃料ポンプ

    レガシィBG5の燃料ポンプについてお聞きしたいのですが どなたかご自分で交換されたことがある方はいらっしゃいますか? なかなかいないとは思いますが、ディーラーなどの工賃や部品代、リビルトパーツ、労力などを比較して、できるなら自分で交換して安く仕上げたいと思っています。 調べたところ工賃は5000円ほどで、部品代が2~3万といった感じのようですが・・・ ポンプから「キーン」と音がしているので、そろそろ交換どきかと思い質問させて頂きました。

  • レガシィ BG5 社外マフラーについて

    9年式 レガシィワゴンGTBターボ AT(BG5)に乗っています。先日、「マフラーがうるさい。」とご近所から苦情が来てしまいました。集合住宅で気を使っていたつもりで、駐車時も極力アクセルを踏まず、ATの惰性だけで駐車し、駐車後はすぐにエンジンを切っていたつもりです。特にこの時期、窓を開けて寝ている方が多いので…ついに言われてしまいました。現在マフラーはアペックスのN1マフラー(砲弾型)で出口にサイレンサーを装着しています。夜間出かけるときも出来るだけすぐに出発していたつもりですが…特に夜間のアイドリング(重低音)が耳につくらしく、「もっと早く出て行け、マフラーを変えろ」と言われています。そこで交換を考えています。中古で購入した為、純正品は所有しておりません。純正品を買うのが当たり前かもしれませんが、テールパイプがやはり…カッコ悪いです。同じ買うならアイドリング時に静かな社外マフラー(懲りていませんが…)をと考えています。お勧め社外はありますか?経験者様よろしくお願いします。