• ベストアンサー

ファイルの共有

Macが3台あります。IPアドレスはふってありますが、ファイルの共有の仕方がわかりません。PCはOS9.2が一台と10.4が2台です。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

OS 9はコントロールパネルのファイル共有、OS Xはシステム環境設定の共有のパーソナルファイル共有をそれぞれオンにしてサービスを開始してください。 あとはOS 9だったらアップルメニューのネットワークブラウザ、OS Xの0だったら「移動」メニューのネットワークの「Mynetwork」のところを選択すればそれぞれみれるはずです。 必要に応じてフォルダやハードディスクごとファイル共有の設定をオンにしてやってください。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

Mac OS 9.2をMac OS Xとファイル共有するためには、Mac OS 9.2のコントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IP を使ってファイル共有する」にチェックを入れる必要があります。 ※Mac OS XでApple Talkを使うことができます。システム環境設定>ネットワーク>(内蔵Ethernetなどの経由手段)で、AppleTalkの使用・不使用を切り替えできます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

>IPアドレスが振ってあります。 と言う事は『HUB』での運用ですね。 共有サービスを開始したのち、ネットワークで接続したいIPアドレス を入力して下さい。 尚OSXはアップルトークでの接続は出来ませんのであしからず。 初期のアクセスIDは接続先のパスワードに成りますので、 接続先でユーザを追加してこれに接続する様にして下さい。