• ベストアンサー

「PUSH」と「PULL」って、間違えませんか?

○「PUSH」と書かれているドアをつい引いてしまう。 ・・・だって、「PUSH」も「PULL」もPから始まるので、とっさにわからん! ○エレベーターで乗ってくる人のためにドアを開けといてあげようとして、「閉」ボタンを押してしまう。 ・・・だって、両方とも「門がまえ」で、とっさにわからん! 皆さん、間違えませんか? 他に、「とっさにわからん」表示がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.5

「閉」「開」その気持ち分かります!!とっさってホント迷ったあげく、間違う事が多いですよね?(私だけかな?) 私がとっさに間違うのは、皆さんと少し違うんですが・・・ 「エスカレーター」と「エレベーター」です。 「エ・・ーター」が一緒なんですよ!!! とっさになるとどっちがどっちか本気で悩みます。 最後には「階段のやつ」「箱のやつ」と説明をつけます。 もういい大人だと思うんですけどね・・・ちょっと情けないですね(笑)

guramezo
質問者

お礼

同感です!私も「エスカレーター」と「エレベーター」、区別がつきにくいですね~ 面倒なんで、適当に言って間違いを指摘してもらっています。 これは本当に、名前を変えてほしい。。。 「エスカイダン」エレウエシーター」なんて、どうでしょう? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• m0n1teur
回答No.10

「右」と「左」の概念が分かりません。 突然、”右”、とか言われると、パニックになります。 (冷静なときなら分かりますが)

guramezo
質問者

お礼

実は、質問に書こうと思ったのですが、私も長い間「右」「左」が直感的に分かりませんでした。 頭の中でご飯を食べる動作をしてみて、確認していた次第なんです。 年を経ていつしか直感で分かるようになっていましたが、結構自分で恥ずかしかったですね。 ご回答ありがとうございました。

• TT414
回答No.9

私の場合は、エレベータで「><」または「<>」の記号が付いているのがありますよね、しょっちゅう間違えています。

guramezo
質問者

お礼

そうなんです。 「開」「閉」よりも、あの記号のほうがもっと迷うことが多いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

車の交差点にあるミラー!!!! こっちに来るだろうと待っていたら違った・・・なんてしょっちゅうです。 はずしたかな?

guramezo
質問者

お礼

ほんと、あのミラーは迷いますね。 来るのか行くのか、右か左か、全然ピンときません。 はずしていませんョ。 ご回答ありがとうございました。

• dearcat
回答No.7

・蛇口は左で回すのですが、左がふさがってて、右でまわすと どっちに回すか分からなくなります。 ・スーパーの駐車場の地面や看板に出てる矢印…どれを見て良いか分からなくなる事があります。→↑新しいとこほど分かりずらかったり…それに、悩む自分が嫌ですね!

guramezo
質問者

お礼

確かに、利き手でない方で物を扱うときは、よく間違えますね。 案内の矢印では、斜めや折れ曲がりの表示が、一瞬どう行ったらいいのか迷いますね。 ご回答ありがとうございました。

• neko-ryu
回答No.6

水道の蛇口をひねるとき、どっちにまわしたら水が止まるのか、いまだに「あれ?!」と思ってしまうことがあります。 いい年して・・・と恥ずかしいのですが、わたしだけでしょうか?!

guramezo
質問者

お礼

私は、給水栓に付いているシャワーの取っ手が間違え易いですね。 浴槽掃除の際に、止めるつもりが勢いよくシャワーを出してしまい、よく水をかぶってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.4

こんにちは。 コンタクトを使用してますが、 LとRが、たまにわからなくなります。 閉めると、開けるは、 閉めるのなかの オ みたいなのは、 顔をしかめているイメージで、 開けるのなかの 井 みたいなものは、 鳥居の形(どうぞお入りください)のイメージです。 PUSHは、 プッシュという音のシューのところで 圧縮のシューという擬音語をイメージしてます。 PULLは、 るーという巻き舌で、ヨーヨーの糸を 手繰り寄せる(ひきよせる)イメージです。

guramezo
質問者

お礼

私も、MPプレイヤーのイヤホーンのLとRで、一瞬迷います。 「閉」が「顔をしかめている」イメージ、というのは面白い見方ですね。今度意識して見てみます。 「PUSH」と「PULL」は、発音してみれば区別できそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.3

こじゃれた店のトイレの標識は良く間違えます。 分かりやすく赤と青の色別ならいいのですが、 ブロンズ製の人型の表示板は、パット見では認識できませんでした。

guramezo
質問者

お礼

人形とか、アート風とか、凝っているのは見慣れないだけに一瞬迷いますね。 しかも、場所がトイレだけに、「間違えると大変」という意識も強いし・・・ ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.2

エレベーターでの「開」「閉」は、私もよく間違えます。  何でも横文字を使うという風習は、好ましくありませんが、この場合は、英語の「OPEN」「CLOSE」の方が、間違いにくいと思います。  とっさにはわかりにくい表示としては、押しボタン式の電源スイッチで、「ON」が黒か緑色で、「OFF」が赤色のこともあれば、反対に「ON」が赤色のこともあります。  家庭の電気器具は「ON」が赤色の場合も多いようですが、職場の機械設備の場合は、たいてい「OFF」が赤色です。  とっさには、目立つ赤色を押してしまうクセがあるため、「OFF」と間違えて「ON」を押すと、重大な事故に繋がりかねないため「OFF」を赤色にするのは理にかなっていると思いますが、機械を動かそうとして「OFF」(赤色)を押してしまうことはよくあります (この場合、危険はないですが)

guramezo
質問者

お礼

確かに、「OPEN」「CLOSE」もありでしょうが、私は「あける」「しめる」が一番分りやすいと思うんですよ。 色は瞬時に分るだけに、尚更統一してほしいですね。 でも、赤色は「危険」というイメージ、緑は「安全」というイメージが強いし、意外と難しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

「push」「pull」はあまり間違えませんね。形(特にL、l)で判断出来るからでしょう。 エレベータのボタンも、漢字で書いてあるものはあまり間違えません。ですが、絵(棒と三角形)で区別されているものはよく間違えてしまいます。 他は、道路の標識などでしょうか。高速道路の分岐点なんかにあると、とっさにはわかりづらいですね。

guramezo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 絵や記号で書かれているものも、とっさにわからないものが多いですね。三角が内に向いているか外に向いているか、瞬間迷いますよね。 道路標識も、高速で走行中は判断の時間が少ないし、直ぐに分る表示が大事でしょうね