解決済み

エレベーターのボタン係りをする時の失敗

  • 困ってます
  • 質問No.9616151
  • 閲覧数196
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (4907/4907)

エレベーターに乗った時は自分がボタン係りをするときって皆さんもあるかと思いますが、私がボタン係りをする時の失敗でよくしちゃのが「開」と「閉」を間違うことです。

要するにこれからエレベーターに乗ろうとする人がいるのに間違って「閉」ボタンを押してしまうことが多いのですが皆さんも同じ失敗をなさったことはありますか?

1、ある。
2、ない。
3、他の失敗ならある。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (287/430)

1.ある
開と閉はどちらも門構えで似た文字です。構えのなかが鳥居か才の字かを識別するわけですが、ときどき見間違えて押してしまいます。
また、▶◀と◀▶だと▶◀のほうが図形として横に広がるイメージだし、◀▶は真ん中の縦に細いスペースがピシャッと閉まるドアのイメージなので、ついつい▶◀の方を押して閉めてしまいます。
人間工学的にもっと間違えにくいボタン表示がないのかなと思ってしまいます。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4907/4907)

回答ありがとうございます。

あるんですね。

>>開と閉はどちらも門構えで似た文字です。構えのなかが鳥居か才の字かを識別するわけですが、ときどき見間違えて押してしまいます。

ですよね。漢字で書いてても同じような文字なんでどうしても間違えやすくなりますよね。


>>また、▶◀と◀▶だと▶◀のほうが図形として横に広がるイメージだ
>>し、◀▶は真ん中の縦に細いスペースがピシャッと閉まるドアのイメージなので、ついつい▶◀の方を押して閉めてしまいます。

このような表示のものがおおいですよね。なのでかなりの確率で間違えてしまいます。

>>人間工学的にもっと間違えにくいボタン表示がないのかなと思ってしまいます。

なんとか間違え難い表示に変えてほしいですよね。これから乗ろうとする人がいる場合だと、どうしてもあれ?どっちだったかな?って焦ってしまうんですよね。
投稿日時 - 2019-05-13 13:26:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (697/6567)

あった気がする。
一方的であっても何かしら心当たりのある相手だったら間違いなく嫌がらせだと思われますね。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4907/4907)

さくらさんお晩でございます。

さくらさんも経験あるんですね。

>>一方的であっても何かしら心当たりのある相手だったら間違いなく嫌がらせだと思われますね

ですね。なので私はやっちゃったらすぐに「すいません、まちがえました」って毎回言うようにしてます
投稿日時 - 2019-05-13 17:48:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2626/18648)

アンケート カテゴリマスター
寒寒ちゃんお晩でございます

私は間違えないから2ですねぇ
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4907/4907)

みちよさんお晩でございます

みちよさんは間違えないんですね。

関西人はそういう部分ではしっかりしてる方が多いのかもしれませんね。

なので兵庫県人がエレベーターに乗ろうとしてるときに間違ってエレベーターを閉めたりすると、「なんで閉めんねん!」って突っ込まれそうですねw
投稿日時 - 2019-05-13 16:33:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (15/108)

ありますね、なのでボタン係ならば扉が近いので開け続ける場合、手で直に扉を押さえるようにしてます 閉める時は比較的、余裕があるのでしっかり確認しながボタンを押せますし、仮に間違えて押しても支障ないですからね 
閉めかけて突然、乗る人が来た場合に押し間違うと慌てますからね
開、閉のマークに色が塗ってあるといいですよね 開は青、閉は赤など、改善の必要がありそうですね
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4907/4907)

回答ありがとうございます。

>>ありますね、なのでボタン係ならば扉が近いので開け続ける場合、手で直に扉を押さえるようにしてます。

それは良い方法ですね。今度そうしてみます★

>>開、閉のマークに色が塗ってあるといいですよね 開は青、閉は赤など、改善の必要がありそうですね

たしかに色を変えたほうがいいかもしれませんね。どれも同じ色なんでやっぱりわかりにくくて間違えやすいですし。
投稿日時 - 2019-05-13 15:03:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (409/1587)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.1の方のお答えに,まっっっっっったく同感。
「閉まる」のほうは,添付図のほうがわかりやすい(笑)。
お礼コメント
samusamu2

お礼率 100% (4907/4907)

回答ありがとうございます。

あるんですね。私は少数だと思ってましたが結構いるそうで安心しました(笑)たまにしかエレベーターって利用しないんで焦るんですよね^^

>>「閉まる」のほうは,添付図のほうがわかりやすい

たしかにこのような絵図のほうが間違いにくそうですね。
投稿日時 - 2019-05-13 13:28:47