• ベストアンサー

一眼レフのバッテリーについて

canon kissデジタルを使用しています。バッテリー(BP-511)は純正を使用してきましたが、ネット通販で見てみると対応商品でずいぶん安い(2千円以下)のがあるようです。 性能、寿命など遜色ないのでしょうか。また使用して何らかのトラブルが生じたりすることはないのでしょうか。 使用されている方のご感想をお願いできたら有り難いです。

noname#33728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.4

ROWAはけっこう有名です。下記の中でSANYO等、日本のメーカーであれば問題ないのではないかと思います。いくらなんでも価格差がありすぎますので私はこのサイトで売られている品を常用しています。街の販売店で売られている非純正品の半額ぐらいと激安です。セルの製造会社が明記されているのでこちらの方が信頼できると私は思っています。海外メーカー製のものは避けてください。値段だけで見ると失敗します。  以前に価格最重視で中国か台湾か中国セルのものを購入したらすぐにダメになったことがあります。日本産のものであれば特に問題は出ていません。おもしろいことにこの販売サイトでは海外メーカー製のものも売っているのですが「日本製のものを使いましょう」と明記してあります。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?key=BP-511
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。「ROWA]のことも初めて知りました。ここの日本製のものは食指が動きます。実際に使用されている方のご意見、たいへん参考になりました。

その他の回答 (4)

• yama_x
回答No.5

今現在使用しているKissDN、以前使用していたコンパクトデジカメのPanasonicFZ1ともにROWAのバッテリーも併用しています(いました)が、いまのところ全く問題なしです。 FZ1のものは2年ほど使用(純正品と交互にしようしていたので、平均すると3週間に1度ぐらいの充電でしょうか)していました。 とりあえずROWAのものは品質的には安心できるのではないでしょうか。

質問者

お礼

やはり実際に使用されている方のご意見、参考にさせていただきます。ご回答有り難うございました。

noname#14189
noname#14189
回答No.3

メーカーのHPには、模造品充電池を使わないようにと警告があります。 海外製の低品質品がほとんですので、万が一のことがあったとき大変なことになるかもしれません。リチウム電池の場合、爆発や火災になることも考えられます。 言うまでもなく、模造品を使った場合はメーカー保障対象外なので、何があっても自己責任です。充電池は何度も繰り返し使える物であると考えるとコストパフォーマンスは高いので、安心して使える純正品をお勧めします。

質問者

お礼

有り難うございました。海外製のものは使わないようにします。

• FJ20
回答No.2

Kenko、ROWA等から出ている対応品は製品自体に損害保障が付いており、 かなりの方が使用しているようですので大きな問題は無いと思いますが、 オークション等で売っている製造元がわからないような模造品は避けた 方が良いでしょう。 http://cweb.canon.jp/e-support/info/battery-anno.html 但し、純正以外のバッテリーでは問題が起きた時にメーカー保障が 受けられないのは、No.1の方が仰っているとおりです。

質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせていただきます。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

性能、寿命など遜色は無いです。 ただ、当たり外れがあります。(^^; それと、バッテリーが原因でカメラが壊れても、カメラメーカーは保証してくれません。

質問者

お礼

当たりはずれはともかく、カメラが壊れるなんて穏やかじゃないですね。やはり敬遠するべきですかねえ。 ご回答ありがとうございました。