• ベストアンサー

デジカメの互換バッテリーについて

デジカメのスペアバッテリーを購入しようとしていますが、 ヤフオクなどを見ると、純正品ではない互換バッテリーが たくさん出品されていて、値段も純正品の1/3~1/5です。 使用可能時間とか耐用年数等の性能や信頼性の面では どうなんでしょうか。 互換バッテリーを使用された方がいらっしゃいましたら ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

いかがわしい バッテリーはあるようですでね 色々調べ  評判の良いのは ROWAとJTTです。 ROWA製バッテリーを  IXY50用 IXY910IS用 ペンタックスオプティオW10用(防水カメラ) 3個購入して使用していますが 全く問題は起きていません。  バッテリー型式により  ・中国セル、(容量は一番デカイ信頼性はなし) ・SANYOセル(サンヨー製)  ・GSセル(GSバッテッリー製)  などがあり 中国セルはお勧めできません HPにもその様な事が書かれてます 良くHP見てみてください 国産メーカーのSANYOセルかGSセルのバッテリーを選び購入使用して全く問題なく使えています。 こちらのバッテリーは 安全回路が付いているので安心で   価格も 980円~1280円程度で購入出来ます サイズ的にもこれが正当な価格に思えます。 純正4.5千円も生産は中国製と表記されてます バカらしく買えません。 ROWAのバッテリーで 国産メーカーセル使用品なら お勧めします。

tada7505
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 メーカーを選べば互換バッテリーも大丈夫そうですね。 NO.2の回答者の方もROWAを推奨されていたので検討してみます。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

互換バッテリーは 1.適当な汎用バッテリーを互換筺体に突っ込んだだけの粗悪なもの 2.専用バッテリーの中古品や工場検査ではじかれた新品 などの、イイカゲンなものが多いので基本的にはお勧めできません。 ただ、 3.専用バッテリーを作る工場(または発注元商社)が単品で販売  しているもの もあり、例えば↓などは定評があります。 http://www.rowa.co.jp/ いずれにせよ、互換バッテリーの安いものは相当なリスクがあります。 最近のバッテリーは本体側とデータ通信をするものも多く、へたな互換 品を使うと、本体まで壊れてしまうこともありますよ。

tada7505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安い物を買って、本体が壊れたら元も子も無いですよね。 Rowaの情報も参考になりました。 検討してみます。

• MVX250F001
回答No.1

私の周りでは充電したら膨張してカメラに入らなくなったとか、カメラに入れておいたら膨張してカメラが壊れたとか、全然大丈夫で純正品と同じように普通に使えてるとか色々です 運良く大丈夫なモノを手に入れればいいですね 大丈夫かどうかは実際に使ってみないとわかりませんが

tada7505
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 当り外れがあるんですね。 参考になりました。