• 締切済み

シャンプーについて

私は皮膚が弱く、市販のシャンプーを使って髪を洗うだけでも手がひどく荒れます。 皮膚が弱い私にも使えるような、良いシャンプーを御存知の方、是非教えて下さい。 ※現在使用しているシャンプーは「アジ●ンス(念のため伏せ字)」です。

• yuma-k
  • お礼率55% (141/252)

みんなの回答

• gomahjang
回答No.3

こんばんわ。 シャンプー後に手あれした経験あります(^^; 今はなるべくハーブでできているようなもの、または優しいものを厳選して使ってますが全く手あれしません。 ・ポールペンダース(LOFTやネットで購入) ・ベルジュバンス(これ本当にいいですよ。髪もさらっさらです) ・phito この辺がお勧めです。 石鹸シャンプーって洗いあがりの悪さに閉口します。 (私の場合ロングなので) そんな人は、石鹸じゃなくても優しくて良い物を見つけるっていうのも 手ですね。特にアジ○ンスなどの洗い上がりのよいものに慣れてると 自然派シャンプーに慣れるまでは軋む感じがしたりするかもしれません。。。 #1さんのおっしゃるとおり手あれというより、シャンプーが体についたりすれば体の皮膚にもよくないですし、何よりも頭皮によくないです。 ぜひ良いシャンプーと出会ってくださいね。

yuma-k
質問者

お礼

申し訳有りませんが、お答え下さった皆様への返信はまとめてこちらにさせていただきます。 私の場合、手以外の部分は特に異常が見られないのでもしかしたらシャンプーの所為だけではないかもしれませんが、今回皆様から教えていただいたシャンプーを試してみて、自分にあったものを選びたいと思います。 お答え、有り難う御座いました。

noname#13237
noname#13237
回答No.2

私は台所用の洗剤で手がカブレます。シャンプーの方がマシなのですが中には耳の周りが痒くなったりするものがありますので、CMをやっていてどこの店にも置いてあるようなシャンプーはほとんど使えません。 ちなみにベビー用も低刺激のものもダメなんです… で、石けんを自分で作っています。固形ですが、髪の毛も体も食器も洗えます。 自分で作るのはちょっと…と思うでしょうから^^ 無添加(石けん素地100%)の固形石けんで髪を洗うとか~ 石けんシャンプー(品質もいろいろあるようなので研究が必要)や、無添加と書いてあるようなものを試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body04.html
  • digirock
回答No.1

手アレはシャンプーが原因ですか? もしそうなら頭皮や首すじなんかも荒れていると思うのですがどうでしょうか? シャンプー以外も原因があるような気もします。 肌が弱い人用のシャンプーだったら赤ちゃん用のシャンプーを使ってみてはいかがでしょう。 あとは処方箋をあつかっているような薬局にいくと低刺激のシャンプーも販売されています。