• ベストアンサー

シャットダウン

パソコンをシャットダウンする時、素直に電源が切れる時と、電源が切れずにいつまでも電源が入ったままの時があります。そのような時は、仕方ないので電源ボタンを押して電源を切ってます。これはやっぱりマズイですよね? こんな症状の方、他にもいらっしゃいますか? また、どうすれば解消できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

>これはやっぱりマズイですよね?  まずいです。でも、それしか方法がありません。 >また、どうすれば解消できますか?  PCを軽量化したり、余計な仕事をさせないようにすると解消します。その方法については、私が詳しく述べているので参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576348
g_002
質問者

お礼

かなり詳しく書かれているのでとても参考になりました。 こんな方法があったのか、と改めて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hira731
回答No.2

電源ボタンで終了させる場合は、強制終了といい、もしそのタイミングにハードディスクが作動していた場合にハードディスクのファイルを破損する可能性があります もし破損したら、重要なシステムファイルだったら、最悪ウインドウズが起動しなくなりますので修復セットアップを実行して修復します 修復も不可能なくらい破損してしまった場合はウインドウズを再インストールすることになります ですので通常の電源オプションからの電源オフが良いのです 電源が切れないのは何かしら原因があると思いますのでチェックディスクやデフラグを実行してみてください それと不安定になる直前でインストールしたソフトを削除する それでも直らない場合は思い切ってフォーマットしてしまってウインドウズの再インストールをしたほうが良いと思います

g_002
質問者

お礼

チェックディスクやデフラグもやってみたんですけど、どうも原因がはっきりわかりません。 やはり再インストールなんでしょうかね。

• father001
回答No.1

XPなら、自動更新ONになってませんか? なってると、DL&インスト終わらないと切れませんよ。 一度自動更新OFFにしてみてはいかがですか?

g_002
質問者

お礼

なるほど。やってみます。ありがとうございました。