• ベストアンサー

ブリーフケースにお詳しい方教えてくださ~~~い!

ブリーフケースを今まで使ったことは一度もないので、helpでいろいろ調べてみましたが、やはりピントこないです。詳しい方は是否教えてくださ~~~い! (1) デスクトップで新規作ったブリーフケースと新規作ったフォルダ(F)は、どう違いましか? (2) ブリーフケースがこれから初めて使用する私にとって、知らなければならない使い方はなんですか? とにかくブリーフケースのこと何にも分からないので、詳しくない方も、一言ごアドバイスを頂ければ幸いです!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

(1)フォルダのクラスIDが違います。言うなれば、普通のフォルダとコントロールパネルフォルダが違うという事と同じですな。 (2)う~ん・・・・。ブリーフケースをどう使うかによるけど、鉄則としては、ブリーフケースを作成したパソコンでのみ(ブリーフケースの)更新を行うという事やね。  まず、そもそもブリーフケースって何に使うの、という事だが、これは一時的にファイルのコピーを作成し、後でマージ(ファイルの上書きやけど)をするものだ。 例1:ブリーフケースを持ち歩く  1.会社で作った100個の資料ファイル(Word)がある。それをUSBメモリ内に作ったブリーフケースに入れた。  2.USBメモリを客先にもっていき、客と打ち合わせをしもって5つのWordファイルを修正した。  3.会社に帰った後、USBメモリのブリーフケースを更新。2で修正したもののみパソコンにコピーされる。 例2:ブリーフケースがパソコンの中にある。  会社と家にパソコンを持っている。100個のファイルで資料を作成中だが、家と会社で作業を継続したい。でもフロッピィしか外部媒体が無く、フロッピィ内に入れて作業をするのは読み書きが遅いので嫌だ。  1.一旦全ファイルをフロッピィに保存し、会社のパソコン内にブリーフケースを作成して、フロッピィの中身を丸々ブリーフケースにコピーした。  2.フロッピィを家に持ち帰り、家のパソコンにもブリーフケースを作成して1と同じようにした。  3.家のブリーフケース内のファイルを5つ修正。  4.家のブリーフケースを更新すると、5つのファイルだけがフロッピィに書き戻される。  5.会社にもっていって会社のブリーフケースを更新。5つのファイルだけが会社パソに入る。  6.会社ブリーフケース内のファイルを・・・・。 ぎっこんばったん。  正味な話、今の時代では、USBメモリや外付けハードディスクがあって、そん中に正データを保存して持ち運べるなら、ブリーフケースなんてほとんど意味はない。まぁ、昔はこんな風にしてたんだという意味で使ってみるのも悪くないだろう。

msmimosa
質問者

お礼

詳しい説明ありがどうございました! 返事が遅くなってすみません。ブリーフケースの運用まだまだ練習足りませんが、これから上手に使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.2

ブリーフケースについて分かりやすいサイトがあったので、紹介します。参考にしてください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz14.htm
msmimosa
質問者

お礼

参考URLで勉強になりました、ありがどうございました! 返事が遅くなってすみません。