• ベストアンサー

古い「チョコレート工場の秘密」について

こんにちわ。 少し知りたい事があります。 今、話題のチョコレート工場の秘密についてですが 評論社が出している物でよくネットで見かけるのは 表紙とは違う絵が描かれているカバーの(黄緑色のカバー)本なのですが 表紙と同じ絵が描かれているカバー(挿絵の絵が描かれている)の本があると思うのですが 私は後者の方が欲しいと思っています。 質問として二つあります(すみません) どちらの方が古いのでしょうか。 後者の方をどこかでみかけたり、もう手に入らないものなのか、など。 です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのです・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

no.1ですが、黄色い方はやっぱり買えないみたいですよ。 評論社のホームページでも版元在庫:なしとなっていましたので。。。 本屋さんによっては売れ残りというか在庫があるのかもしれませんね(私の近所ではなかったです)後、インターネットの本屋さんも探してみたのですが。。。

mayumun
質問者

お礼

tonkichifriend様 色々調べていただきありがとうございます。 ただ、私の探しているのは黄色い表紙ではなく 挿絵と同じ絵がカバーになっている本です・・・ 今日も数件、古本屋を探したのですが 見つかりませんでした・・・ ホント難しそうですね・・・ ネットも売り切れで、タイミングを見計らって探してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1さんのおっしゃるように、黄緑色の表紙の翻訳(田村隆一氏訳)のほうは、30年以上前の翻訳です。 もう一方の、mayumunさんが欲しいとおっしゃっているほうは、ことし出版されたばかりの柳瀬尚紀氏による翻訳でしょう。映画化のタイアップともあいまって、どこの本屋にも置いてあるはずです。 翻訳はこのふたつしかないようです。 ところで、#1さんは、古い方はもう買えないらしいと書かれていますが、児童文庫版で出版されてふつうに書店に並んでいるのを見ました。

mayumun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 でもでも違います。 評論社から出されているもので 翻訳は田村訳です。 恐らく中身は同じでカバーが違うものです。 友人が二十年前に購入し所有していて、 それを見て私も欲しくなったので 実在しているもので・・・ なかなか見つからないものですね・・・ 本当にご返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なんどもすいませんno.1です。 黄色い方って絵ではなくて表紙が写真みたいになっている物ですよね? そちらはもう買えないみたいです。中古ではありますが10000とかついてますし。。。 http://images-jp.amazon.com/images/P/4566022544.09.LZZZZZZZ.jpg

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566022544/qid=1127319031/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7878112-0757856
mayumun
質問者

お礼

あー 違います・・・ このカバーの中の表紙の絵と同じ絵が描かれているカバーのものです・・・ でも、色々と調べていただきありがとうございます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

黄色い方は1972年発売のようです。 質問者さんのおっしゃるもう1つの方は良く分からないのですが一番新しいのはロアルド・ダール コレクションとなっている本です。多分これが挿絵付です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566014118/qid=1127319031/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7878112-0757856
mayumun
質問者

お礼

「ロアルド・ダール コレクション」が新しいのですね・・・ ありがとうございます。 URLも参考にさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコレート工場の秘密

    先日投稿したのですが わかりずらい質問だったとおもったので 再度質問させて頂きます。 すみません。 今、話題のチョコレート工場の秘密についてですが 評論社が出している物でよくネットで見かけるのは 表紙とは違う絵が描かれているカバーの(黄緑色のカバー)本なのですが 表紙と同じ絵が描かれているカバー(挿絵の絵が描かれている)の本があると思うのですが 私は後者の方が欲しいと思っています。 質問として二つあります(すみません) どちらの方が古いのでしょうか。 後者の方をどこかでみかけたり、もう手に入らないものなのか、など。 です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのです・・・ どうぞ、よろしくお願いします。

  • チョコレート工場の秘密 文庫を探しています。

    ロアルド・ダール著、田村隆一訳の、評論社から出版されている、手のり文庫版のチョコレート工場の秘密という本を探しています。 地元の本屋では、英語のものしかなかったです。 ネットで検索すると、絶版されているようなのですが、どこかに新書でまだ置いてある本屋があればと思っています。 どこかの本屋で見かけたという方、いらっしゃいませんか?教えて下さい!できれば横浜周辺がいいのですが…。

  • ロアルドダール(チョコレート工場の秘密)について

    「チョコレート工場の秘密」の本(新訳の方)を買ったのですが、本の背表紙にNO.2と書いてあったのですが、NO.1からあるのでしょうか? 他にも題名の違う本で番号は不確かなのですがNO.12? とか番号が飛び飛びであったのですが… 全部新訳されているのでしょうか? わかる方教えてください。お願いします!

  • チョコレート工場の秘密の時代について

    チョコレート工場の秘密が発行された1972年に、イギリスの子供に流行っていた本を教えてください。 卒業論文の参考にしたいのです。

  • 「チャーリーとチョコレート工場の秘密」について

    はじめまして 映画「チャーリーとチョコレート工場の秘密」についてですが、原作の本を16年ほど前、学校の図書館でわくわくしながら読んでいました。 その後、ずいぶん経ってからレンタルビデオ店で同じ内容の、結構ジャケットが古いビデオを見つけて、「あっ、あの本、映画化されていたんだ!」とそのときは思いましたが、今度の映画は2度目の映画化になるんでしょうか? ストーリーがとても好きなので、両方見たいなと思っています。

  • 「チョコレート工場」の続編の続編

    こんにちは。 数年前に映画化された「チョコレート工場の秘密」の続編に「ガラスの大エレベーター」がありますが、その続きの本は出版されてますか? 子供が読んだらおもしろかったし、続きがありそうだというので探してみたのですが見つかりませんでした。 ご存知のかた、教えてください。

  • 「チャーリーとチョコレート工場」

    ファンタジー系の本を読みたいと考えています。「魔法があるなら」、「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」とても面白かったです。 そこで、 「チャーリーとチョコレート工場」という本を呼んだことのある方の感想を聞きたいです。面白かったでしょうか?購入しようか迷っています。

  • 昔読んだ西遊記の本を探したいのですが・・・

    20年ほど前の小学校3、4年くらいのときに読んだ西遊記の本を ぜひもう一度読みたいのですが、どの本なのかがわかりません; 以前にこちらの質問でご紹介頂いた平凡社刊のものは購入してみたのですが、かなり内容が大人向けで私が読んだものとは違うものでした。 ハードカバーのようなしっかりした本で1冊で孫悟空の天界でのお話からおそらく西遊記の最後まで(覚えてないですが;)入っているようなものだったと思うのですが・・・。 小学生のときでも苦もなく読めたので本当に読みやすくわかりやすい内容だったのだと思います。 本はカバーがとれていたので表紙はわからないのですが、中は茶色かもしくは黄緑?っぽい色の表紙になっていたと思います。 挿絵とかがあったのかは覚えていないのですが、少しはあったような気もします。元々私よりずっと年上の人(当時で30すぎ?)くらいの人から借りた本だったので、発行はもっと古いものだと思うのですが; どなたか思い当たる本がありましたらご紹介くださいますと幸いです。

  • チャーリーとチョコレート工場

    こんばんわ。 今、「チャーリーとチョコレート工場」の 主役のウィリー・ウォンカの年齢設定が知りたいと思っています。 その役をしているジョニー・デップではなく、 ウィリーの年齢設定です。 原作のロアルド・ダールの本を読んだ方などいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 もしそれらしき記述がなかったら「記述なかったです」っていうのでもいいし、 「40は越えているように見えた」とかそういう曖昧な記述でも構いませんので、 宜しくお願いします!!!!

  • 児童書だと思うのですが(体が縮む物語)

    小学校の図書室に置いてあった本で、探している本があります。 体が縮んで、何かを助けるような、冒険するような、縮んだ体を元に戻すためのような・・物語だったのは確かで。 挿絵が入っていました。 ここからの記憶は不確かなのですが、 ・表紙の絵か挿絵が若干ジブリっぽい(でもジブリ系のものではなかったはず)。たまに見たことあるような絵だったので、もしかしたら絵を描いた人は有名なイラストレーターさん?かもしれません。 ・表紙か挿絵に宇宙服を着ている人がいたような ・本の外装が寒色系(ブルーや緑)だった気がする ・話が違うけれど、同じ登場人物が活躍するような本がもう1冊あったような気がするので、シリーズもの? ・宇宙人がらみだったような ・兄妹が活躍? シリーズものかもしれないので、体が縮むというのは毎回のことではなかったかもしれません。 現在18歳で、その本を読んだのが小学校4~6年生の頃でした。 特定できなくても、体が縮む描写がある児童書を知っている方がいましたら、名前を教えてください。