• ベストアンサー

「チャーリーとチョコレート工場」

ファンタジー系の本を読みたいと考えています。「魔法があるなら」、「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」とても面白かったです。 そこで、 「チャーリーとチョコレート工場」という本を呼んだことのある方の感想を聞きたいです。面白かったでしょうか?購入しようか迷っています。

  • mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おもしろいですよ。ファンタジーというだけでなく、言葉遊びもあって。 翻訳は田村隆一訳と柳瀬尚紀訳の二つが出ていますが、英語の言葉遊びがいろいろと出てくるので、それを訳せていない田村訳は避け、柳瀬訳を読むことをおすすめします。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2人訳されているのですね。教えていただいた柳瀬さんが訳されたものを読みたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

子供の頃読みました。 想像力をかきたてられる ような描写が多く、夢中で読みました。 ドン底だった少年が幸せになる ・・・大逆転なところがスキです

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん面白いとおっしゃられているので、早速読んでみようと思います。

mate19
質問者

補足

※すみませんが、ポイントは回答の早かった方につけさせていただきました。

回答No.3

すみません、補足です。 『チャーリーとチョコレート工場』は原題および今度公開される映画の邦題で、本のほうの日本語題名は『チョコレート工場の秘密』です。本屋で探すとき、迷わないで下さいね。 余談ですが、この作品、以前にもジーン・ワイルダー等が出演した映画があります(『夢のチョコレート工場』)。レンタル店で見つけたら、こちらも見られることをおすすめします。原作と結末が違うものの、楽しいですよ。

mate19
質問者

お礼

捕足ありがとうございます。「チョコレート工場の秘密」ですね!!「夢のチョコレート工場」も気になります。探しています。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.2

もう四半世紀は前に事なので細かい所までは覚えていませんが、とてもわくわくして面白かった事だけは断言できます。 一部人種差別的な表現があったのが映画でどうなっているのかが興味津津だったりします。 貧乏な男の子がたった1枚のチョコレートで人生が大きく変わる。アメリカンドリームっぽい所もお気に入りです。 是非お読み下さいね。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前から気になっていた本なのですが、時間が空いたので、本でも読もうかと思い、この本のことを思い出しました。 早速読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • チャーリーとチョコレート工場について!!

    チャーリーとチョコレート工場のDVDには隠しボタンがあるらしいのですが全くわかりません・・・(笑) 誰か知っている方は教えてください!お願いします!

  • チャーリーとチョコレート工場

    チャーリーとチョコレート工場の一番最初の曲あるじゃないですか?あの曲の名前をわかる方はご回答ください><

  • 「チャーリーとチョコレート工場」の隠しボタン

    「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを購入したのですが、 特典映像の方のディスクの、 隠しボタンがどうしても見つけられません… 知ってる方教えてください!!!

  • チャーリーとチョコレート工場

    こんばんわ。 今、「チャーリーとチョコレート工場」の 主役のウィリー・ウォンカの年齢設定が知りたいと思っています。 その役をしているジョニー・デップではなく、 ウィリーの年齢設定です。 原作のロアルド・ダールの本を読んだ方などいらっしゃいましたら、 是非教えてください。 もしそれらしき記述がなかったら「記述なかったです」っていうのでもいいし、 「40は越えているように見えた」とかそういう曖昧な記述でも構いませんので、 宜しくお願いします!!!!

  • チャーリーとチョコレート工場の上映で…

    チャーリーとチョコレート工場の上映の際、 チョコレートのにおいが出る演出をする箇所があると聞きました。 それがどこの映画館で行われるか、また、可能性が高いか (六本木は試写会か何かで使ったので可能性が高いと聞きました) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(都内)。

  • チャーリーとチョコレート工場のDVD特典について教えて下さい

    チャーリーとチョコレート工場のDVDを購入しましたが、ディスク1枚しか入っていないほうです。 2枚入りのととても迷いました。 そこでお聞きしたいのですが、ディスク2の特典映像のゲームなどはおもしろいでしょうか?もしおもしろければオークションでも ディスク2だけというのを探して購入したいと 思うのですが・・・。

  • チャーリーとチョコレート工場のDVDについて。

    先日、チャーリーとチョコレート工場のDVD(2枚組)を購入したのですが、気になることがありました。普通、DVDにはチャプターリストが書いてある紙が入ってますよね?でも、チャーリー~のDVDには、『最初にお読みください』と書かれたDVDの取扱説明用紙のようなもの1枚きりでした。 これって、他の1枚組・2枚組に関わらず、みんなこれだけしか入ってないのでしょうか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 「チャーリーとチョコレート工場の秘密」について

    はじめまして 映画「チャーリーとチョコレート工場の秘密」についてですが、原作の本を16年ほど前、学校の図書館でわくわくしながら読んでいました。 その後、ずいぶん経ってからレンタルビデオ店で同じ内容の、結構ジャケットが古いビデオを見つけて、「あっ、あの本、映画化されていたんだ!」とそのときは思いましたが、今度の映画は2度目の映画化になるんでしょうか? ストーリーがとても好きなので、両方見たいなと思っています。

  • チャーリーとチョコレート工場

    チャーリーとチョコレート工場の着うたを探しています。 曲名はwonka's welcome songです。 au対応可能で、1曲だけダウンロード出来る(会員制でない)サイトをご存知の方、 ぜひアドレスを教えてください。 よろしくお願いします。 *もしご存知の方がいたら、キューピーのCMの曲(た~らこ~♪)も教えてください。 こちらは着メロでもOKです、

  • チャーリーとチョコレート工場に出ていたウンパルンパは誰??

    こんにちは。 この間友達と「チャーリーとチョコレート工場」を見に行っておもしろかったので、子供と又見にいっちゃいました。 ウンパルンパのダンスがおもしろく、なんという俳優さんがやっているのか、 すごく気になります。(めざましテレビの大塚さん似の俳優さんです) どなたか詳しい方がいましたら、教えてください。