• ベストアンサー

「チャーリーとチョコレート工場」

ファンタジー系の本を読みたいと考えています。「魔法があるなら」、「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」とても面白かったです。 そこで、 「チャーリーとチョコレート工場」という本を呼んだことのある方の感想を聞きたいです。面白かったでしょうか?購入しようか迷っています。

• mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おもしろいですよ。ファンタジーというだけでなく、言葉遊びもあって。 翻訳は田村隆一訳と柳瀬尚紀訳の二つが出ていますが、英語の言葉遊びがいろいろと出てくるので、それを訳せていない田村訳は避け、柳瀬訳を読むことをおすすめします。

mate19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2人訳されているのですね。教えていただいた柳瀬さんが訳されたものを読みたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

子供の頃読みました。 想像力をかきたてられる ような描写が多く、夢中で読みました。 ドン底だった少年が幸せになる ・・・大逆転なところがスキです

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさん面白いとおっしゃられているので、早速読んでみようと思います。

mate19
質問者

補足

※すみませんが、ポイントは回答の早かった方につけさせていただきました。

回答No.3

すみません、補足です。 『チャーリーとチョコレート工場』は原題および今度公開される映画の邦題で、本のほうの日本語題名は『チョコレート工場の秘密』です。本屋で探すとき、迷わないで下さいね。 余談ですが、この作品、以前にもジーン・ワイルダー等が出演した映画があります(『夢のチョコレート工場』)。レンタル店で見つけたら、こちらも見られることをおすすめします。原作と結末が違うものの、楽しいですよ。

mate19
質問者

お礼

捕足ありがとうございます。「チョコレート工場の秘密」ですね!!「夢のチョコレート工場」も気になります。探しています。

• tsurumiki
回答No.2

もう四半世紀は前に事なので細かい所までは覚えていませんが、とてもわくわくして面白かった事だけは断言できます。 一部人種差別的な表現があったのが映画でどうなっているのかが興味津津だったりします。 貧乏な男の子がたった1枚のチョコレートで人生が大きく変わる。アメリカンドリームっぽい所もお気に入りです。 是非お読み下さいね。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前から気になっていた本なのですが、時間が空いたので、本でも読もうかと思い、この本のことを思い出しました。 早速読んでみたいと思います。