• ベストアンサー

1歳児 TV等の効果的な見せ方

こんにちは。 TVがこどもに与える影響について色々言われてますね。 今迄はあまり見せない派だったのですが、先日童謡のダンスのDVDを見ている子供がすご~く楽しそうで、一生懸命リズムを取っている姿を見て毎日一日30分位は見せてあげるのもいいかなと思いました。 そこで、質問なのですが、やっぱりTV等は見せれば見せる程悪い影響を与えると思われますか?長時間の見せっぱなしは良くないとしても、内容や見せる時間の制限をもうければ、逆にいい影響を与える事はないのでしょうか。 またTVやDVDって同じ内容の物を繰り返し見せてあげた方がいいのでしょうか?色んな番組を見せてあげた方がいいのかな? ちょっと神経質な質問ですが、限られた時間ならより子供の為になる見せ方が出来るといいなと思いましたので。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

noname#44425
noname#44425
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 学問関係のカテゴリよりふらっと出張してきてます。 基本的には、#2さんなどの方々の回答に賛成票です。 「乳幼児にテレビはなるべく見せないほうがいい」と誤解されている方もいらっしゃいますが、テレビを見せる以上に子どもとしっかりコミュニケーションをとる、内容や見せる時間の制限をつけるなど親が配慮をするのであれば、テレビを見せることはマイナスになることはない、子どもの成長や教育に十分にプラスになり得ます。 テレビが視聴する人に及ぼす影響については、それが教材としての性質をもっている場合には、知識を得たり、ある現象を理解したり、問題解決する能力を身につけたり、ということに良い影響を与えることは研究分野でも証明されているかと思われます(教育番組やアニメをみて、動物や乗り物の種類を覚えたり、という感じですね)。 その一方で、よく聞かれるようなテレビが子どもの成長や教育に与える悪影響の話は、基本的に、子どもにテレビを長時間見せていたり、テレビの表現技法や演出がよくなかったり(画面の点滅が子どもの目に悪い)、親が適切な番組内容を選んでいなかったり、というところに原因があると考えられます。 乳幼児を対象にした近年の調査では、1.3歳児が、実に3時間あまりもテレビ視聴に費やしているということです。さすがに3時間も子どもをテレビの前に放置しておくというのは、いろいろ問題が生じやすいわけです。 子どもに対する育児の基本は、両親を中心とする周囲の人々とのコミュニケーションなので、親が子どものアクションに対して反応する、というのが重要なのですよ。 テレビ以外のところでしっかりコミュニケーションをとっていく、テレビを見る場合にも、親が一緒にテレビをみて「○○だね~」などと子どもに反応するようにすると良いでしょう(実例は他の方々がすでにおっしゃっているので省略)。 > またTVやDVDって同じ内容の物を繰り返し見せてあげた方がいいのでしょうか? > 色んな番組を見せてあげた方がいいのかな? 子どもは目新しいものによく反応するのですが、慣れると飽きることも多いです。 また、同じアニメを気に入ってず~っと見続ける子どももいますので、 その子どもの興味に応じて、というのが結論でしょう。 子どもとはしっかりコミュニケーションをとる、長時間は見せない、内容を選ぶ、などが考慮されていれば特に問題はないかと。テレビ視聴そのものは悪いものではありません。テレビ番組を上手に使って楽しい子育てを行なってください。 (#6さんと同じような回答内容を言っているはずなのに、  こうして文章にするとテレビ視聴に対する印象が違ってくるのはなぜだろう…?) ↓は、同内容の質問とその回答です。おひまがありましたらどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1636683

その他の回答 (7)

  • fyumiko
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.8

他の方の回答にも書いたんですが、この本が、テレビの弊害について 分かりやすく説明してくれています。 「赤ちゃんと脳科学」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201945/250-4463388-3382605 小さい時の方がよくないみたいです。 ただ、例に出てくるのは、1日に何時間もテレビに子守りさせてしまう ようなケースなので、お母さんも一緒に、テレビを見ながらお話したり 歌ったりするのは全然違うお話のようですよ。 まだ口のきけない内から、テレビ見せとけば静かな子って結構いるん ですね~。それがビックリです。

noname#44425
質問者

お礼

皆さん、ご意見本当にありがとうございます。 こちらで皆さんへのお礼にさせていただきます。 TVに関する興味深い知識(URLや本の紹介も助かりました)をたくさん教えていただけて、本当にありがたいです。「TV=悪」という偏った知識を改める事ができました。 やはり、ハサミは使いようという事でしょうか。TVも見せ方選び方によって、子供の可能性をのばしてやれる教材になりうるのですね。 今日は二人で「おかあさんといっしょ」を観ました(’-’*) やはり、ニコニコしてリズムをとっている姿はいいですね。 一緒に歌ったり踊ったりすると、もっと喜んで観ていました。 これからは子供に教えてあげられる様々な刺激のひとつとしてTV等を上手く活用出来たらと思います。

noname#61064
noname#61064
回答No.6

私は3歳前ぐらいまでは、見せる必要があるほどいい影響があるとは思えません。幼児に大切なのは、言葉とまず自分の周り(家族・日常生活など)を理解し、コミュニケーション力をつけて、自分で世界を切り開けるようになることだと思います。 テレビを見ながら子供と話しても、実際の会話のように目を見て話す訳ではないのでコミュニケーション力は育ちません。子供は親の口元を見て発音を覚え、親の表情を見て感情を理解し、物を実際に見て触って名前と役割を覚えていきます。ダンスや歌が好きなら一緒に踊ってあげた方がいいと思います。 でも、ある程度言葉が話せるようになれば、テレビも見せすぎなければ、いい教育材料になると思います。ただテレビは一瞬で次の画面に映るので「あれ何?」と思ってももう一度見れないことがあります。DVDなどで好きな画面を何度も見れるようにした方がいいのではないでしょうか。幼児はテレビに近寄りすぎますが、近視や斜視になることもあるので、離れてみてください。 個人的には、ファンタジーやアニメではなく、海外のDVDのような、日常生活を題材にしていて、子供の生活に直接役立つものがお勧めです。1歳ぐらいなら、幼児向けディズニーとか、メイシー(公園の遊び方や着替え方などを絵本のように読み聞かせてくれます。15分毎に休憩があります)などがいいと思います。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.5

見せっぱなしでなければ、良いんではないですか。 うちの子も楽しそうに見ています。 子供の吸収力はものすごいものがあります。ビデオを見ていただけで登場人物を覚えてしまうんですから。ですから、気持ちの優しくなる物、子供の楽しそうな様子を見て選んでいます。 だらだら見せると集中力もなくなり、ボーとした表情になるので、その前に切り上げています。30分位でしょうか。 親は内容を覚えてしまっているので、洗濯物を干しながら「トーマスと一緒にいるのは誰だろうね」とか声をかけています。すると子供は「ゴオンゴン(ゴードン)!」と嬉しそうです。 歌は一緒に歌います。 お子さんの様子を見ながら選んであげると良いと思いますよ。

noname#13746
noname#13746
回答No.4

教育テレビは朝、見ることもあります。 ゴミ捨てのついでに外で遊ぶことも多いので毎日は見ませんが。 あとはシマジロウが大好きです。親も一緒に踊ったり、音楽にのせて言葉を覚えたり。 いい影響もあると思います。 まあ、一日中、親が相手もできないのでテレビに子守してもらうのもありかなあと思いますが。 好きなものは繰り返し見たがりますよ。 これがいいとか、あれが見たいとか。 ウチの場合は、病気で動けないとき、親の都合でちょっと見てて欲しいときに見せてました。

  • yuuki0920
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

こんにちは.昨日1歳になったばかりの男の子がいます。 うちはテレビ見せてますよ。特に子供向け番組は大好きみたいで1人で楽しくリズムとってニコニコしています。あとディズニーものの歌メインのDVDやセサミストリート、きかんしゃトーマス、ジブリ系などなど。繰り返す時もあれば「飽きちゃったかな~」と感じると違う物を見せたり・・・子供の様子を見ながら対応してます。本当はリトミックをやらせたいのですが両親共働きの為、時間が取れず子供には申し訳ないとおもいながらもDVDで我慢してもらってます。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.2

テレビやDVDが良くないと言われるのは、「情報が一方通行だから」です。黙って見ているだけで楽しいのですから、自分から働きかけるという能力が衰えるという事です。 簡単で良い方法としては、親が一緒に見る事です。そして、「あれはなんだろうね」「あの人は何をしているのかな?」「○○が出てきたね」と時々話しかけてあげると、情報が一方通行ではなくなります。子供と一緒に幼児番組を見るのって結構楽しいですよ。 子供だけで放っておいてテレビを長時間見せるのは当然良くありません。ただ、テレビやDVDは、使いようによっては子供の知的好奇心を満たす事もできます。 内容ですが、まず色々な番組を見せてみて、お子さんが見たがるものを見せてあげればよいと思います。あまり暴力的なものとかはNGだと思いますが。 子供は絵本にしろビデオにしろ、気に入ったものを繰り返し見たがる傾向があります。質問者さんが子供だった頃、親や先生に何回も同じ絵本を読んでもらった記憶はありませんか?お子さんが望むのなら、別に同じものを何回見ても悪影響はないですよ。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

うちも、朝の30分だけ見せます。1歳児の娘です。 教育の子供番組を、朝ご飯を食べてから、家を出るまでの30分です。私が用意するのにも助かりますし、楽しそうにTVの前で踊っています。 ご飯を食べる時間もきっちり決まりますし、その時間に食べないと、見たいテレビも見れません。 食べ終わって、ご希望の番組が終わっていると、しょぼんとして、ビデオを見せて欲しいとせがみます。 毎日ちょっとずつちがう番組に食い入るようにみて、大人と違った視点で見ているのだなあと、子供の理解が深まることもあります。例えば、踊っている大人を見るのではなく、そこにいる子供の真似をしたり、メインのキャラクターではない物の動きを真似たりです。普段動物園にいかなければ見れない動物なんかが、動いているのは、TVじゃなければ分からないことです。 あと、TVも見せて放って置くのは良くないみたいですよ。一緒にみて歌ってあげたりすると、動きも良くなりますし、ママも楽しそうだなって確認してる感じはします。今のダンス見た?みたいな感じで振り返ったり、出来たらすごいねえって言えば得意げにやります。 私自身は、あまりTVを見ないで育ちましたが、正直小さい頃のTV番組の話について行けず、寂しい思いをした経験が何度もあります。確かにTVをみると、ほかの事をやり時間が極端に減るので、見せすぎは良くないと思いますが、ぜんぜん見せないって言うのも、それはそれでどうかなあと思います。 自分の、いいと思う範囲で、一緒に見るならかまわないと思います。実際、親のあなたはどうしてましたか?

関連するQ&A

  • 子供(幼児)にお薦めのダンスCD・DVD

    2歳ぐらいの子供にお薦めのダンスCD/DVDが ありましたら、教えてください。 ジャンルは、何でも構いません。 楽しくリズムに合わせて踊れる感じのものを 探しています。 よろしくお願いします。

  • TVゲームを見るのと読書、視力への影響は同じですか

    8歳と7歳の子供を持つ母です。 主人がゲーム大好きで、その影響もあり、子供たちもTVゲーム大好きになってしまっています。 DSは目に悪そうなので与えておらず、もっぱらTVゲームです。 聞きたいのはTV画面を見続けることによる目への影響と読書で近くを見ることによる視力への影響は同じか?ということです。 私は自分が社会人になってパソコンが原因で視力が落ちてしまい、そのことからつい子供たちがゲームをしていると口うるさく言ってしまいます。 TVから離れてとか30分ゲームしたら休憩しなさい、と口うるさく言っている姿を見ていつも主人とけんかになります。 主人は幼稚園の時から目が悪く、ゲーム大好きで育ってきたので、ゲームだけを悪者にするような言い方の私に腹が立つのだと思います。。 主人は近くを見る時間が長すぎて目が悪くなるなら、本だって同じだろう?というのです。 昔のTVのブラウン管はちかちかとしていたから目に悪影響だったけど、液晶ならチラつきはないから目に負担はないというんです。(だから昔と違ってTVから一定距離はなれる必要がないと。。。) 私は静止画(本)と動画(TV画面)を見る時の目への負担は違うと思うのですが、それをうまく説明できません。 主人を論理的に説明できる根拠を示せたら納得してもらえると思うのですが、分かりやすく示しているものはありませんでしょうか?

  • ダンスがしたい

    こんにちは 今度から高1になります 早速ですが私には運動神経・リズム感・柔軟性がありません そんな私でもダンスをはじめても大丈夫でしょうか?? それに高1からで遅くないでしょうか?? 独学でやっても大丈夫でしょうか?? あとダンスについて・ダンスのコツ・ダンスへの質問等 を教えてくれる(答えてくれる)人募集してます それ以外の人でもお返事待ってます お願いします

  • 乳幼児とTV・コミュニケーションできない

    お世話になります。 以前自閉症について質問をさせていただきました。 色々調べたり相談したりさせていただきました。 1歳10カ月になる娘です。 現在下記の心配があります。 ・呼ばれても無視することがある。(おそらく気づいているようです) すこし怒り口調や強く呼ぶと必ず返事します。 ・TVや本をすごく良くおぼえている。(これは幼いころから音楽が好きだと思い、DVDをみせていました) ・つま先歩きをたまにする。(普通にもあるく) ・多動 ・目がなかなか合わない時があるらしい・・・(あわせようとしない)でも話すときやうれしいとき、みてほしいときなど、めがあいます。 ・集中しすぎる気がする(人形遊びなど一人で遊んでいるとき、読んでも無視。 調べるうちに自閉症の症状にあてはまると感じました。しかし、ごっご遊びもしますし言葉は単語ですがすごくたくさん話します。ただ、独り言も多い・・・。 そこで、乳幼児期からのTV鑑賞が影響するという記事をみつけました。 このことに感じて情報をおもちのかた詳しく教えていただけませんか?????? 乳児期から、TV(音楽)をみるととてもうれしそうに踊ったため、私もうれしくてよく見せていました。朝子供番組をみて、午後からお昼寝起きにまたDVDか子供番組、旦那が帰ってからはTVつけっぱなしの状態でした。 ただ、毎日午前中は外であそばせていました。でも車の移動の中でもDVDをつけていました。 他の子に比べておおっかったと感じて反省しています。 このことに気づいてからTVを見せるのは車移動の時のみです。 実家に引っ越したこともあり、4月からはTは少なくなっているとは思います。そのおかげか_??言葉も単語がたくさんでます。2語は「とり いっちゃった」などです。でもよく考えるとDVDから学んでいるように思います。突然「ウサギ」といいだしたり・・・異常でしょうか????とても心配です。自閉症なのかそれともTVの影響なのか・・・。 今からでも、改善できますか?TVをなくすのには家族で取り組みます。今からでもおそくないでしょうか・・・後悔の気持ちでいっぱいです。 どうぞ情報やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 乳児の音楽

    1歳になる子の父です。 妻は、子供にテレビ・ラジオの音声は禁物と言って、子供が生まれてから数ヶ月はTVのスイッチすら一度もONしませんでした。 私はTVが見たくてもとめられる始末。 言葉の発達に影響があるとは良く聞く話なので私も我慢しました。 さすがに今ではTVは見ますが、TVをつけると妻がボリュームをゼロにしてしまいます・・。 そんな妻ですが、日中は童謡の音楽CDを掛けまくっているようです。 TVの音声はダメでも童謡CDならOKなのでしょうか??

  • TVでそんなこと言わないで!

    少し前になりますが 某番組「笑って○○とも」のあるコーナーで司会者が 観客に対してこんなことを聞いていました。 「小学生、または中学生になるまで○ンタ○ロー○を信じていた人!」 不特定の人が見ることができるメディアで、いい大人が発言するには あまりにも無神経すぎると思いました。 みなさんはどう思われます? 私には3人の子供がいます。上の2人は小学生低学年です。 放送されていた時間帯は子供は学校に行っていましたが、 毎週日曜日には一週間まとめてという形で再放送されます。 まれに日曜日に見ることがあります。 これを見た子供はどう思うでしょうか? この時期TVなどでそういう話題になると親はドキドキしています。 それとも「○ンタ○ロー○」を信じている子供、信じさせている親は TVを見ない方がいいのでしょうか?

  • エクササイズDVD変更で体重増…

    エクササイズDVDを変えたら体重が2kg増えました! 体重を落とそうと2ヶ月前よりダイエットを始めました。 夜は燃焼スープのみの食事にし、食後2時間程空けてから、ヤーナリズムとカービングダンスを30-50分程その日の体調により行ってきました。 食事制限のみのダイエットに比べると、体重がなかなか落ちず、もどかしいながらも2ヶ月でやっと3kg減までいきました。 2ヶ月後の目標までまだ4kgあるのに、全く減らず、DVDが飽きてしまったので、新しく「スリム・コンバット」を導入しました。 始めた翌日に体重が増加し、あれ?と思ったのですが続ければ減るだろうと思っていたら、5日目にして2kg増えてしまいました。 なぜでしょう~??? 内容はキックやパンチを組み込んだリズムエクササイズで、確かにヤーナリズムよりも呼吸はハーハーしない程度の動きなのですが、時間的には必ず30分以上行っています。 いつもと違う筋肉を使うエクササイズをすると、今まで使っていたところがたるむのでしょうか?変な化学反応でも起こっているのでしょうか? むくみも出てきたので、良くない状態なのでしょうか? どなたかエクササイズに詳しい方教えてください!!!

  • 赤ちゃんの前でTVをつけた生活をしてしまった…

    現在9カ月の娘がいますが、恥ずかしながら、赤ちゃんにTVが悪影響ということを知らずに、今まで生活してきてしまいました; 私はこどもの頃母親にTVをあまり見せてもらえず、からだに悪いというのは承知でしたが、ある程度「TVを見る」ということが理解できてからのことかと思っていたので; まだTVが流れていても理解できないであろう赤ちゃんの前で、TVをつけていても、そこまで影響があるとは全く考えていませんでした…; 今までの生活では、朝の情報番組、夜のバラエティの時間帯は、必ずTVをつけていました; そのとき娘はTVの方を見ることもありましたが、あまり興味がないようで、私の方に来て遊んでいました。 娘にNHKなどこども番組を「見せる」ということはあまり考えていなくて;(まだわかんないんじゃないかなーと思っていたので;) 単純に私や主人が見る番組を点けていた、という感じです; 点けっぱなしにして他のことをしていたり、点けていても見てないことが多く、私自身しーんとしているのがいやでBGM代わりにしていた感じだったので; 赤ちゃんに悪影響というのを知ってからは、BGM代わりにつけるのはやめました>< 今までの生活で影響がでていたら…と考えるとこわいです… 娘は人見知りなく、よく笑い、言葉も少しづつ増えてます。 今の所発育に問題はないのですが… 質問は下記です。 ・赤ちゃんがTV画面を見ていなくても、TVを点けっぱなしにしていることで出る影響はありますか? ・映像なしでPCなどで音楽を流した場合、赤ちゃんに影響はありますか? 赤ちゃんにとって、ママ、パパ以外の声や音が聞こえる状態というのは、あまりよくないのでしょうか…? 回答をお願いします。

  • HEROES/ヒーローズの第10話『6ヶ月前』の内容

    DVDの録画を間違えて最初の10分位撮りそこない慌てて開始10分後に録画をしなおしたのですが すでにわからないところがあり困っています。 もしよろしければDVDやTVで見た方第10話『6ヶ月前』の最初の10分位の内容を詳しく教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 細かい?

    例えば、一年のうち、七割八割、仕事開始時間から15秒~1分位遅れて姿を表す人。(しかし仕事にはほとんど影響は無い。) こういう行為を許せる?許せない?

専門家に質問してみよう