• ベストアンサー

もう日本に戻ってきた方がいいのでしょうか?

ただ今、アメリカに住む2歳半の子供を持つものです。結婚して7年目です。主人が学生なのでアメリカに来てからは 私も経済を立てるために一生懸命働いて切り詰めてがんばってきました 最近、主人がその切り詰めた生活に我慢出来なくなりました。 喧嘩はささいなことで、ある週、息抜きと称して友達と ビールを毎晩のように飲み(飲む量ははんぱじゃないです。)、その暴飲がたたってか血便がでたりと 潰瘍のような症状になったんです。 病院にもいって薬ももらい安静にするようにと言われ、良くなったとたん 大好きなビールを飲み始めました。少しづつならこっちも いいのですが ”昨日の今日なんだからもう少し考えて飲んでくれないと 今度は本当にひどいことになるよ!”との私の意見にぶちきれてから 壊れました。 ”俺の人生はまちがってる、俺の生きたい生き方じゃない。” ”俺達の結婚は幸せじゃない、他の家庭は苦しくてももっと幸せだ。” ”おまえが俺のことを尊敬せずに締め上げるからこうなった。” ”おまえに対する感情が残ってない。” 何から何までネガティブなことばかりです。 無視はされるし、家にいるのがむかつくのか友達のとこにいりびたったり、私が仕事から戻るとえらそうに  ”今日はOOのとこに泊まるから帰らん。”ととにかく逃げて飲んでます。 私が割かし何でもちゃんとやるタイプなので ”お前にはいつも見下されてる、お前は俺に感謝、尊敬してない。”と・・・。 私は一生懸命がんばってきたつもりなんですが子供がいる今、ますますがんばり度が強くはなってました。 現在、主人は自分が自由になりたい欲は 私とか子供よりも強いと豪語してます。 俺は絶対に変わらないから、あとは私次第らしいです。 あきらめて日本に戻ってきたほうがいいですかね? まだ、踏ん張る努力をしたほうがいいですか? 疲れすぎてどう決断をしていいか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 大変ですね。 ご主人は甘えん坊で、あなたに対して劣等感があるみたいです。 ご主人は、アルバイトもしないのですか?飲むお金はあなたがあげているんでしょうか? また、卒業の見込み・就職先はあるのでしょうか? 別れるのは、総ての事を取り去って1人の人間としてみた時、一緒にいたいか・いたくないかで、判断するといいと思います。 状況はいずれ変わってきます。きちんと就職すれば、あなたも働かなくて済むし、にこやかに接する事ができるし、ご主人のプライドも守られて、ご機嫌になる??と思います。 もし、一緒にいたいとなったら、 〇、頑張っている事を口に出して言わない。 〇、あなたは天才だ、素晴らしいとおだてる。 〇、結婚できて、わたしは、世界一幸せ者だと言いまくる。 〇、就職したら、〇〇(ご主人の好きなこと)しようね!!と夢を共有する。 〇、ご主人の親に、孫を見せにいき、親から、叱咤激励してもらう。 〇、このままでは、いずれ病気がひどくなりますから、保険をたくさん掛けておく。 〇、しばらく、別居して、自立をうながす。 かわいいお子様のためにも頑張って下さい。

greenstar5
質問者

お礼

ひまわりさんの意見、的をずばり得ていておどろきました。 私に対して劣等感はあると思います。 バイトはしてます、彼にしてみたら学校にも行ってバイトもして 俺は大変なんだ。と主張します。こんなにストレスの溜まることを してるんだから週末は必ず休みが欲しいし(金、土、日はオフなんですよ) 好きなことさせろが口癖です。 私も ”じゃ、経済的に大変だから来週はおさえてよね。”と 促すと ”俺に命令するな、あーしろこーしろと言うな、お前は 俺の母親じゃない。”です。 はー、書いていて憂鬱になってきますよ・・・。とほほ。 就職先は決まってないです。もう、インターン時期で学校に行きつつ 就職できるのですがプライドがたかいのであちこちに頭をさげての 職探しが嫌みたいです。 子供が出来てから特に思うのですが、自分の気分とか 感情で動いてしまっている主人にこの先、ついて行って良いのか 本当にわかりません。 やはり、今は日本に帰ってほっとくのが一番なのでしょうか? よかったらまたお返事ください・・・。

その他の回答 (3)

  • ka-zu-sa
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.4

海外生活って、なかなか気軽に相談出来る友達もいないし、英語で相談するってやっぱり言いたい事がうまく伝えられなかったり、かといって日本の友達に電話するって言ってもお金もかかるし時差もあるしで、なかなか出来ないから結局は自分の中でストレスとして残っちゃいますよね。 私も、そんなに長い間じゃなくてもいいと思うので、お盆の里帰りみたいな感じで一度帰国されたらいいんじゃないかなって思います。 こちらで自分の両親に孫の顔を見せてあげたり、友達とお酒でも飲みながら軽く愚痴ったりするだけでも、かなり気分転換になるのではないでしょうか? 「帰国」って言うと色々決断したり覚悟を決めたりも必要になってくると思うので、あくまで「里帰り」とか「帰省」だと思えば気持ち的にもラクなんじゃないかなって思うのですが・・・。 その間、ご主人の「自分が自由になりたい欲」も満たされるでしょうし・・・。 それが満たされた後には孤独感も味わって、家族の大切さやgreenさんのありがたみもわかってくれるといいんですけどね。

greenstar5
質問者

お礼

そうですね・・・ すごく息抜きに帰りたい自分がすっごくいるのも事実です。 帰ってきたときの銀行残高は怖いものがありますが・・・。 昨日、旦那の実家に子供を連れて一晩泊まってきました。 向こうの両親は本当の娘のようにかわいがってくれるので それだけでもラッキーだと思います。 両親も大人になりきってないところがあると言ってました・・・。 そんな風には見れない人なんですけど男って一体何なんでしょうね。

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.3

こんにちわ 海外に長く滞在しているとき「もう帰る時期かな?」 と自問自答する事、多いですね。 海外で精神的に病んでしまう方が帰国してみると ケロッと治る場合もあります。 投稿の内容を拝見するとご主人はコンプレックスと 展望が無い事で屈折している感じがします。 とにかく一旦、ご一緒に帰られたら如何でしょうか? もし、ご主人が帰国を拒否されるので有れば greenstar5さんとお子さんだけで帰国されてみては如何でしょうか? その場合、ご主人に精神科とアルコール依存症治療サークルのアドレスを知らせておいたら如何でしょう

greenstar5
質問者

お礼

みなさん、本当に心からのお返事ありがとうございます・・・。 私がこれを読んでどれだけ救われてるか・・・。 やはり、他の方からみてもうちの主人はコンプレックスとか屈折してることがわかるんですね・・・。うちの主人はアメリカ人なので 一緒に帰国は難しいと思います。毎年里帰りの時は一緒に 帰っていたんですが。今年もその予定でしたけど壊れてしまっているので 先のこととかは全く考えられないそうです。 私に対しての感情がないらしいので私が悲しもうが辛かろうが なにも感じないと、ことあるたびに言われています。 ここにいてもいいけど俺のお前に対する態度は変わらないから お前が我慢できるならいろ。出来なければ出て行け、でも俺は追い出した 訳じゃない、お前が耐えられなくて出て行くんだから お前の意思だ、俺を責めるな。です。 カウンセリングなんか切り出そうものなら ”俺はどこもおかしくない。 誰の手助けもいらない、自分で自分のことは出来る、子供じゃないんだから。”の一点張りです。実際に振ってさらに切れ玉砕です・・・。 やはり、皆さんが言う通り、私と子供だけで帰国ですね・・・。

noname#19168
noname#19168
回答No.1

とても辛そうですね。 文面を読む限りで、私ならどうするかなと考えましたが、きっと子供と日本に帰ってしばらく別居すると思います。 そうすればご主人が経済的にもおそらく精神的にも困るわけで、家族のありがたさがいずれわかるんじゃないでしょうか。 万が一そうではなく、やっぱり自由な一人身の方が良いと別居を心地よく思うようになったとすれば、残念ですが離婚になるでしょう。 奥様はまだご主人を愛してますか?もう尊敬していないのですか? いずれにしてもお互いストレスがたまり、子供にもよくないので、しばらく別居して考えるのが先決のように思えます。 参考にならないかもしれませんが、私ならどうするかという立場で書いてみました。

greenstar5
質問者

お礼

朝早くからのお返事ありがとうございます。 なんか、一人でがんばって辛かった部分こうして暖かいお返事を 頂くと涙なしでは読めません。もちろん主人も色々と将来のこととか 考えると不安になったりはあるとは思います。元々、プライドが高く、 現実逃避なとこがあるので・・・。 私が落ち込んでいても自分で解決するしかないんだから俺には 何もできないといつもつっぱねられます。(壊れてないときでも。) 昔のおまえは前向きでいつも楽しくてよかった・・・ばかりです。 私がスーパーウーマンでも思っているのでしょうか? 今の気持ちですが、やっぱり日本に帰って私も久しぶりに ゆっくりしたいです。 ただ、私が帰るとなると経済面でかなりやばくなるので もし、戻るとなるとそのときのことを考えてしまいます。 (結局、わたしに降りかかってくるので。) あと、質問にもありましたけど、尊敬はしてます、ただがむしゃらに 来た分うまく伝えてなかった部分はあったと思います。 愛してはいると思います、壊れてから1ヶ月以上になるのですが こんな態度だと今は愛してるとは言いがたいとこが正直なとこです。 よかったらまたお返事ください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きでもない相手と結婚された方いますか?

    好きでもない人と結婚し、どのような結婚生活をおくられていますか? 私はいま結婚して3ヶ月ですが、ものすごく後悔しています。 早く結婚した い焦りもありました。早く子供も欲しかったです。(といっても23歳) 押しに弱い私は、彼の猛烈なプロポーズを断われませんでした。 大して好きでもない人と結婚するのがこんなに辛いなんて知りませんでした。結婚生活は上手くいってるとはおもいます。 でも主人のことは今は全く好きと思えないし、尊敬もできません。セックスはおろか、抱きしめられたり、キスも苦痛です。主人との子供も全く望めません。 別れたいけど、主人には全くその気はありませんし、毎日好きと言ってくれます。主人を愛せないのが辛いです。好きになれれば幸せになれるのに。 でもこれからもずっと主人と一緒にいなきゃならないと考えると、いっそ死にたくなります。自業自得です。

  • お酒が飲めない・苦手な男性の方

    女性です。 私の主人はほとんどお酒が飲めません。 あま~い梅酒くらいなら(缶酎ハイとか)飲めるかな? 私は自他共に認める酒豪&酒好きです。 が、小さな子供がいるので、飲むて言っても家飲みだし主人が在宅の週末にちょっとビールって感じです。 週末は一緒に買い物(週の買い出し)をします。 そのときに一応主人に許可?を取ります。 『ビール買っていい?』って。 主人は『いいよ』と言うので買いますが…。 飲めない男性からしたら、ガンガン?飲む女性は嫌でしょうか? 嫌だったら結婚なんてしないだろうけど…ちょっと気が引けます。 と言うのも、現在専業主婦なので…。 たまの息抜き。 配偶者の飲酒ってどうなんでしょうか? 飲めない(飲まない)夫に合わせた方がいいのか? 飲める奥様はどうされてますか? …私が深く考えすぎなんですかね?

  • 離婚すべきか頑張るべきか?

    今、とっても迷っていることがあります。アドバイスいただけたら嬉しいのですが。。。私は34歳、主人は33歳(アメリカ人)です。結婚して1年です。今は海外に住んでおります。(主人の仕事で)私は、もともと鬱があり海外に引っ越してからも鬱がひどくなったりで辛いときもありますがなんとかやってきました。ところが最近になって主人が私にも働いて欲しい(家を買う資金をためようということで)といい、私はそれがとてもストレスになっています。海外で働くしかも鬱で社会で働く自信がないのです。主人は、あまり鬱に対しての理解がありません。いつも気の持ちようだっていわれて終わります。とにかくアメリカ人は結婚してお互い自立すべきという考えが強いので私も自立すべきだって言われます。主人の考え方が私にとってはすごくストレスで辛いです。よく喧嘩になりますが、主人は主人でアルコール依存ぎみでビールを異常なほど飲みます。本人はそれに対してなんとも思っていません。いつもストレスがある、君と喧嘩してイライラして飲むという理由をいいます。私の大嫌いなタバコも吸います。これも止められません。そして彼には友達と呼べる存在がいなく、彼をみているとなんだか寂しい人生というか可哀想に思えてしまいます。もう今では、彼のことを尊敬できないし、愛もさめてしまったというか、情でここに居るような気がします。別居を言い出しても彼は反対します。私のことが必要だといいます。でも、幸せと思えないこの状態で日本を離れて遠い海外で暮らしている意味がないです。やはり日本に帰って自分の幸せを探したほうがいいのでしょうか?今は彼との未来に何も見えません。どうしたらいいのか分からない日々です。自分のことを一番に考えて今の状態から動くべきか、結婚したのだからもっと頑張るべきなのか?どうしたらいいのか分かりません。

  • そんなこともあったね、と思える日→特にベテラン夫婦の方

    こんにちは。いつもお世話になっております。 結婚一年目の主婦・子ナシです。(関西在住) 先日、主人が出張先の東京で、10年くらい前の元カノ(夫・子供あり・東京在住)と連絡を取って内緒で会っていました。会ったのは結婚後初めてで、体の関係はないそうです。(←もしかしてあるかも。) 私と結婚してから連絡は取ってなかったけど、たまたまメールが来たから会ってしまったそうです。その後の女性からのメールを偶然見てしまったところ、「会えて嬉しかった」とか見るに耐えないハートがたくさんのメールでした。ショックでした。傷つきました。 主人は相手のことはもう好きとかは全然ない。人として尊敬できる友人の一人と言っていましたが・・・。 はっきしいって、夫・子供がいるのに男性に会おうとする女性のどこが尊敬できるのか私には理解不能です。 何時間も話し合い、私も主人も離婚はしたくないとゆう考えでした。 ですので、私はもうこんなことやめにしてほしいと言い、主人も私を傷つけてしまったことを後悔しているとのことでしたので、やり直そうと思っています。 主人は優しいし、仲はいいほうだと思います。今まで外泊やこれといった変な行動はありません。休日もいつも私と一緒です。なので、信じようと思っています。 信じて、もう追求や詮作するようなことはスパッとやめ、より一層主人に愛される女性になろうと決めました。 でもやはり、不安がつきまとい精神が不安定です。「信じよう」とゆう心が揺らぎます。突然涙が溢れたりします。 関西と東京で離れているからそう簡単には会えないとはおもいますが、 メールは続けるかもしれません。メールぐらいって思う方もいらっしゃると思いますが、やはり悲しいです。 一生この悲しみが続くのでは・・・とさえ思います。 そこで結婚生活が長い方で、私のような体験をされた方に質問ですが、こうゆう事はいつか乗り越えられる日がくるのでしょうか? また、どうやったら乗り越えていけますか? 乗り越えた後、ご夫婦で幸せな日々を送られていますか? 「そんなこともあったね」って思える日はきますか? たくさん質問してしまいましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 男性の方に質問です。

    結婚3年目の専業主婦です。(子供あり) 結婚前に仕事を通して知り合った仲の良い男友達がいます。 彼とは一度男女の関係になったことがありますが(結婚前)、今では普通の友達として付き合っています。 一度家族でいるときに偶然会ったことがあり、主人にも紹介しています。(軽く挨拶を交わした程度ですが) 今でもメールのやりとりをしたり、年に数回会ってお茶したり映画を見たりしています。 これは私が誘って付き合ってもらうパターンが多いです。 主人とは趣味が合わないのと、たまには息抜きも必要だろうと子供を見ていてくれるときがあるので。 会っても別にどうということはなく、普通に話したりブラブラしたり、映画を見たりして数時間を過ごします。 なので、私は普通に男友達と考えているのですが・・・。 女友達にこの話をしたときに「彼は絶対に気がある!」と言われました。私からみてそんなそぶりは見えないので「そんなことはない」と言うのですが、「気が無いなら人妻と会ったりしない」と言われました。 本当にそうなのでしょうか? 彼に彼女がいるかどうかは知りません。向こうからも話はないし、私も聞きません。(正直、聞きたくない気持ちもあります) こんな場合はやはり彼も友達としてみているのでしょうか? それとも違う気持ちが少しあったりするのでしょうか? 教えてください。

  • 夫を尊敬している、という方いますか?

    夫を尊敬している、という方いますか? 結婚して9年、子供のいない夫婦です。 子供もいないので、二人で好き勝手に暮らしています。 お互いに仕事をしているので、平日はあまり会話をすることもないのですが、 もう少し、家族として仲良く(?)しなければと思うのですが、どうにも 夫を見ていると「尊敬」することができません。 夜中までTVを見て電気をつけっぱなしで寝たり、携帯ゲームを毎晩していたり、 仕事で疲れているからと言って、休日一日だらだらTVを見て過ごしていたり、 まるで子供が一人いるみたいで、つい口うるさく文句を言ってしまいます。 実際に子供がいて、これでは父親としても「尊敬」することはできないと 思い、不安で子供を産む気にもなれません。 確かにまじめに一生懸命働いてはいるのですが、浮気もしない夫ですが、 尊敬することができないのです。 今の日本の家庭では、父親が尊敬されることは少ないと思いますが、 やはり夫・父親は尊敬されるべきであって欲しいと思います。 どのようにすれば、夫を尊敬することができるでしょうか? 夫を尊敬しているという方がいれば教えてください!

  • 愛しているから、触らないで!!

    結婚5年目、二人の子供がいます。 主人のこと、愛しているし尊敬もしていますが求められると性欲が全く沸きません。 主人は、とてもストレートに愛情表現する人で、毎日、というより毎時間くらい愛情を言葉や態度で表現してくれます。 性欲も旺盛で、ほとんど毎日求められます。 話をするのも楽しいし何しろ見た目が私の究極の理想なので今だに主人の姿に見とれてしまったりするのですが、あまりの性欲の強さに私のほうが萎えてしまいます。 元々、男に甘えられるのが生理的にダメだったんです。「キスして」「こっちにおいで」「愛してる?」などの言葉に追い詰められて窒息しそうです。 幸せな悩みなのかもしれませんがいつも主人と口論になるのはセックスのことです。 私は、自分から求めたいのに、主人にあまりにも求められすぎてしんどいです。甘えられるのが苦痛でたまりません。 多分、甘えられすぎて、主人を性の対象ではなく息子のように考えてしまうのだと思います。 主人にも、話しました。そしたら、あまり追い詰めないようにすると言ってくれたのですがそれでも一緒に横になると体を触ってくるんです。多分私の一時的な気持ちで話したと思っているんでしょう。 マザコンじゃないみたいです。親のことは大切に思っていますが。ホントに私にだけ、の「嫁コン」です。 子供より、友達より、何よりも私の事ばかり考えているようで、仕事中も1日3回電話してくるし、出かけるときは「今日の予定は?」「どこか行くの?」と毎朝聞いてきます。 こういう、常に女に甘える男って一生、このまま私の後を追い回し続けるのでしょうか? 性欲が無いだけで、主人を「愛していない」と言われると、「愛って何!?」と考えてしまい、答えが出ません。 私に甘える人はたくさんいても私が甘えられる場所は、どこにもありません。 性の嗜好が違うと、幸せな夫婦でいられないの?

  • 熟年離婚された方に お聞きしたいのですが

    三人の子供がいる夫婦です。 結婚して23年、普段からけんかもなく、子供たちは 大きな問題もなく成長し、経済的にも普通 標準的な家庭だと思います。 兄弟同士 大変 仲がよく母親の私には たいていのことは 話してくれるし 父親とは接する機会は少ないですが、 働く背中を見て育ち、尊敬もしてるとおもいます。 親としてとても しあわせだと思います。 ですが 夫婦としてこれから先 やっていく自信がありません。 いわゆる熟年離婚を考えています。 何年も前から そう思い、一人悩んできました。 主人は特別に悪いくせがあるとか 浮気しているとか そういった不満はないので こんな話すら切り出せないでいます。 今更 なのですが 私は言いたいことも言えないし 苦しいばかりなので 子供たちがある程度自立したら 一人になりたいのです。 もっと話し合うべき とか 我慢ばかりしている自分が悪いとも思いますし  一生懸命 働いてくれる主人には こんな我儘 許されないことかな、と思います。 ・・・主人は物凄い仕事人間で なんの連絡もなしに 数日、会社に泊まりこんで 帰らないこともしょっちゅうです。 子育てにも 全く無関心、一切 手も口も貸さない 状態で私に任せきりでした。 やはりこのまま気持の通わない 会話のない夫婦でいるのは どうしても耐えられないし 辛いです。 かといって 過去の子育て中の悩みや苦労を愚痴っても 騒いでも無意味だし わかってもらえるはずもなく 理解してもらおうとも思いません。 ただただ もう私は自由にさせて欲しいのです。 何も欲しいものもありません。 こんな理由で ある日突然 離婚してください。 なんて方 いらっしゃるでしょうか? 私の考えは やはり甘いでしょうか? どんな アドバイス、ご意見でも いただけたらありがたいです。

  • お祝いメッセージの英訳を教えてください♪

    主人の友達がアメリカの女性と結婚が決まりました★ お祝いのメッセージカードを送りたいのですが英訳を教えていただけませんかww よろしくお願いします(^^) 結婚おめでとうございます! 素敵な家庭を築いてくださいね 私たちの家にも是非遊びに来てください いつまでもお二人が幸せであることを祈っています・・

  • 離婚して独身の方へ質問です。

    離婚に悩む26歳の専業主婦です。 離婚した事に後悔していますか? 再婚はする予定はありますか? 私は子供が3年前から欲しかったのですが旦那が子作りに協力してくれなかったので今はまだいません。 (2月になんとかできた人工授精1回で妊娠し流産しました。) でも友達にこれからこの先、子供が出来たとか結婚したとか自分がこれから独身になろうとしているのに報告されるのは正直辛いです。 だから縁を切って全く知らない土地に引っ越したいと考えています。 本当は結婚して子供も産んで幸せに生活したいのですが自分が風俗とか浮気に潔癖で結婚にはむいていないと思っています。 だから友人からの報告の事を考えると縁を切って全く知らない土地に引っ越して一生独身で人生をやり直したいと思います。 こういう考え方はよくないのですか? 案外離婚してしまえば幸せな報告はどうでもよくなるのでしょうか? 私は幸せな報告を聞いて寂しさを感じてまた結婚してしまい同じく悩むというバカなことをしてしまう気がするのですが・・・。 同じ過ちを繰り返さないにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう