• 締切済み

アフターエフェクツで、3Dメガネで立体に見える画像は作れるの?

アナグリフ方式というらしいのですが、どうやったら映像を加工できるのでしょうか?カメラ2台で撮影する必要があるのか?何かプラグインが必要なのか?当方アフターエフェクツのバージョン6.5です。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

• gooka
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• deepsfx
回答No.1

AfterEffectsでどうするか以前に、ちゃんと3D対応で撮影しないと、立体画像はつくれません。 アナグリフ方式などの2眼式の立体画像は、左右の目で視差(左右の目で奥行き間が異なって見える差)を感じることで実現しています。なので、1つのカメラで撮影した画像から生成することはできません。 高価な変換システムを使えば不可能ではありませんが、非現実的だと思いますし、あまり良い立体感は感じません。 撮影は何でされるのでしょうか?デジカメ?DVカメラ?業務用ですか? DVや業務用だったら、アタッチメントのレンズアダプターが売られてます。 アナグリフ方式は、赤と青などの色のレンズ(またはセロファン)をめがねの左右に割り当ててみる方法です。 なので、例えば左目を赤レンズにするのでしたら、右目用の画像を赤要素だけの画像にして、左目用の画像を青要素だけの画像にすることで実現できます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/atex/3dstat.html