• 締切済み

アフターエフェクツで、3Dメガネで立体に見える画像は作れるの?

アナグリフ方式というらしいのですが、どうやったら映像を加工できるのでしょうか?カメラ2台で撮影する必要があるのか?何かプラグインが必要なのか?当方アフターエフェクツのバージョン6.5です。 どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • gooka
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

AfterEffectsでどうするか以前に、ちゃんと3D対応で撮影しないと、立体画像はつくれません。 アナグリフ方式などの2眼式の立体画像は、左右の目で視差(左右の目で奥行き間が異なって見える差)を感じることで実現しています。なので、1つのカメラで撮影した画像から生成することはできません。 高価な変換システムを使えば不可能ではありませんが、非現実的だと思いますし、あまり良い立体感は感じません。 撮影は何でされるのでしょうか?デジカメ?DVカメラ?業務用ですか? DVや業務用だったら、アタッチメントのレンズアダプターが売られてます。 アナグリフ方式は、赤と青などの色のレンズ(またはセロファン)をめがねの左右に割り当ててみる方法です。 なので、例えば左目を赤レンズにするのでしたら、右目用の画像を赤要素だけの画像にして、左目用の画像を青要素だけの画像にすることで実現できます。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/atex/3dstat.html

関連するQ&A

  • アフターエフェクトのプラグインでエラー

    AE(アフターエフェクト)の英語版プラグインを購入したのですが、添付画像のエラーがでます。どうやらエクスプレッションとやらの日本語変換が必要なようです。 どうやって変換すればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • after effects 立体文字と画像の出し方

    after effectsについて質問させてください。 ・文字やデザインを立体的に見せるには、どうすればよいのでしょうか。 必要なプラグインなどがある場合、教えていただけませんでしょうか。 ・たとえば「R」や「A」などの、文字の線が結ばれて出来る空間に写真を入れたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。 (分かりづらくて申し訳ございません) 最終的に、下記URLのサンプル映像のような映像を作成したいと思っています。 http://lupca-bridal.com/content/sample/opening_movie01.html 大変お手数ですが、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Adbe After Effectsのプラグインについて

    Adbe After Effectsの初心者です。 エフェクトをプラグインしたいのですが、 Plug-insフォルダの中のどこのフォルダにAEXファイルを格納すれば良いのですか、よろしかったら教えてください。 (After Effectsのバージョンは6.5Proです。)

  • アフターエフェクツ

    プレミアは常時さわっているのですが、アフターエフェクツは 初心者で、独学で勉強中の身です。 必要に迫られ以下のものをつくらなければならなくなりました。 お答え頂ける範囲で結構です。 どなたかお力をお貸し頂ければ非常に助かります。 女の子の手に持ったハート(ハートはイラストレーターで作成・女の子は動画)が 手から離れ3D空間を飛び回り(背景はなんでもかまいません) 途中で色々なメッセージ(文字レイヤーにテクスチャを合成してアニメート) の前をスローモートで駆け抜け、ラストにタイトルの中にハートが収まるという 30秒程度の動画を作成したいと思っています。 イラストレーターで書いたハートが臨場感たっぷりに飛び回るには どういう作り込みがベストなんでしょうか? 非常にアバウトで初心者的な質問で大変申し訳ありません。 断片的でもかまいませんので どなたかご教授頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。 ※バージョンCS5.5です

  • After Effectって何に使うの?

    After Effectって何に使うの? タイトル通りのないようです。AdobeのソフトにAfter Effectがありますが何に使うのでしょうか?親の話では、映像を加工するソフトだと言っていました。けど実際、どんなソフトなのですか? 僕は前々から、動きのある字幕をつけたいなぁとか思ってます。前も字幕に関する質問をし、そこで紹介されたaviUtlを今でも使っています。しかし、パッと出てパッと消えるなんとも味気ない字幕しか作れません。 このソフトが映像加工のソフトであるならば、このようなことは朝飯前にできるのでしょうか?やっぱり、Adobe社のソフトだけプロ仕様の難しいソフトなのでしょうか? 回答お願いします。

  • Premiere ProCS3またはAfter EffectsCS3でのコントラスト調節について

    PVで撮影した素材をプレミアCS3に取り込んで見たんですが暗く映っていたので(いろんなモニターで試しました。)エフェクトで輝度&コントラストの明るさとコントラストを調整してなんとか人物はそれなりに明るくなったんですが背景が黒なので白くとんで不自然な映像になったんですが不自然なく映像を明るくする方法は他にありますでしょうか?ちなみにアフターエフェクツでも構いません。

  • PremierePro2のエフェクトについて

    ビデオ撮影の素材を映画風にするエフェクトを知りたいのです。 編集ソフトはAdobe PremierePro2です。アフターエフェクト等は持っていません。このAdobe PremierePro2のみを使用して(これに元から入っているエフェクトを使用して)、どうにかならないか…という安易な質問なんです。 更には“映画風”のエフェクトを2種類知りたく思っています。 (1)ひとつは、よく映画業界で流行っている俗称“コマ抜き”と言われるやつです。例えばPCのメモリ不足か何かの時に、フレームが飛び飛びになったりスローになったりする時の映像に似てるやつですね。これを手動でやることは分かるのですが、これに似たエフェクトはないのでしょうか? つまり手動ではなく、一気にエフェクトで処理出来れば幸いなのですが…。 (2)次に、リリカル(情緒的)なエフェクトです。「色調補正」の「照明効果」や「明るさの値」等でハレーション気味にしたり、スローにエコーを掛けたり…というのは分かるのですが、“しっとりとした質感”が出せません。つまり、ビデオ臭さが消せません。これは、どうにかエフェクトで上手くいかないものでしょうか?   因みに使用しているPCはウィンドウズXPです。 素人質問で応え難いかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 画像がとびます

    デジタルビデオカメラのminiDVテープからDVDへPowerPRoducerのソフトを使い映像を入れました。 DVDプレーヤーで見ようとしたら映像と音声が途中途中飛んでしまいます。何か設定が必要なのでしょうか? ビデオカメラでその映像を見るとちゃんと撮影されています。 お分かりになる方がいましたらお知恵をください。また質問の仕方が変だったらすいません。

  • After Effects での人物修正について

    After Effects での人物修正について教えて下さい。 私は普段、PHOTOSHOPを使って人物写真の加工などを行っているのですが 今回は動画の人物加工をすることになりました。 最終的に音楽のPVみたいなものを作るらしいのですが PHOTOSHOPのような加工を駆使した方法は可能でしょうか? 特に人物の修正をきっちりとの事なので どなたかご教授下さい。 具体的には ・体全体や手足の太い人を細くする ・顔を小顔で綺麗にする ・目を大きくする ・光を飛ばす をAfter Effects CS5で行いたいのです。 PHOTOSHOPでは ゆがみツールやスタンプツールなどを使いベースを作って プラグインのエフェクト等で光を飛ばしたり色彩を変えたりしています 作業時間は写真の状態にもよりますが 1人あたり30分程度でこなしてます。 同じような感覚で 細くしたり顔の加工が出来ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • After effects CS4でプラグイン使用すると。。

    お世話になります。 AFTER EFFECTS CS4 を初めての映像ソフトとして購入し、勉強中です。 困っていることは、気温的なことかもしれませんが、プラグインについてです。 既に最初から付属している、色変換プラグインColor finesse2や、 その他ダウンロードしてきた海外プラグインソフトAlpha cleanerなどを使うと、 エフェクトの適用と同時にプレビューにピンクの格子やRGBの点、矢印が現れます。 レイヤーを操作するときの矢印のように、画面には出るけどレンダリングしたら消えるというものかと思っていましたが、書き出しても消えません。 それどころか、効果を重ねていくと、その格子やドットにまで色変換やマスクなどの効果が適用されてしまいます。 この格子たち、消すことはできないのでしょうか。 どこかに表示/非表示を切り替えるところがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。