• 締切済み

HDDナビのミュージックサーバってどうやって音楽タイトルを?

HDDナビのミュージックサーバって音楽を認識してデータベースからタイトルやアーティストなど情報をだしてきますよね。でもどうやって認識してるのでしょうか? 正規で購入したCDは問題なく認識するのは解りますが、パソコンでつくったCDでも認識することもあります。 認識の方法をおしえてください!

みんなの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

一般的なのは・・・ 総収録時間、総曲数、1曲目の収録時間、2曲目の収録時間・・・(以下略) 全てが合致するアルバムが複数ある確立はかなり低いので、上記条件に適合するアルバム情報を表示するようになっています。

関連するQ&A

  • 音楽を楽しむのに最適なHDDナビを教えてください。

    私は現在、トヨタ純正HDDナビNHDN-W56を使用しています。 購入当初、録音ができCDをいちいち入れたりしないで音楽を楽しめるということでHDDナビを選びました。 しかし、購入して使用してみるとほとんど曲のタイトル、歌手名、アルバム名などはまったくコピーされず録音したその日の年月日が曲名やアルバム名に登録されてしまいます。 (主にCDはsonic stageで作成したものです。ですが、購入したCDそのものを録音してもタイトルなどはコピーされていません。) いろいろ調べてみてもCDから録音してタイトルがきちんとコピーさせるのには私には難しくてできませんでした。 きちんと録音と同時にタイトルなどの情報もコピーできるHDDナビは無いのでしょうか。トヨタの車で使用できるという前提でおすすめなナビを教えてください。 あと、純正ナビとそうではないナビの違いはなんですか? やはり純正のほうがいいのでしょうか。

  • 楽ナビ(HRZ-08)のミュージックサーバ(MSV)について

    タイトルにあるカーナビを取り付けました。 機能に関して質問させていただきたく質問させていただきます。 以前にレンタルしてきた音楽ファイルをパソコンに MP3に変換して保存してます。 それをcdaに変換してCD-Rに焼きました。 そのCDを楽ナビで再生したところ 録音はされるのですがタイトル名やアーティスト名が 全てNO TITLE、NO ARTISTになってしまします。 それと同じCDを再びレンタルし楽ナビで再生したところ きちんと曲情報が反映されました。 PC内にある曲も楽ナビに反映させるためには 何をしたら良いのかご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽ナビ ミュージックサーバーのタイトル取得方法

    最近、楽ナビAVIC-HRZ88を購入したのですが、 ミュージックサーバーに入っていないような新しい曲は、タイトル取得をインターネットで出来ると書いていたのですが、詳しい方法をおしえて頂けないでしょうか?

  • 車のナビ(HDD)に音楽を入れたいのですが、ものによってはタイトル、曲

    車のナビ(HDD)に音楽を入れたいのですが、ものによってはタイトル、曲名とか入りますが、ものによっては入りません・・・そのCDをPC上でタイトル等を取り寄せ、CD-Rに焼き、車で録音したのですが、音楽はなりますが、タイトル等はでませんでした・・・どの様にしたらでるのでしょうか??素人的質問で申し訳ですがお願いします

  • 車のミュージックサーバーの曲表示が誤っている

    娘が嵐の明日の記憶のCDを購入し車のミュージックサーバーで聴こうとセットしたところ、國府田マリ子のCDである旨の表示が出てきました。ミュージックサーバーは車の購入時までのCDデータしか入っておらず、それまでに発売されたものであればアーティスト名、曲名を検索し表示しますが、それ以後に発売されたCDについては情報を認識せず、すべてNO TITLEで表示されます。この現象はミュージックサーバーの誤りなのか嵐のCDに誤った情報が入っていたのかどう判断すればいいのでしょうか?表示を見たときは狐につままれたようで何が起こったのかよく分かりませんでした。今もどのジャンルで質問していいものかもわからなくて・・・。

  • サイバーナビのミュージックサーバーの不具合です

    現在carrozzeriaのサイバーナビ、AVIC-VH09CSを使用しています。 ミュージックサーバーに音楽を入れるために専用ソフト「BeatJam 5 for carrozzeria」で音楽をパソコンに保存し、東芝製のSDHCでナビ本体のミュージックサーバーに登録しました。 ナビ本体への転送は問題なく終了し、転送直後は聴けていました。しかし暫くすると(ミュージックサーバーから他のAV、テレビなどに切り替えてまたミュージックサーバーに戻す)音楽が聴けないのです。 それどころかミュージックサーバーのメイン画面にはアーティスト名や曲名も表示されません・・・ (曲目リストを開くと曲目などは出てきます) 何が原因でこのような症状が起きているのでしょうか?経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 今回初期不良の話が多いモデルチェンジしたこのナビですが、これも初期の不具合なのでしょうか・・・

  • HDDナビに入れた音楽は移せますか?

    現在HDDナビにCD等の音楽を沢山入れていますがもし車を買い換えてHDDナビも買い換えた場合、音楽は移せるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • HDDナビ(主に音楽を聴きたいのです)

    初めてナビを買おうと思い、探しているのですが知りたいことが出てきました。 基本的に求めているのは、音楽を面倒なことなく聴くことなんです。 CDチェンジャーでもいいかと思ったのですが、 比較的壊れやすいと聞いたので、思い切ってHDDナビに決めた次第です。 ナビもTVもDVDだってそんなに必要じゃないけれど…。 そこで、とにかく安いものを探していたら、 クラリオンのMAX560、ケンウッドのHDV770というものに あたりました。 MAX560は安くてコレだ!と思ったのですが、 PCでコピーしたCDは再生できない?…ようです。 じゃあHDV770にしようと思ったのですが、 どこかで「HDD保存機能が無い」とどなたかが書かれていたような。気のせいでしょうか。 HDDナビというのはどれでも音楽を簡単に取り込む事が できるものとはかぎらないのでしょうか? 教えてください。

  • HDDナビへのレンタルCDの録音

    デジタル機器に関する素人なのでマヌケな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 HDD付のカーナビ(ADDZEST MAX550HD )にレンタルしてきた音楽CD(国内アーティスト)を録音することは可能でしょうか。 借りたい音楽CDには「著作権保護のために、HDDナビ等の再生では不具合が出る可能性がある」というような注意書きが書いてありました。 とりあえず録音してカーナビで聴ければ問題ないので、タイトルやアーティスト名などが表示されなくても問題はありません。 カーナビには、CDを挿入すると自動的にHDDにコピーする機能がついています。 この場合、単純にCDを入れれば自動的にHDDに録音され、再生することは可能でしょうか。

  • HDD楽ナビ

    HDD楽ナビ AVIC-HRZ08を使っています。 元々地デジ(ワンセグ?)搭載ではないので、最新の楽ナビを購入しようか考えているのですが、その場合、これまでダビングした楽曲(ミュージックサーバー)データは移行できないですか? 地デジチューナーを取り付けて、バージョンアップ(地図更新)をしていくしか方法はないのでしょうか?? (結局費用がかさみ、新たにナビ購入した方が手っ取り早く安上がりのような気がするのですが、これまでのミュージックサーバーデータが無となるのは悔しいです・・・) 裏ワザ的なものがあれば教えてください~