• 締切済み

HDDナビ(主に音楽を聴きたいのです)

初めてナビを買おうと思い、探しているのですが知りたいことが出てきました。 基本的に求めているのは、音楽を面倒なことなく聴くことなんです。 CDチェンジャーでもいいかと思ったのですが、 比較的壊れやすいと聞いたので、思い切ってHDDナビに決めた次第です。 ナビもTVもDVDだってそんなに必要じゃないけれど…。 そこで、とにかく安いものを探していたら、 クラリオンのMAX560、ケンウッドのHDV770というものに あたりました。 MAX560は安くてコレだ!と思ったのですが、 PCでコピーしたCDは再生できない?…ようです。 じゃあHDV770にしようと思ったのですが、 どこかで「HDD保存機能が無い」とどなたかが書かれていたような。気のせいでしょうか。 HDDナビというのはどれでも音楽を簡単に取り込む事が できるものとはかぎらないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

音楽を聞きたいのであれば、 FMトランスミッターでカーオーディオに 飛ばすタイプはお勧めしないかも。 かく言ううちのHDDナビがそうなのですが、 他の車の電波が入っちゃったり、 特にコミュニティーFM等はどう言うわけか ナビの設定範囲内の周波が多くどう調整しても 音楽がまともに聞けない地区が出てきてしまいます。

daikoku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >FMトランスミッターでカーオーディオに そのようなものがあると聞いたような…。 理解できなかったのでよく聞かなかったのですが、iPodなどから聴く時に飛ばす…という話でしたでしょうか? せっかく情報をいただいたのですから、そういうタイプ以外のものにしたいですね。

daikoku3
質問者

補足

ここでまとめて結果報告をさせていただきます。 皆さんの意見を参考にしつつ、質問した2点以外のものを取り付けました。クラリオンのMAX760です。 価格は1万円くらい違いますが、音楽の取り込みもラクラク出来ますし、wmaファイルも聴けるようですし…。 自分が何を求めているかが整理できてよかったです。 皆様ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.5

ナビにどこまでの性能を求めているのか判りませんが 音楽貯蔵のためにHDDナビを購入なら、安いDVDナビを買い、ステレオ本体をiPodコントロール機能付きのほうが安くなると思います。 カロッツェリアの楽ナビDVDタイプのインダッシュタイプなら現行タイプで定価16万参考に下記商品 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/dvd/drv05.html センターユニットDEHーP710 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p710/index.html iPodコントロールCDIB10II http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ipod/index.html iPodの30Gで3万ぐらいですか もし安い楽ナビ(旧タイプなら10万切れます)でかえでば、工賃は別ですが本体のみで16万~17万で揃うと思います。 頻繁にナビを使用されるなあら最初からHDDナビでいいと思いますが、年に数度の旅行でナビを使う程度なら上記の組み合わせがいいと思います。 これは私の実体験です(HDDのメインは曲を貯めるためだったので...)

daikoku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求める性能は、音楽貯蔵とコピーしたCDの再生です。(WMAというのですか?) そして購入のポイントとして外せないのは、安さとAVNタイプというのでしょうか?画面が上にはみ出ることなくすっきりはまっているタイプです。 iPodは単体で利用する事が無いし、すっきりしない!?感じがどうも…。 決してキレイ好きとか几帳面とかではないのに何故なんでしょう。(^^;

• supra777
回答No.4

こんにちは、 私はHDV770の先代!?HDV810を使っています PCで焼いたCD-Rも問題なく再生してくれますよ。 また、CDをHDDに落とすのも容易なく取り込めます。 CDDB情報の更新はPCでやるようなのが難点ですが… でも面倒でなければご自信で曲目やアーティスト名の変更は可能です。 ケンウッドは音はとてもいいのでオススメです。 (私のナビは確かシアターナビといううたい文句でスピーカーさえあれば直ぐに5.1chという物でした)

daikoku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンフレットには他のナビのようにわかりやすく録音曲数とかを書いて無かったものですから、読みきれなくて…。

• matu_co
回答No.3

回答じゃないのですが… 私もストラーダ使ってます 今ある不満としては2番さんが書かれてるようにMP3をハードディスクに録音できないこととDVDに書き込んだMP3を再生できない事です HDDに保存機能がなくてもDVDのMP3を再生できたらかなり便利だと思うのですがそんな機能が付いたナビってあるんでしょうかね

daikoku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HDDに保存機能がなくてもDVDのMP3を再生できたら ケンウッドのHDV770は、まさにソレみたいですよ。パンフレットには「ナビゲーションで初めてDVDに記録したMP3/WMAの再生にも対応」と謳ってます。 ん~、でも今回はHDV770は見送ります。

• mttkshi
回答No.2

先日パナソニックのストラーダHDS960TDを購入しましたここのHDDナビはPCでコピーした音楽CDでもきちんとHDDに録音されますし、CDDB情報も取得してます。 けれど、質問者さんが挙げている2機種に比べて高価なのが難点です。 どのHDDナビもそうですが、音楽CD形式ではなく、MP3やWMAなどエンコードしたCDだと、再生はできても録音は出来ないかと思います。 なお、HDDも壊れやすいので過信してもいけませんよ。 録音したHDDの音楽は他のナビやメディアに一切録音できないので、次回のナビ交換の時はなくなってしまいますので。

daikoku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、機能が良いモノはお金さえ出せばあるんですよね。 すみません、出来るだけ価格は抑えようと思っているもので…。 HDDも壊れやすいのですか!…過信しないようにします。

• salvager
回答No.1

PCでコピーしたCDは再生できない・・・ >出来ます。しかしながらMP3・WMAのコピー(録音)は出来ません。 どこかで「HDD保存機能が無い」・・・ >確かに保存できません。最近の機種ではi-Pod対応が謳われている製品が多いですが、HDV770は正にi-Podの使用を前提とした製品です。HDDに入れっぱなしにするのではなく、その時々で曲を簡単に入れ替えられる方が、i-Podユーザーとしては使いやすいでしょう。

daikoku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保存できないんですか…。カーナビについて何も知らなかったのもので、DVDとHDDの違いをCDから音楽がじゃんじゃん取り込めるくらいにしか思ってなかったので驚きです。 i-Podユーザーでは無いので、HDV770は候補から外す事にします。